TOP > CATEGORY > Fate stay night [Realta Nua]
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ドラマCD ALL AROUND TYPE-MOON アーネンエルベの一日 感想 

2007年09月06日 ()
今年の夏コミにTYPE-MOONで販売されたドラマCD「アーネンエルベの一日」を買ってきました。
今年は、夏コミで買えなかったので委託で回収。ショップ委託してくれて助かりました。

それで、このドラマCDはTYPE-MOON作品の今まで出てきたキャラクター達(空の境界・月姫・Fate)がアーネンエルベという喫茶店に集結するというクロスオーバーもの。

らっきょ・月姫・Fateと月厨の私にはたまらないラインナップ。聴いてる最中は楽しくて仕方がありませんでした。本来、会いまみえることはないはずのキャラ達のかけあいが楽しめる価値のあるドラマCDであったと思います。

それにしても、まさか観光客があいつだったとは…
聴いてる最中には思いにもよらなかったです。
あいつはあの後あんな感じになるんですね。


あと、このドラマCDを聴く前に

・空の境界
・月姫
・歌月十夜
・MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B for Windows
・Fate/stay night
・Fate/hollow ataraxia
・Fate/zero

これらを読んでおくと、より一層楽しめるかと思います。
私は MELTY BLOOD Act Cadenza のVer.B をやってなかったためにネコアルクカオスがよくわからず悔しい思いをしました。
ということで今度、ネコカオスのためにVer.Bを買ってきてやろうかと思います。
ネロ教授も 『詳しく知りたい方は…』 と宣伝していましたし、やっておかねば。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.06(Thu) 23:28] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Fate stay/night [Realta Nua] プレイ中 その4  

2007年06月29日 ()
Fate stay/night [Realta Nua] テキストの違いの解説を書きました。

Fate stay/night PC版とPS2版[Realta Nua] テキストの違い

かなり長い記事ですが、これでもかなり省略しています。
PC版とPS2版では数百ヶ所も違う部分があったのですが、全てを記述するわけにはいかなかったので、今回はいくつかに分類して解説する方法を取りました。
やってみて、テキストの違いを考察するのもなかなかおもしろかったです。システムの時もそうですが、こんなことをやってみたかったので。

もっと早くこの記事を上げるつもりだったのですが、らき☆すたやsolaの記事ばかり書いていたらいつのまにかこんな時期まで延びてしまいました。もし期待していた方がいたら申し訳ありません。

次は、サウンド・演出・グラフィックの違いとかシナリオの違いとかもやってみたいですね。
まだ、UBWも終わってませんが、もし終わったら…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.29(Fri) 00:07] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Fate stay/night PC版とPS2版[Realta Nua] テキストの違い 

2007年06月28日 ()
今年の春、Fate stay/nightがPCからPS2に移植されました。それに伴って様々な要素(シナリオ・テキスト・システム・BGM・CV・グラフィック・演出など)に変更が加えられました。前回はシステムの違いについて話しました。

 Fate/stay night PC版とPS2版[Realta Nua] システム上の違いについて

そこで、今回は Fate stay/night PC版とPS2版[Realta Nua] のテキストを中心に違いについて述べていきます。

私はPS2版をプレイするにあたって、PC版とPS2版を同時に起動して違いを探るということをしているのですが、そうしていると、テキストの違いが多数ありました。一つ一つ紹介していきたいところですがあまりにも多いので、ここでは、いくつかに分類して紹介します。


テキストの主な変更点はこの9点

(1) 全年齢版になったことによる表現の訂正
(2) テキストの無駄な描写の省略
(3) 説明描写の簡潔化
(4) 台詞の変更
(5) 文章表現の訂正
(6) 改行地点の変更
(7) 設定の訂正
(8) タイガー道場のネタ変更
(9) 新規シーン書き下ろし


それでは、それぞれの項目について解説していきます。


(1) 全年齢版になったことによる表現の訂正

PS2版では、18歳未満禁止から全年齢対象へとレーティングが変更されました。そのために、いくつかグロテスクな表現や不適切な表現が訂正されています。

例1  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_18禁表現の訂正


(2) テキストの無駄な描写の省略

PS2版で新規にボイスとCGが追加されました。それにより、ボイスでキャラクターの仕草や心情が表せている場合や新規CGで情景を描写できている場合、そのテキストがカットされています。

