TOP > CATEGORY > ブログ
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


今年の目標も…… 

2011年01月10日 ()


 どうも、お久しぶりです。udkです。何か記事を書くとか言いながら、放置していました。
 これはもう立派なやるやるなので、これからは「やるやる詐欺のudk」と二つ名を名乗っていこうと思います。

 さて、新年です。
 毎年このブログでは、新年にその年の目標を立てるのですが、今年のを立てる前に去年の目標が何だったか確認してみると……

2010年の目標は……「積みエントリを減らすこと」

だったみたいです。(2010年の目標 -udkの雑記帳-



 ………


 ……


 …


 どうも、やるやる詐欺のudkです。

 耳が痛いですね。目標を達成するのは難しいですね。
 というわけで、今年、2011年も同じ目標

 「積みエントリを減らすこと」

 でいきます。
 去年は、記事を書き上げたのに公開しないという意味不明なことをよくやっていたので、今年は埋もれさせずに公開していきます。
 次回はその中から、恋愛ゲームシナリオライター論集の話をした記事を。これも4ヶ月くらい埋もれていた記事ですね。放置していても、旬が過ぎるだけでおもしろくなるわけでもないので、公開しておきます。
 その次は、2010年お気に入り作品5選でも。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.01.10(Mon) 00:40] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


2010年の目標 

2010年01月15日 ()

 前回の記事を読み返して、自分の部屋にもだいぶ萌グッズが増えてきたなぁとしみじみしているudkです。そしてあいかわらずのはっちゃけっぷりを読み返して何やってるんだと反省。


 さて、今回はこのblogの今年の抱負というか目標でも話していきたいと思います。
 「積みゲー・積み本を減らす」というのは毎年言っていることでもう人生の目標みたいになっているので、何か別のことを。

 今年の目標は「積みエントリを減らすこと」です。

 なんだか人生の目標と似たようなことを言っていますが、“積み”の種類が少し違います。
 このブログではノベルゲーの感想や関連する雑記なんかを書いていっていますが、ゲームをプレイした/ネタを考えたはいいものの記事に起こしていないものがいくつもあるんですよね。例えば、やりますとか宣言しておきながら未だに感想を書いていないゲームとか。最低、そういうゲームだけでもレビューをあげていきたいなぁと。感想があがることを待っている人も何人かいると思うんですよね。村○とかシュタ○とかディエ○とか…
 毎日更新とかそういうのはいいから、せめてプレイし終わった作品の感想とか関連コラムなんかはあげることを目標にがんばっていきます。定期的に良記事をあげるのがこのブログにとって一番良いはず…

 というわけで、今週・来週で一気にレビューをあげてしまいます。
 そしてさっさと“2009年お気に入り作品5選”を書き上げる!(1月中に)

 そんな感じでしばらくやっていきます。
 次回はとりあえず、レビューをひとつ。何ヶ月か前にコンプしてレビューまで書いたはいいものの公開するを逸してしまったものでも。誰もが予期していないであろうものを。あてた人はすごい…
 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.01.15(Fri) 03:35] ブログTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by コハク
>積みエントリ
ボクのブログにも沢山転がってますね~
今更書いても面白くなさそうな記事ばっかりなので放置してますw

by udk
コハクさんにも積みエントリが。
私よりもいっぱいありそう…。
そのネタがいつか使われることを祈っておきます。

コメントを閉じる▲

リンク整理 

2009年12月23日 ()

 2年くらい前にサイドバーにリンクをつっこんだっきりほとんど整理してなかったので、今回大きく整理しました。
 いつも私が見ているサイト/よくうちのブログ記事を紹介してくれるサイトを突っ込みました。自分が巡回しているサイトのうちどこまでリンクを貼るか結構迷いましたが、アンテナに登録してるサイトを全部貼るのも大変なので今回はここまでということで。

 あとは自分が使ってる他のウェブサービスとか。
 最近のブクマとか批評空間の記事はこれの伏線だったり。(そんなのどうでもいいか)
 リンク先のコメントについては本人は読まないのを推奨。
 かなり適当なことを書いています。っていうか一部コメントがひどいので。
 相互リンクの方は扱い方が未だによくわからないので、ノベルゲーブログに合流。

 あと、基本的にリンクなんてものは勝手に貼っていくものだと考えているので、特に了解も取らずに貼り付けています。
 勝手にリンク貼るな等の意見がありましたら私の方へ。誤字を見つけた方も私の方へ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.23(Wed) 11:24] ブログTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by コハク
おぉ、リンク追加ありがとうございます!

