TOP > CATEGORY > 一般ゲーム
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Age of Empires 

2007年09月05日 ()
最近、「Age of Empires (AOE)」というゲームをやっています。
8月最終週に更新がなかったのは、主にこのゲームのせいです。

これはMicrosoftが作ったゲームです。その概要はというと、プレイヤーはまずとある文明の指導者となります。そこで、自分の文明を育てて、その中で兵隊を作り、相手の文明を攻撃して滅ぼすというのが目的のゲームです。

ちょっと前に、私の専攻でこのゲームが少し流行っていてやってる先輩が多かったので、ちょっと古いゲームでしたが手を出してみました。
ネット対戦がおもしろく、実験後に先輩達と対戦したりして遊んでいます。
対戦はなかなか奥が深そうなので、もうしばらく続けて腕を磨いていこうと思っています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.05(Wed) 22:56] 一般ゲームTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 佳境 

2007年07月12日 ()
コツコツ進めている 空の軌跡 the 3rd もやっと最終章まで辿り着きました。
あとメインストーリーは、ラストダンジョンでラスボスを倒すのみです。
いつもの英雄伝説通り、the 3rd もなかなかおもしろいです。ストーリーの方も問題無くいい調子で進んでいっています。

今は、ラストダンジョンに行くその前に、残った扉エピソードを順々に回収していっています。この扉エピソード、指定された条件をクリアすれば見れるようになっているのですが、今、戦闘勝利回数400回以上という条件に苦しんでいます。ザコ敵との通常戦闘をダルいからといって逃げ回っていたために、まだ勝利回数が200回にも達していません。
サブエピソードとはいえ話に関係する部分は全て読んでおきたいので、一応この条件もクリアしようとは思いますが、放置して先にエンディングの方を見てもいい気がしています。
もう仕方ないので、セピスを集めながら、5層の青い敵を倒してベチネコ装備でもそろえようかとしているところです。

それにしてもミニゲームがすごくウザイです。特に釣りはどうにかならないのでしょうか?




[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.12(Thu) 12:09] 一般ゲームTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


バックログ機能について 

2007年07月09日 ()
今日も 空の軌跡 the 3rd をやっていたのですが、そこでちょっと困ったことがありました。

テキストを読み進めている時にボタンを連打してしまって、ちょっとだけとばしてしまいました。そのとき、バックログボタンはどれだったかなとホイールを使っている自分。最近のゲームははどうだかよく知りませんが、通常、一般のRPGなどのゲームにはバックログはないはずです。そこでバックログが出てくる自分の頭はちょっとやばいのではないかと。あまりにも直前に戻るということに慣れすぎているようです。明らかにノベルゲーのやりすぎ。重病です。

しかし、周りのメディアについて考えてみると、他のゲーム以外の媒体ではこのようなことが可能だったりします。漫画や小説ならページを戻せばいいですし、アニメだったら巻き戻せばいいので、直前に戻ること即ちバックログが可能となります。

ゲームの中でもノベルゲー(サウンドノベル)はどちらかというと小説に近く、テキスト文が大切なので、今ではどのゲームでも取り入れられています。けれど、会話文(テキスト)も割と重要なRPGにこの機能はありません。適当に読んでいて重要なキーワードを聞き逃して、そのあと困ったことも何度かあります。メーカーも重要キーワードは強調したりして対策は取っていますが、普通の会話文は聞き逃すとセーブ地点からまたやり直すことになります。これだとすごく面倒くさいです。一般のゲームは受け手による逆再生が難しい媒体なので仕方ないのかもしれませんが。


結局のところ、RPGにもバックログ機能がついてたら便利かも…という話。
特に英雄伝説みたいにストーリーメインのゲームには欲しいですね。
まあ、そんなことは実現しないと思いますが…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.09(Mon) 07:06] 一般ゲームTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


英雄伝説 空の軌跡 the 3rd プレイ中 

2007年07月02日 ()
このところ、英雄伝説 空の軌跡 the 3rd をやっています。
最近はコンシューマ機のゲームにほとんど手を出さなくなってしまっていて、久方ぶり(今年初めて)のRPGです。
PS2を起動するのが面倒くさいというか、パソコンだと常時起動しているので気軽にできるのが大きいです。

今の進行状況はというと、第5星層まで進んでいます。全体の中盤くらいでしょうか。
ヨシュアとクローゼの二人が強いです。行動力と駆動のクオーツでスピードを上げてひたすらアーツ(デススクリーム)とクラフト技を使っています。こんな感じで今は敵も特に問題無く余裕で倒せています。

今作は各登場人物の補足エピソードが多いです。このキャラクターにこんな過去が!的な内容のものです。まあ、楽しんで読み進めています。

この調子なら特に詰まらず、いつも通りサクッと終わらせれそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.02(Mon) 21:54] 一般ゲームTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 開始 

2007年06月30日 ()
らき☆すた萌えドリルも終わり、Fateも一段落(?)したので、次は英雄伝説 空の軌跡 the 3rd をやろうかと思っています。

 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 公式サイト(Falcom)

英雄伝説シリーズは私の好きなRPGの一つです。ストーリーの良さや設定の緻密さが高評価されている作品で、現在、英雄伝説Ⅰ~Ⅵが発売されています。

私はこれまでに、英雄伝説 ガガーブトリロジー(英雄伝説Ⅲ~Ⅴ)と英雄伝説 空の軌跡(FC・SC)をプレイしてきました。英雄伝説は、毎回ストーリーが良く、ゲーム部分もそれなりにできていておもしろいです。

本作 空の軌跡 the 3rd は、その英雄伝説シリーズの第6作 英雄伝説Ⅵ 空の軌跡 の第3部にあたります。英雄伝説Ⅵ 空の軌跡は、FC(First Chapter)とSC(Second Chapter)の前後編で構成されていたのですが、今回、空の軌跡の補完として番外編の the 3rd が今週の木曜日(6/29)に発売されました。前作、空の軌跡FC・SCも良かったので、the 3rd も期待しています。

それでは、インストールも完了したので、ゲームのプレイに移ろうかと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.30(Sat) 23:41] 一般ゲームTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