例2  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_無駄な描写の省略


(3) 説明描写の簡潔化

あまり必要のない説明文は全体のテキスト量を減らすためにカットされています。

例3  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_説明描写の簡潔化


(4) 台詞の変更

キャラクターの台詞にも多少変更が加えられています。

例4  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_台詞の変更


(5) 文章表現の訂正

文章表現が変わっているところもいくつかあります。

例5  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
文章表現の訂正


(6) 改行地点の変更

PS2では画面の解像度がPCと異なるために、テキストの表示間隔や改行位置が読みやすいように手を加えられています。

例6  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_改行地点の変更


(7) 設定の訂正

細かな設定の表記が変更されているところもあります。

例7  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_設定の訂正


(8) タイガー道場のネタ変更

PS2版(全年齢版)に移植するにあたり、タイガー道場で使われるネタが一部変更されています。

例8  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_タイガー道場


(9) 新規シーン書き下ろし

PS2版(全年齢版)に移植するにあたって、18禁シーンを削除して新規にシナリオを作っています。
例えば、セイバールートだと
・セイバーへの魔力供給は魔術回路の移植
・決戦前の18禁シーンはセイバーと共に夜を過ごすというものに



まとめ

 PC版とPS2版を比較すると、PS2版は以前のものと比べてテキストが読みやすくなっています。これは表現が訂正され、説明描写も少なくなったことが大きいと思われます。
 また、全体的にPS2版はテキスト量が少なくなっていました。これは非常に良いことだと思います。Fateはもともと、とてつもないテキスト量がありました。普通に読むとおよそ60時間ほどかかります。それに今回新たにボイスが加わったために、さらに増える計算となります。これを防ぐという点でテキストの省略は有効といえます。
 しかし、18禁ではなくなったために、表現に規制がかかってしまったようです。残虐な表現やグロテスクな表現は訂正されていました。表現方法が自由であることが18禁の長所の一つでもあるのですが、全年齢版ということで自主規制したようです。ここは、少し残念ですね。

 以上を踏まえて、テキストにおいてPC版とPS2版を比較すると、改良されている分PS2版のほうが良いと言えるでしょう。はじめてFateをプレイするなら、ぜひPS2版をプレイして欲しいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.28(Thu) 22:57] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

Fate stay/night [Realta Nua] プレイ中 その3 

2007年06月04日 ()
Fate stay/night [Realta Nua] Fateルート(セイバールート)まで終わりました。
ここまで来るのに一ヶ月以上かかってしまいました。
2回目のプレイでしたが、十分楽しめました。
次のUBWは前回読んだときは最もおもしろかったルートなので楽しみです。



あと、コントローラの振動ですが、親切な方のコメントにより対処することができました。通りすがりの方、どうもありがとうございます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.04(Mon) 04:37] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Fate stay/night [Realta Nua] プレイ中 その2  

2007年05月22日 ()
Fate stay/night [Realta Nua]ですが、毎日少しずつ進めています。
5月中に終わらせる」とか言っておきながら、やっぱり無理そうです。まあ、夏コミまでには終わらせましょうか。

現在の進行状況はというと、漸く、金ピカが出てきたところ。最近出た「Fate/zero」の話と合わせて、本編の話を思い返しながら、楽しんでいます。

また、今回は攻略を見てプレイしています。PC版の初回プレイ時は攻略を見ずにコンプしましたが、さすがに攻略見ないとしんどいので。

しかし、結局、PC版とPS2版を同時起動しています。まあ、いろいろ違ってておもしろいですよ。これもFateルートが終わったらひとまず違いまとめてみようかと考えています。


あと、あいかわらず、コントローラの振動がうざいです。本当にどうにかならないんですかね、コレ。戦闘の度に振動するので、すごくイライラします。


それと、トラぶる道中記の方もさっぱり手をつけていませんが、これもそのうちということで。


今月中に UBW にいけたらいいのですが…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.22(Tue) 22:34] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

Fate/stay night [Realta Nua] プレイ中 その1 

2007年05月07日 ()
先日このような方法でFateをプレイしていると話しましたが、プレイするのが少ししんどくなってきました。
まあ、あたりまえのことですが。

この方法だと、まず、二つのウインドウを見るのですごく疲れるんですよね。
それに、あまりストーリーに集中できません。
ですが、注意して見ると違ってる部分もたくさんあるので、この方法を継続しようかと。

今は、プロローグが終わって凛がいろいろ説明しているところです。
あいかわらず、凛の話は長いですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.07(Mon) 06:22] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Fate/stay night PC版とPS2版[Realta Nua] システム上の違いについて 

2007年05月04日 ()
 今回は、Fate におけるPC版(stay/night)とPS2版(Realta Nua)のシステム上の違いについて話そうと思います。