文章の「チカラ」、実は僕もよくわかってない(ぇ
特に考えず、5秒で決めたサブタイなのでw

by udk
何か深い意味があるものと思っていました>文章の「チカラ」
まさか5秒でつけたサブタイトルだったとはw

コメントを閉じる▲

批評空間に登録されていました 

2009年12月21日 ()

 「エロゲー批評空間」というサイトをご存じでしょうか?

 まあ、このサイトをご覧の方はたいていご存じかと思います。いわゆるエロゲー(美少女ゲーム)のデータベース型感想投稿サイトです。
 エロゲ関係ではかなり大きなサイトですが、先日、このブログ(udkの雑記帳)がそのエロゲー批評空間に登録されていました。


 ・ErogameScape-エロゲー批評空間- udkの雑記帳の情報


 『どうして私のサイトを?』
 という疑問がすごくありますが、きっと誰かが登録したんでしょう。一応、批評空間に倣ってレビュー記事に評点もつけてますし。それかEroge RSS Checkerあたりから自動的に登録されたんでしょうかね。

 何年もこのサイトを見ていますが、自分の点数がこうして載るというのはいろいろ感慨深いです。大学に入ってからずっと見続けているサイトですからね。今でもこのサイトはデータベースとして重宝しています。

 思えば3年前、学部3回生の時、その時にはもう既にかなりの数のエロゲをやっていました。その当時は月に何本もエロゲをやってたわけですが、ただやるだけで感想も何も書き留めていなかったんですね。そこで、せっかくだから感想を残しておこうと思い、ちまちま感想をテキストファイルに書いていました。ただ、その感想はかなり拙いもので未だに封印されています。
 そうやってエロゲの感想を書いていたのですが、しばらくしてWEBにアップしようと決心しました。その時に、自分のブログを作ってそこで感想をあげるか、批評空間にあげるか、考えた末、ブログを作ることにしました。ここで批評空間の方を選んでいたら自分のエロゲ人生もまた変わったものになっていたのかもしれません。まあ、ブログにしたのは、感想以外にもいろいろ語りたいことがあったというのと、あと知人がやっていたというのが大きいです。
 今考えるとブログで良かったんじゃないかと思います。最近はコラム記事を書くのが趣味になっていますし、なんだかレビューもコラムっぽくなってきてますからね。

 そんな経緯で批評空間にはID登録していなかったのですが、このブログが登録されたということで先日、ついにudkのIDを取得しました。あのサイトに今までやったゲーム全部登録していくのはめんどくさいのでやるかどうか微妙ですが、「ErogameScape-エロゲー批評空間- udkの雑記帳の情報」のページの情報くらいは編集していくつもりです。



 


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.21(Mon) 05:21] ブログTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by コハク
>批評空間
ロムはしてますが、IDは持ってないんですよね~
私もIDつくってみようかしらw

by udk
IDを持っていると、ページ構成を少しだけ見やすくいじれるので、ロムオンリーでもIDを作っておくのはアリだと思います。
IDの発行自体はただですし。

コメントを閉じる▲

2009年12月発売のノベルゲー雑感 

2009年12月14日 ()

 前々回、11月のノベルゲーの話をしたと思ったら、もう12月のノベルゲーの話をする時期になってました。日が経つのは早いものです。

 最近は、先輩の博士論文で死んでます(先輩が)。私もその余波を受けて結構忙しい感じ。卒論や修論はテキトーにやっててもどうにかなりますけど、博士論文だけはどうにもならないというのが身に染みてよくわかりました。査読付きの論文もそうでしたが手強すぎる。今週中には終わるはずなのでそれ以降はまともに更新できるかと思います。

