TOP > CATEGORY > 11eyes
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


11eyes CrossOver ビジュアルガイドブック 感想 ~続々・タイトルの真意~ 

2009年08月04日 ()

 VFBラッシュの1冊、「11eyes CrossOver ビジュアルガイドブック」を読み終わりました。


11eyesCrossOver ビジュアルガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)11eyesCrossOver ビジュアルガイドブック
JIVE FAN BOOK SERIES

(2009/06/29)
ランアンドガン

商品詳細を見る


 用語集とかインタビューに何かおもしろそうなこと書いてないかなー、と期待しながらの購入。実際読んでみたところ、PC版11eyes(贖いの少女)というよりは、XBOX版(鏡界編+贖いの少女編)のファンブックでした。ストーリー・キャラクター紹介も、20ページの贖いの少女編に対して、鏡界編の方は35ページも割かれており、XBOX版(特に鏡界編)のファンブックという色合いが強いです。PC版の方は予約特典の設定資料集である程度ラフやら設定やらが紹介されているので、そちらで補完したことにしましょうか。

 中身は、ストーリー・キャラクター紹介、特典や描き下ろしのイラストギャラリー、コラム、スタッフインタビュー、用語集、キャラデザのラフなど、通常のビジュアルファンブックの構成とだいたい同じ。
 個人的に興味深かったのはインタビューと用語集。インタビューの『鏡界編はもうちょっと時間とお金をかけてじっくり作り込みたかった』という点には同意。確かに鏡界編はもっと頑張れた気はしますね。
 用語集は本編に出てきた重要ワードをいろいろ解説しているのですが、もっとどうでもいいワードまでいろいろ解説して欲しかったなぁという印象。あんまり量が多くても読むのが大変ですけどね。
 総じて物足りない感じの多いファンブックでした。


 最後に、その用語集で『11eyes』というワードについて解説があったので、それについて検討します。これまで『11eyesの意味』についてこのブログでも何度か考察してきました(詳しくはこちら)。その考察で11eyesは『11の瞳』『11の視点』の2つの意味を有しているということを示しました。
 そして気になる用語集の11eyesの項目はというと…

 主要登場人物が6人(12の瞳)であるとともに、主人公・皐月駆が「劫の眼」という特殊能力を宿した片目を持っていることから、その数を引いた11の眼から「11eyes」というタイトルになった。
 ちなみに第七の仲間である百野栞は生まれつき眼球がないため人形の身体に脳を移植しており、そのために眼はカウントしていない
                              11eyes CrossOver ビジュアルガイドブック 用語集より


 11の瞳(11の眼)という意味に関しては私の考察通り。栞と駆の劫の眼をカウントせずに11の眼ということですね。
 11の視点という意味に関しては………、特に記述がありませんね。
 でも、スタッフインタビューをよく読むと…

 『罪と罰と贖いの少女編』では視点の数が重要な要素になっているので、クロスビジョンモードというシステムを使って、ユーザーの任意によって主人公以外の視点で物語を見られるようにしました。

                     11eyes CrossOver ビジュアルガイドブック スタッフインタビューより


という記述があったので、クロスビジョンモードで11人分の視点があるから、11eyesは11の視点という意味も含むはず。

 長々と考察してきましたが、以上より、11eyesは『11の瞳』『11の視点』の2つの意味を有している、というのが私の結論です。


 関連記事 : 11eyes -罪と罰と贖いの少女- レビュー ~タイトルの真意~
        : 11eyes CrossOver レビュー ~続・タイトルの真意~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.08.04(Tue) 21:23] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes CrossOver初回特典ドラマCD 「サン・ジョルディ(Sant Jordi)の日」 感想 

2009年06月19日 ()

 サン・ジョルディの日というものをご存じでしょうか?