 そもそもPCとPS2は目的が全く違う機器です。それゆえに、性能や用途などに大きな差異があります。しかし、ノベルゲーではしばしばPCからPS2への移植が見られます(PS2からPCという逆移植もたまに見かけますが)。そこで生じるのがシステムの差異です。これが生じるのは仕方がないのですが、PC版とPS2版の双方をプレイするとよくこの差異に悩まされます。私の場合、ノベルゲーは基本的にPCでプレイすることが多く、コンシューマのノベルゲーはあまりやらないのですが、PS2版をプレイしているとよくこのシステムの不快さが目に付きます。

 今回はこういったことを踏まえて、Fate/side side materiale 3 でのプログラマー清兵衛によるプログラム談義を参考に私の考えを述べていきます。


・読込速度

 PCとPS2の大きな違いでまず第一にこの読込速度があげられます。
 最近のPCノベルゲーは、まずプログラムを全てハードディスクにインストールしてそこからデータを読み込んでいます。これにより、非常に高速で快適にプレイできます。
 それとは対照的にPS2にはハードディスクが存在せず、全てDVDから直接データを読み込んでいます。このDVD読込速度が4倍とあまり速くありません。そのため読込処理に時間がかかり、あまり快適にプレイできません。特に、場面切り替えやCV再生時、それからスキップ時にこの影響が大きく出ます。そして、起動するまでの時間にも影響が出ています。
 また、PS2ではメモリカードにセーブしているので、セーブ・ロードの読込にも時間がかかります。
 この読込速度がPS2ノベルゲーのシステム上の最大の問題点だと私は考えています。


・解像度

 次に解像度です。これも異なる部分があります。
 PCだと最近のノベルゲーでは解像度は800×600(SVGA)が基本です。一昔前だと640×480(VGA)の作品もあります。そして、PS2の解像度は640×480(VGA)です。そのため、解像度が800×600(SVGA)の作品をPS2に移植した場合、画面の情報量が少なくなり、単に縮小しただけでは文字が見にくくなったりと不都合が生じます。そこで、低解像度でも見やすくなるように配慮もされてますが、PCとは比べるまでもありません。 


・映像出力

 解像度と同じくグラフィックに影響する として映像出力があげられます。
 表示される画質の話ですが、PS2ではテレビに出力という方式を取っているため、どうしてもPCより画質が劣ります。CGの美麗さが一つの売りでもあるノベルゲーにとってはよくありません。


・インターフェイス

 次に入力インターフェイス(マウス・コントローラ)について述べます。 
 PCでは通常マウスが使われます(キーボードやジョイパッドを使うという人もいますがそれはおいといて)。そして、PS2ではコントローラが使われます。この二つはかなり異なっています。マウスには右クリック・左クリック・ホイールボタンと4つの機能しかありませんがコントローラには多くのボタンがあります。しかし、マウスはカーソルを画面上で自由に行き来できツールバーによって、様々なコマンドを選択できますが、コントローラにはカーソルはありません。したがって、このあたりの操作性については完全にその人の好みとなるでしょう。因みに、私はマウス派です。
 けれども、PS2コントローラには一つ難点があります。それは、いくつかのシーンでコントローラが振動することです。これが、物語を読み進めていく上ですごく邪魔に感じます。この機能は本当に必要ないと思います。除外して欲しいです。


・システム環境

 これまで、PCとPS2の違いについて述べてきましたが、最後にFateのゲームシステムの違いについてふれておきます。
 Configの機能はほぼ同じです。変わっているところと言えば、メッセージ表示間隔やオートモードの切り替え時間がPS2版は少しわかり難くなっています。それとPC版はオープニングを見るまでは起動するたびに自動的に始めからスタートされていましたが、PS2版では改善されています。あと、タイガー道場がシーン回想で見れるようになっています。


・結論

 以上のことから、システムについては、PS2よりもPCの方が完全に適しているといえます。
 結局、移植版のいいところは、追加シナリオや演出・シナリオの修正だけなのでしょうか。
 システムに関してはPS2の良いところはほとんどないので、できることなら極力ノベルゲーはPCでプレイしたいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.04(Fri) 21:32] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Fate/stay night [Realta Nua] プレイ方法 

2007年05月03日 ()
最近、少しずつ Fate/stay night [Realta Nua] を進めているのですが、私はPC版の方はプレイ済みなので、PS2版とPC版の違いを探るべく、次のような方法でプレイしています。



Fate/stay night [Realta Nua] のプレイ風景

Fate/stay night [Realta Nua] のプレイ風景(左:PS2版,右:PC版)


このようにPS2版とPC版の二つのFateを起動し、同時進行しています。(こうすれば、文章の小さな違いにも気づけるので)