 そんな感じの最近ですが、新作ノベルゲーはやります!!
 というわけで今月のノベルゲーの話を。今月は2つです。今回は手短にやるつもりのある作品だけを紹介。






 1つ目はこれ、「しろくまベルスターズ♪」


しろくまベルスターズ♪ Xmas Box Amazonへのリンク
 タイトル     しろくまベルスターズ♪
 メーカー     PULLTOP
 発売日       2009年12月11日
 シナリオ      丸谷秀人 , J・さいろー , 御剣ヒロ
 原画         藤原々々
 期待度     80


 PULLTOPの「しろくまベルスターズ♪」です。忙しいとか言いつつも昨日しっかり買ってきました。
 ゆのはな、かのしのとアタリだったので、今作も期待しています。特にかにしのは大好きなゲームのひとつなので。
 体験版をやった感じでは結構まったりしてました。
 こちらはクリスマスに山場がさしかかるようにゆっくりやるつもりです。

 このしろくまベルスターズ♪ですが、特典に「ゆのかにベルスターズ♪」というものがついてまして…ゆのはな、かのしのプレイ済みとしてはすごく気になります。夢のクロスオーバー…むしろこっちが楽しみで仕方ありません。

 そしてあと2週間ちょっとでコミケなのですが、PULLTOPはなかなかすごいものを出してきましたね。

 まさかシリアナード・レイの抱き枕とは…(Will GROUP コミックマーケット77(冬コミ)情報特設サイト

 これはちょっと欲しい…
 でもしろくまベルスターズ♪を買ったから軍資金が…





 2つ目は、いよいよ完成の「Dies irae」


Dies irae ~Acta est Fabula~ 完全版初回版タイトル    Dies irae -Acta est Fabula-
メーカー   light
発売日    2009年12月25日
シナリオ   正田崇
原画       Gユウスケ
音楽      与猶啓至
期待度    90



 2007年12月21日に発売した「Dies irae -Also sprach Zarathustra-」
 あれから2年…長かった…

 7月に出た「-die Wiederkunft-」はなんとか我慢しました。
 2年前と比べてどれだけ良くなったかしかと見届けるつもりです。

 旧版購入者へのアップデートパッチの配布は21日の18:00からだそうです。
 当日は自宅よりも回線の速い研究室のPCでスタンバっておく予定。






 以上、12月の新作ノベルゲーの話でした。
 10月のゲームもあとはSteins;Gateだけなので、今週中には終わるかと。
 更新の日々はそれからになるかと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.14(Mon) 03:02] ブログTrackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by コハク
しろくまベルスターズは購入したのですがまだ開けてませんねw
そろそろプレイしないとまた積みゲーが(ry

コメントを閉じる▲

このブログって、はてなっぽい? 

2009年11月15日 ()

◆このブログって、はてなっぽい?

 最近、よく知人に『udkのブログって、はてなっぽくない?』ってよく言われます。

 ちなみに、このサイトはfc2ブログです。このブログを始める前にサークルのブログをfc2でやってて使いやすかったというのが、fc2でブログはじめた動機です。そんなfc2ブログのこのサイトですが、どうもはてな臭がするらしい…。
 あ、はてなというのは”はてなダイアリー”で有名なあの”はてな”です。はてなの特徴としては他のブログサービスとは違ってコアな人達が多いというところでしょうか。

 『はてなっぽい』のなんとなく言わんとしていることはわかります。なんとなく自分でもそんな気がしています。巡回先とかニュースサイトのリンクにはてなのサイトが多いので、その影響でしょうかねぇ。