 毎年4月23日にあたるこの日は、セルバンテスの命日であり、さらにシェイクスピアの誕生日でかつ命日でもあり、文学に縁が深いということで男性は女性に赤いバラを贈り、女性は男性に本を贈る日となっているそうです。いわゆるバレンタインデーの本バージョンですね。
 今回の11eyesドラマCDのテーマはこのサン・ジョルディの日。この日は聖人ゲオルギウスの祝日だったりして、11eyesとも結構関わりの深い日となっています。
 そのような日なのですが知名度が低いのは…本屋業界の戦略が甘いからでしょうね。私も今回のドラマCDではじめて知りましたし…

 さて、ドラマCDの話。
 赤い夜での戦いも終わって時は4月。男性キャラに本を送ろうとしているヒロインを見て、栞はサン・ジョルディの日の存在を知り、ある人に本を送ろうと決意します。今回はそんな栞の物語。
 よくこんなマニアックな日を11eyesのヒロイン達は知っているなぁと思いつつ、これはきっとゲオルギウス様の偉大さによるものなんだろうなと1人納得。

 『栞は”誰”にどんな”本”を渡すのか』、ある意味ここが一番重要なところですが、それについては実際にドラマCDを聞いてもらうとして…。私はあの結末も悪くないと思いました。
 このドラマCDでは、鏡の世界、赤い夜、それからの生活を通じて栞がどのように変わったのか、栞の独白によって紡がれます。これを聞いていると栞もだいぶ変わったんだなと感慨深い…。
 他の面子はそれほど変わることもなく、いつもの11eyesの面々でした。あいかわらずどこか抜けている美鈴先輩はおもしろい。
 しかし、どっちの主人公もヤバイくらいモテモテですね。菊理がいるってことはあのエンドの後日談ってことなんでしょうけど、このハーレム度はヤバイ。





 そういえば、Lassブログで来週11eyes関係で2件重大告知があると言ってましたが、何なのでしょうね。
 来週発売のコンプエースに情報が載るそうですが、はてして…。
 コミカライズ、ノベライズ、ドラマCD、キャラソン…、ファンディスクの詳細発表(←この場合はTGか)、PSP移植、逆移植、はたまたアニメ化?
 何になるんでしょうね?
 まあ、その件はドリパの時にでもゆっくり話を聞かせてもらいましょうか。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.19(Fri) 06:10] 11eyesTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 神奈水樹
http://www.makura-soft.com/h2ocomplete/cg.html

水箱のHP出ましたね。
ほたるの絵に何が・・・。

私も原画が誰か推理しましたがワカラナイっ!
すかぢさんは「あんま関わってない」っておっしゃってたし・・・。

11eyes重大発表 by フェンリル
11eyesの重大発表ですか。これはコンプエースを買わないといけませんね。
ドラマCDなどはすでに行っていますし恐らくアニメ化(ないしはOVA化)では?と思っています。
何にしても来週が楽しみですね。

水箱っていうと秋箱とかあるみ箱を思い出す by udk
>神奈さん

問題のほたるよりもまずはやみのCGに見惚れてしまいました。
この新規CGにつられて買ってしまいそう…

それでほたるに関しては、硯さんの絵のようなそうでないような…、どうなんでしょうね?
たぶん硯さんだとは思いますが、よくわからないので私はあまり気にしないことにします。
絵が変わるなんて良くあること(http://udk.blog91.fc2.com/blog-entry-534.html

久々にコンプエースを買う時がきたか by udk
>フェンリル君

コンシューマ版の売れ行きも好調だということを考えるとアニメ化の線もなくはないかも。
とりあえずは来週の告知を待とうか。

コメントを閉じる▲

11eyes CrossOver やとこさフルコンプ 

2009年06月16日 ()

 11eyes CrossOver やとこさフルコンプしました。すぐ終わるだろうと思っていましたが、案外時間がかかってしまいました。主に媒体的な理由で。あとスキップ作業のだるさがやる気を低下させていく…。そもそもどうしてスキップに1時間も…