この方法で2時間ほどプレイしましたが、テキストは基本的にはPC版から全く変化していないようです。ただ、ほんの少しだけテキストが違っている部分もあります。


Fate/stay night [Realta Nua] 違い 01


また、ところどころ新規CGが追加されていたり、演出が強化されていたりします。


その他の主な変更点は

・新規BGM
・フルボイス化
・新規OP
・新規主題歌

などです。


この調子でPC版とPS2版の違いを見つけながらのんびりとFateをやっていくつもりです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.03(Thu) 22:51] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Fate/side side materiale 3 (アレ本3) 

2007年04月22日 ()
Fate/stay night [Realta Nua]オフィシャル通販特典 Fate/side side materiale 3(通称:アレ本3)



Fate side side materiale 3


アレ本3も過去のアレ本1・アレ本2と同様に良いものでした。
Fate/side side materiale 3の収録内容はいつもどおり、スタッフのPS2版完成のお祝いイラストとコメントなど。

以下執筆陣

 TYPE-MOON スタッフ
  奈須きのこ(シナリオ)
  武内崇(原画・グラフィック)
  こやまひろかず(グラフィックチーフ)
  清兵衛(プログラム)
  KATE(サウンド)
  つくりものじ(演出・スクリプト)
  BLACK(グラフィック)
  蒼月タカオ(グラフィック)
  MORIYA(グラフィック)
  simo(グラフィック)
  徳(広報)
  ノキツ(裏方)
 その他角川のディレクターやプログラマーなど


普段はお目にかかれないスタッフのイラストや開発裏話など貴重なものばかりでした。
今回参考になったのは、プログラマー清兵衛のプログラム談義。これについてはいづれ話をしようかと思います。
他には、おもしろ企画で、批評家(ネコアルクなど)によるフェイトヒロインレビューやなぜなに たいぷむーんなどが収録されていました。フェイトヒロインレビューはファミ通クロスレビュー方式でおもしろかったです。


PS2版もこの小冊子のために買ったようなものです。これがなかったら買ってなかったかも。後日WEB公開されるのはわかっていますが、やはりデータではなく本の状態で欲しいので。PS2版を買って正解でした。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.22(Sun) 07:00] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Fate/stay night [Realta Nua] 

2007年04月21日 ()
少し報告が遅れましたが、Fate/stay night [Realta Nua] extra edition が届きました。今回はオフィシャル通販で購入しました。特典の Fate/side side materiale 3(アレ本3)の話はこちら。


PC版Fateはプレイ済みなので、Realta Nua の方はゆっくりやっていこうと思います。できれば Realta Nua は5月中に終わらせたいです。こんなこと言いながら、夏休み過ぎても終わってないというのが目に見えてはいますが。
再プレイとなるので、PC版(stay/night)とPS2版(Realta Nua)のシナリオや演出上の違いに着目して読んでいきたいですね。


私が購入したのは extra editon です。フィギュアとPSPソフトがついていました。
フィギュアの方は悪くない出来。まあいいんじゃないのでしょうか。
そして、もう一つの特典は、PSPソフト『とびだせ!トラぶる花札道中記』。PSPを所持していない私は困惑しています。誰かからPSPを借りれればいいのですが。それにしても、PS2ソフトの特典にPSPソフトをつけるという商売が気にくわない。信者に売りつける気がすごく感じられます。別売にして欲しかったです。

あと、今回のオフィシャル通販では不手際があったということでポストカードが1枚同封されていたり。お詫びとして、そういったものを付ける姿勢は悪くないですね。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.21(Sat) 23:16] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


PS2版Fate発売日決定 

2007年02月22日 ()
病状も少しずつ良くなってきました。
まあ、そのうち治りそうです。



さて、PS2版Fate/stay night[Realta Nua]の発売日が決定しました。



Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー



せっかくなので、実験的にバナーを使ってみました。うまく表示されているか心配です。そのうち削除するとは思います。

4月19日発売だそうです。あと2ヶ月ほど先ですか。思ったよりも発売日が延びましたね。これ以上延期しないことを祈ります。

しかし、4月となるとプレイする時間があるのかどうか怪しいです。春休み中には出るだろうと思ってたのですが甘かったです。

これはもう通販特典のアレ本3だけ読んで積んでしまいそうな気がします。いや、今からこんなことを言ってると実際そうなりそうなので、一応発売したらプレイする気でいましょう。4月までは、たいしたノベルゲーも出ませんし。ところどころ忘れているFate のストーリーを思い出すいい機会ですからね。

まあ、発売までじっくり待ちましょうかね

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.02.22(Thu) 19:00] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