◆はてなブックマーク

 前振りはこの辺にして、今回は、はてなのウェブサービスの話。こんな話をするということは自分がはてなっぽいのを認めるということですが。まあ、それはそれとして…

 実は私、こっそりはてなブックマーク(はてブ)なるものを使っています。

 ・udk1のブックマーク -はてなブックマーク-

 去年くらいからこのブログをぼちぼちブックマークする人が現れてきて気になってはいたのですが、半年くらい前から自分でもこのソーシャルブックマークなるものを始めてみました。
 自分のブログ記事の参考資料やおもしろかった記事のスクラップ帳といった使い方をしています。あくまで自分用に使ってるので他人が見ておもしろいかどうかはわかりませんが、一応公開。udkはこんなのブックマークしてるのか~と参考程度に。ブクマの半分にエロゲタグがついてるのがなんか自分っぽいです。


◆人気エントリ追加

 そして、サイドバーのオススメ記事の項目をはてブの人気エントリに移行。このブログにもそれなりにブクマが増えてきたので人気エントリを貼り付けておきます。何故かタイトルが全部表示されませんがそれはおいておいて…

 ・『udkの雑記帳 』 の人気エントリー - はてなブックマーク
 
 ちょっと話題になった記事の一覧みたいな感じです。コラム系の記事がいくつか入っています。
 できれば、初見の人に読んでもらいたい記事ということで「udkの雑記帳のオススメ記事一覧」みたいなエントリも作りたいんですけど、とりあえずはこの人気エントリを参照してもらうということで。


 他のはてなのサービスとしては「はてなアンテナ」も使ってますし、はてブと合わせて私も徐々にはてなーっぽくなっているようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.11.15(Sun) 06:40] ブログTrackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by kuri
いつも読むだけですが、
はてなっぽいですよー笑

by udk
kuriさん、はじめまして。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ああ、やっぱりはてなっぽいですか。
リアル知人以外にもそう思われてるということは、本当にそうみたいですね。

by Solid
考察系のネタが多いところを見れば、確かにそうかもしれません。
ですが、現代思想と絡めて語ることは少ないため、そこまではてなはてなしてないのではないかとも思います。

by 神奈
個人的にエロゲ考察とかのブログはudkさんしか
知らないので、いつもフムフムと……。

ネタがひっそりとこめてあったりしてて、
毎回楽しみにさせていただいてます♪

by udk
>Solid君

 はてなっぽいけど真のはてなにはまだ遠いといったところか~。


>神奈さん

 あのたまに仕込んでいるネタに気づいてくれている人がいるとは!
 気づいてくれている人がいるというのは嬉しいですね。

コメントを閉じる▲

ブラウザによる表示特性か? 

2009年06月05日 ()

 昨日に続き、Firefoxだとこのブログの表示形式がちょっとおかしくなるという話。
 画像が縮小表示されないとかそういう問題以前に、どうもIEとFirefoxで左メニューのリンク文字の大きさが違う様子。IEだと少し小さいくらいの文字サイズなのですが、Firefoxだとそれがもう一段階小さくなって、かなり文字サイズが小さいです。これだとFirefoxの人は見にくそうですね。
 どうしてIEとFirefoxでメニューのリンク文字の大きさだけが違うのかはよくわかりませんが、ブログのテンプレートをちょこっといじってだいたい同じ大きさにしておきました。これでFirefoxの人も見やすくなるはず。
 ひょっとするとブラウザのバージョンによってさらに表示のされ方が違うのかもしれませんが、このくらいで勘弁して下さい。


 参考までにこのブログに訪れている人のブラウザ比率を見ると…


 アクセス解析_ブラウザ_2009年5月
  udkの雑記帳 -訪問者のブラウザ比率- 2009年5月分


  Intenet Explorer 72.9%
  Firefox       24.1%
  Mozilla       1.2%
  Google Chrome  1.1%
  Opera        0.4%
  その他       0.3%


 ほとんどIEとFirefoxですね。特にIEの多さが目立ちます。私もSleipnirなのでIE系ですね。
 これだとIEとFirefoxによる確認をしておけば大丈夫そうです。その他割合の低いブラウザの方には我慢してもらうとして。そんなこと言ったらChromeやOperaの人に怒られそうですが…