 終わったということでいつものレビューです。そういえばノベルゲーレビューも久しぶりですね。

 ・11eyes CrossOver レビュー ~続・タイトルの真意~

 今回はPC版でのレビュー(11eyes -罪と罰と贖いの少女- レビュー ~タイトルの真意~)を踏まえて、移植作としてどうだったかという点について書いています。あと11eyesの意味についても再考察しています。追加シナリオを読んでたら考え直さないといけない部分が出てきたので、それの訂正というか再考察です。
 あのPC版11eyesのレビューも、このブログでは1,2を争うアクセス数を誇りますからね。累計アクセス数も軽く5000を超えているはず。ひょっとすると1万いってるかもしれない…。そんな感じの人気記事なのでいつまでもツッコミどころを放置しておくのもよくないと思いまして…考察し直しです。宗教(カタリ派、グノーシス主義)の話をするという案もあったのですが、それよりはこっちの方がいいでしょう、たぶん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.16(Tue) 07:10] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes CrossOver レビュー ~続・タイトルの真意~ 

2009年06月16日 ()
 
11eyss CrossOver Amzazonへのリンク タイトル    11eyes CrossOver
 メーカー   5pb(Lass)
 発売日    2009年4月2日
 シナリオ   LEGIOん , 剣技マナ , 獅子雰麓
 原画       萩原音泉 , ちこたむ , 小沢悠 , 鳴海ゆう , KENGOU , よう太
 音楽      SuperSweep
 プレイ時期  2009年4月
 プレイ時間  約40時間
 評点      78


続きを読む↓


 2008年4月に発売された18禁PCゲーム「11eyes ~罪と罰と贖いの少女~」、その全年齢移植版となるのが本作「11eyes CrossOver」です。移植に際してPC版のシナリオ(以下:贖いの少女編)に加えて新シナリオ(虚ろなる鏡界編)を収録。同じ時間軸で2つのシナリオが進行する”クロスオーバー”を実現しています。
 今回のレビューでは、移植作としての評価およびタイトルの真意の2点を中心に話を進めていきます。


◆虚ろなる鏡界編に関して

 まず、今回新しく追加された「虚ろなる鏡界編」についてですが、なかなかおもしろかったです。贖いの少女編ほどではありませんでしたが。これについては贖いの少女編よりも分量的な面で劣る部分が大きいのかも。10時間かからずコンプできる分量の中編ですからね。これを読むために本作を購入しましたが、十分に満足。追加要素としては十分な新シナリオでした。
 また、クロスオーバーということで「虚ろなる鏡界」の同時期に「贖いの少女」でどんなことが起こっていたか確認しながら読み進めるとおもしろいかと思います。このシナリオも後述の”11の瞳”,”11の視点”になっていたらおもしろかったのですが、そうでなかったのはちょっと残念。


◆贖いの少女編に関して

 今回の移植に際して、この贖いの少女編のシナリオの変更はほぼありません。ストーリー的にはPC版とほぼ同じとなっています。ですから、一度、PC版をプレイした人は無理にやらなくてもいいかもしれません。
 その代わり、新規グラフィックが少し増え、演出がPC版よりも大きく強化されています。もともと良かった11eyesの演出がさらに良くなり、読みやすくなっています。なので、もう一度読みたい、もしくは初めてプレイする人にはいいでしょう、
 また、レーティングが18禁から全年齢へと変わったことで、当然ですがヒロインとのHシーンはなくなっています。他の移植作だと18禁シーンの代わりに追加イベント等を用意するものもありますが、本作に関してはそういったものはありません。そのため、元々分量の少なかったヒロインとの個別エンドでの絡みがさらに少なくなっています。虚ろなる鏡界編でもそうですが、個別エンドを用意するなら、もう少しそのヒロインとの絡みを増やして欲しいところ。私としては何でもかんでも攻略対象とするのではなく、もう少し攻略キャラを減らしてじっくり書いて欲しかったです。あと栞ルートが虚ろなる鏡界編であるために贖いの少女編ではなくなっています。


◆移植作総括

 追加シナリオもおもしろく、移植作としては十分に良作でした。単純に新規攻略キャラのルートを作るよりも、新シナリオを収録するというのは成功だったともいます。システム的にも特に問題なし。PC版が好きな人なら、虚ろなる鏡界編は十分にやる価値があるでしょう。



◆続・タイトルの真意 (ネタバレ注意)