 このブログはIE ver8.0及びFirefox ver3.0で確認しております。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.05(Fri) 01:59] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


お詫び 

2009年06月04日 ()

 一昨日に公開した『きっと、澄みわたる朝色よりも、体験版 感想』の記事ですが、重大なバグがあることが発覚しました。すでにお気づきの方もおられるかと思いますが、IE(Internet Explorer)以外のブラウザ(Firefox,Google Chrome等)で問題の記事を見た場合、記事最後の応援バナーの大きさがうまく縮小されず、記事内から大きくはみ出してしまうというバグが発生していました。原因はhtmlの入力ミスだったようで、先ほど修正が終わりました。これは、IE(Sleipnir)以外のブラウザでの確認を怠った私のミスによるものです。

 皆様にお見苦しい記事を公開してしまったことを、この場を借りてお詫びを申し上げます。




 何のことかさっぱりなIEユーザーの方は続きをどうぞ。

続きを読む↓


 朝色の体験版の感想の記事、IEだと以下のように見えていたかと思います。




 朝色_体験版記事_IE.ver





 特に何も問題ありませんね。
 しかしこれを Firefoxで見ると…





 朝色_体験版記事_Firefox.ver




 でかっ!!!


 960×400 バナー の圧倒的でかさによって画面から大きくはみ出しています。縮小表示に失敗し、そのままの大きさで表示されているためにこのようになっています。
 これは本気で朝色を応援しているからとかそんな意図はなく、単に私のミスです。このような画面からはみ出すレベルの巨大バナーを貼り付けることによって、自分の作品への期待度をアピール…ではありません。まあ、確かにこのくらいこの作品への期待度は高いのですが…。
 でも、こんなアピール方法は私の本意ではなかったのでもともと意図していた大きさに直しました。

 昨日、キバヤシさんの家(Google Chrome)で私のブログを見てみたらこんな風になっててすごく焦りました。他人のブログの誤字を指摘している場合ではなかったですね。問題のバナーが通常の応援バナーとは違うhtmlで組まれていることをもっと注意しておくべきでした…。まあ、今後はよく注意しておきます。

閉じる↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.04(Thu) 04:02] ブログTrackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 神奈水樹
なってても気にならなかった自分って・・・

コメントを閉じる▲

祝2周年 

2009年01月29日 ()

 先日、このブログもついに2周年を迎えました。
 このように2年も続いたのは、いつも読みに来てくれる人のおかげです。来てくれる人がいるとその分やる気も出ます。

 思えばこの一年でこのブログに訪れる人の数もずいぶんと増えました。これもいつもリンクしてくださるFiSTRoNさん、独り言以外の何かさんのおかげです。いつもありがとうございます。そのおかげで前回のパートボイスの記事も結構な数の人が来ているようです。

 この調子でこれからもノベルゲーの感想や考察記事をいろいろあげていこうと思います。まだまだ至らないところも多いこのブログですが、今後ともよろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.01.29(Thu) 13:17] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


いつの間にやら 

2008年12月17日 ()
   
 最近、いろいろなサイトさんからのいろんな記事へのリンクのおかげでカウンターがまわりにまわっています。たぶん、そろそろ落ち着いてくるころ。
 それでいつの間にやら15万ヒットを達成していたので何か記念記事を書こうかと思っていたですが、考えていたネタがまだ今の自分では満足できるレベルの記事を書けそうにないので今回は見送ります。できれば、ハーフボイルド・ワンダーガールやGarden、シークレットゲーム、Scarlet、DDDなどを消化してからやりたいもので…。まあ、勘のいい人はタイトルを見て何をやるのかわかったかと思います。ということでこのネタは20万ヒットまでお預けです。20万、あと3ヶ月くらいでこれらが消化できるかどうかはかなり怪しいですが…。

 代わりに別の記事を明日あげるつもりです。5万ヒット(ノベルゲー20選)の時と同様に何かについて語るだけの記事です。まあ、それが「何か」はお楽しみに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.12.17(Wed) 06:32] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


テンプレは現行維持 

2008年09月21日 ()
ブログのデザインを以前のやつに戻しました。
投票結果を見ていたら、前のやつの方がいいということだったので。
どなたか知りませんが説得力ある方のコメントが決め手になりました。

以前のやつ(今のテンプレ)に戻す時にちょこっとテンプレの方をいじりました。
メニューに人気記事の項目を追加して、記事の部分に関連タグを追加しました。
人気記事の方はリンクやトラバが多かったものを4つ選んで入れています。
はてブのパーツとかでもいいんですけど、うちのサイトはあまりブクマついてないので…


機能的にはこの黒いデザインの方がいいのでこっちの方がいいのですが、一つ気にかかるのが文中リンクの色。このブログはリンクが薄い灰色で表示されているのですが、それが見えにくいんじゃないかというのが前々から気になっています。他のわかりやすい色の方がいいんでしょうかね。文中リンクはってる本人はそこにリンクがあるのがわかっているのでいまいちわからないんですよ。


そこで、またアンケートをとってみようかと思います。





ご協力お願いします。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.21(Sun) 15:13] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


新テンプレート試験運用中 

2008年09月18日 ()
 
ブログのデザインを試しに変えてみました。

WEBサイトとしてはあんまりデザインをころころ変えるのはよくないんですけどね…
まあ、たまにはね…

今回は右上に色鉛筆があるのがポイント。
かなりシンプルなデザインです。
明るめの配色です。
fc2の共有テンプレートからひっぱってきました。
細かい調整はまだできてないのですが、それは追々やるとして…


なんとなく変えてみたのですが、以前と比べて見やすくなったのかどうか私にはよくわかりません。
リンクの色は見やすくなったと思うのですが、つくりは結構適当なので、今回のは。
そこで、いつもこのサイトを見に来ている人に以前のと新しいのとどっちの方がいいかアンケートをとってみようかと思います。


前のデザイン(黒いの)と新しいデザイン(色鉛筆)どちらが見やすいですか?




投票期間は9月20日まで。
何か意見があったらコメントに書き込んでください。
ご協力お願いします。


新しいデザインの方が前のやつより人気があったら、今の新デザインに変えるつもりです。
そうでなかったら以前のに戻す予定。


一応、前のデザインのキャプチャ画像もおいておきます。参考にしてください。


  udkの雑記帳_旧テンプレキャプチャ画像_01      udkの雑記帳_旧テンプレキャプチャ画像_02



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.18(Thu) 04:03] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ATOKはできる子 

2008年08月08日 ()
 
一月ほど前からATOK(エイトック)という日本語変換ソフトを使っています。

ATOKホームページ(ジャストシステム)

いつもWindowsにデフォルトで入ってある日本語入力ソフト(IME)を使っていましたが、あまりに変換機能が貧弱なのでいつもイライラしていました。そこで、よく見に行くサイトさんがATOKはテキストを入力するのに非常に便利だという話をされていたので、今回、思い切って導入してみました。

そこで新しく導入したATOK。ATOKは携帯電話の文字入力にも使われているシステムでかなり優秀です。以下に挙げられるような長所があります。

1.変換機能が賢い

IMEよりも誤変換が少なく、変換精度がかなり高いです。

2.学習機能が優秀

私としてはこれ一番重宝しているのですが、一度入力した単語をしっかり学習してくれます。
そのため、次に入力する時にはしっかり変換してくれます。

3.推測変換

携帯などにも採用されている推測変換ができます。
何度も入力するフレーズに対してはそのフレーズを入力している途中で入力候補が出てくるアレです。

4.操作性

これは好みがあるかもしれませんが、慣れるとATOKはかなり使いやすいです。


他にもいろんな機能があるのですが、とりあえずこの辺で。


このATOK、学習機能が高く、辞書機能や推測変換を使ってテキストの入力時間を大きく節約できるのがいいところ。テキストを入力するのが非常に快適になります。先月はATOKを導入して嬉しかったので、思わずいっぱい記事をあげてしまいました。それにこのATOKのおかげで先週・今週とあったレポート地獄も少し楽に乗り切れましたし。

普段、文章を多く入力したり、ウェブサイト運営したりする人にはいいかもしれません。

今だったらATOkが一ヶ月使用できる体験版もあるのでそちらを試してみるのもいいかもしれません。学生だったらアカデミック版が結構安く買えるのでオススメです。私が購入した時は5000円切りました。月300円の課金制のものもあるのでそちらもどうぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.08.08(Fri) 09:06] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


メッセージフォーム追加 

2008年07月04日 ()
最近、このブログをいろいろいじっています。
 

今回は、左側のカラム(メニュー)にメッセージフォームを加えてみました。
ここでメッセージを入力して送信すると、私の元にメールが送られてくるというもの。
メールアドレスの入力は必須ではないので誰でもメッセージを送れます。
コメント欄に書くほどではないことなど、誤字の指摘なんかでもいいので、ちょっとしたことがあったら送ってみてください。


それから、月別アーカイブを削除(非表示に)しました。
そもそもカレンダーに月別アーカイブ機能もついてますし、このアーカイブを参照する人もあまりいないみたいなので。
メニューの縦の長さを短くするという点で削除しました。
たぶんまた応援バナーを増やして長くなりそうですが。


あと、最近のコメントの部分も変えてみました。
表示方法を変えたので見やすくなったと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.04(Fri) 07:48] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


祝 10万ヒット 

2008年06月30日 ()
先ほど、ついにアクセスカウンターの数値が10万を超えました。6桁目に突入です。
ちょっと前に5万ヒットの記事を書いた気がするんですが、あっという間に10万になりました。早いものです。
これもいつも読みに来てくれる人のおかげです。

最近は、外部リンクの効果でよくカウンターが回っています。
これもFiRSTRoNさんからのリンクのおかげでしょうか。
FiRSTRoNさんのところから始まっていろいろなサイトからリンクされているようです。
それと、独り言以外の何かさんのところからも。


10万ヒットの企画を何かやろうと思っていたのですが、2ヶ月ほど前に5万ヒットの私的名作20選をやったばかりなので、残念ながら何もネタを用意していません。このままだと多分何もしなさそうです。


次は20万を目指して頑張っていこうと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.30(Mon) 22:54] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


通常カテゴリからタグカテゴリに変更 

2008年06月29日 ()
ブログのカテゴリ部分を変えてみました。

これまでは各記事ごとに一つだけカテゴリを設定してそれを振り分けていましたが、今回のカテゴリは記事ごとにタグを入力しておいて、それをカテゴリに振り分けています。簡単に言うと、これまでは一つの記事に一つのカテゴリしか設定できませんでしたが、今回のは一つの記事に複数のカテゴリ(タグ)を設定できるようになったということです。

見た感じ普通のカテゴリと変わりませんが、私としてはカテゴライズしやすくなりました。2つ以上のカテゴリに属するような記事の場合でもこれだと両方のカテゴリに含ませておけばいいので、もう迷うこともないです。

あと、これが今回のカテゴリにするにあたって一番変更を加えたところなのですが、ノベルゲーカテゴリの記事を細かく分類しました。今までは、ノベルゲージャンルの記事をほとんど全てノベルゲー雑記にぶちこんでいましたからね。ノベルゲー雑記のカテゴリの記事が100を超えてしまって、特定の記事を探すのが難しくなってしまっていました。そこで今回は作品ごとのカテゴリを付け加えて、見たい作品の記事にすぐにたどりつけるようにしました。カテゴリのサイズはとてつもなく長くなりましたが、きっとこの方がわかりやすいでしょう。はじめてこのサイトに訪れた人にもわかりやすいはず。

デザイン的には以前のツリーカテゴリの方が良かったのですが、今回のタグカテゴリはいいのが共有プラグインになかったので、こんなデザインになりました。もとのプラグインから見やすいように結構いじっています。でもプログラムのことはよくわからないのでツリー化はできませんでしたが。まあそこそこ見れるようなデザインになったので満足しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.29(Sun) 08:03] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


いろいろ変更 

2008年04月24日 ()
久しぶりにこのブログの中身をいろいろ変更してみました。


・プロフィール関連

まずは、プロフィールを更新しました。
いくつか好きな作品を追加しています。
ノベルゲーを20個。
その他のメディアを10個ずつあげました。

それとついでにエロゲ100の質問も少しだけ…



・ノベルゲーレビュー


レビューをやりだして一年以上経った今、やっとレビューの補足説明カテゴリの方に加えました。
あとはレビュー一覧の方も作成

一応このブログのメインコンテンツですからね。
しっかりしておかないといけませんね。



・応援バナー

いつまでも去年の作品を貼っていても仕方がないので、更新しておきました。

4月発売予定の
・11eyes

5月発売予定の
・G線上の魔王
・ef-rhe latter tale.
・ティンクル☆くるせいだーす
を貼っておきました。

そして過去のものはここ



・リンク

自分のアンテナの他に、普段巡回しているニュースサイトのリンクを貼っておきました。
最近は、FiRSTRoN さんからのリンクでこのブログに結構人が訪れているようです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.24(Thu) 06:06] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


RSSは必要? 

2008年02月19日 ()
 
先日、メニューにリンクを追加してみましたが、いかがだったでしょうか?
相変わらず、アンテナしかありませんが、いつか増える予定です。(予定は未定)


さて、リンクが復活しましたが、リンクの他にもブログ創設期に削除されたプラグイン機能があります。
それがRSS
当時はRSSのことをよく知らなかったために削除しました。
が、あれからRSSの使い方を知って、このブログにもRSSのリンクを貼っておくかどうか迷っています。

自分の周りで使っている人を見ないので、需要があるのかどうなのか判断に苦しみます。



リンクを追加する時にふと思ったので記事にしてみました。

他にもプラグインを漁っていたらいくつか気になるものがあったり。
それについては、またメニューに追加した時に。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.02.19(Tue) 22:19] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リンク 

2008年02月18日 ()
いつまでも外部リンクなしでは寂しいと思い、左のメニューの項目にリンクを追加してみました。
このブログも初期にはリンクなるものの項目があったので、追加というより復活という感じ。


とりあえず自分用につくったアンテナのリンクを貼っておきました。
これはいつも私がネット巡回に使っているもの。
適当にニュースサイトやらメーカーのホームページなどを入れています。
いつも使ってますが、結構便利です、このアンテナ。


そしてこれはその中から、知人関係(主にOUSF)のものを削除したものになります。
今回公開するに当たって、知人関係のものは勝手にリンクを貼ってはまずいだろうと考えたためです。

特に差し支えなかったら、アンテナに追加します。
というかむしろアンテナに加えておきたいです。
ブログの更新チェックを勝手にやってくれるのは個人的にかなり楽なので。
(特にこのブログのように不定期更新なところは)

まあこれに関しては、また今度本人に会ったときにでも聞いてみることにします。



しかし、リンク項目をつくったのはいいのですが一件だけというのもなんだか寂しい。
その下の応援中バナーの方がすごい目立つ。
とりあえず、基本毎日見るサイトはアンテナに入れてあるのでこれでいいかと思っていたのですが、見栄えが…

近々、外部リンク数も増やしてみようかと思います。
追加する作業が割と面倒なのにやる気をそがれそうではありますが…


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.02.18(Mon) 01:59] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


祝 1周年 

2008年02月10日 ()
先日、このブログもついに開設1周年を迎えました。

もう1年とは早いものです。
これもいつも読みに訪れてくれる人のおかげです。


次に目指すは2周年。
これからも適度に頑張っていこうと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.02.10(Sun) 19:59] ブログTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