 以下、PC版のレビュー(11eyes -罪と罰と贖いの少女- レビュー ~タイトルの真意~)で取り上げたタイトル”11eyes”の真意について虚ろなる鏡界編で得た情報を元に再考察します。


 上記のレビューにおいて、11eyesとはクロスビジョンモードにおける”11の視点”のことであると結論づけました。

 11eyesとは直訳すると”11の瞳”
 一見すると、主人公「駆」が片目であることから、駆達6人(駆・ゆか・美鈴・菊理・雪子・賢久)の瞳の合計数が11個であることが考えられる。だが、11eyesがこの意味であるとすると、中盤の栞の赤い夜への介入によって矛盾が生じてしまう。13eyesになってしまうからだ。したがって、11eyesを”11の瞳”とするには問題がある。

 しかし、”eye”の解釈を変えてやることにより、本作において11eyesはもう一つ別の意味を持つ。
 それが、”11人の視点”である。
 本作では、通常のノベルゲームとは異なり、クロスビジョン(Cross Vision)モードというシステムを搭載している。クロスビジョンモードとは、主人公である皐月駆とは別にそれ以外のキャラクターの視点から物語を見るシステムである。本作においてうまく機能していたこのシステム。物語序盤においては閲覧可能な視点の数は少ないが、話み進むにつれその数が増えていく。
 そして最終的にその視点の数は”11”となる。

           udkの雑記帳 -11eyes -罪と罰と贖いの少女- レビュー ~タイトルの真意~- より


 この”11の視点”については本作においても同様で、11eyesが11の視点であることに変わりありません。
 しかし、虚ろなる鏡界編に上記のレビューで否定した”11の瞳”説を肯定するある一文がありました。それが下記の文章。

 栞の身体は、全身が義体。
 義手、義足、義眼と同じように、作られた代用の身体なのだ

                                     11eyes CrossOver 虚ろなる鏡界編より


 栞の眼が義眼であるとすれば、考現部のメンバー7人の瞳の数は”11”。したがって”11eyes”となり、”11の眼”という意味も正しいことになります。先のレビューでは否定しましたがこの直訳的な意味も正しいようです。


 以上より、タイトルの11eyesとは…、

 ”11の眼””11の視点”

 2つの意味を有するタイトルであると言えるでしょう。
 11の瞳と11の視点が織り成す物語、それが11eyesです。



 関連記事 : 11eyes -罪と罰と贖いの少女- レビュー ~タイトルの真意~
         11eyes CrossOver 「虚ろなる鏡界」 感想
         11eyes CrossOver ビジュアルガイドブック 感想 ~続々・タイトルの真意~


閉じる↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.16(Tue) 07:09] 11eyesTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by wizan
義眼であっても栞はその目をとおして世界を見てるわけだから隻眼の彼と違ってカウントしないってのはちょっとおかしい気がする。
 というかそれでは全身義体の彼女は生きていないも同義では?と考えるのは飛躍しすぎか?とまぁ栞スキーとして擁護。まぁX箱のはやってないんだけどね。

by udk
栞スキーさん、ご意見ありがとうございます。
義眼をカウントするかしないか、意見が分かれそうなところですね。


私個人としてはホームページ(http://lass.jp/product/11eyes/salespoint/index.html)に

勿論、1つの意味としては、駆の瞳の1つを引いて『11eyes』な訳ですが、ストーリーを進めていく上で、別の意味があることが分かっていくことになります。

とあるからできれば、”11の瞳”説も肯定したいところ。
今度発売するビジュアルガイドブックに何かしらその辺の情報が載っていることに期待したいですね。

コメントを閉じる▲

11eyes CrossOver ~エロゲは18歳から~ 

2009年04月09日 ()
 
 あいかわらず。11eyes CrossOver 贖いの少女編の方を進めています。贖いの少女編は長いのでなかなか終わりません。途中だと別段感想もないので、今回はPC版からコンシューマ版に移植されて変更された点についてひとつ。

 PCからコンシューマ(XBOX)に移植されて何か変わったところはないかと読み進めていたのですが、ひとつ明らかに違う点がありました。それが下の画像。


11eyes_PCとXBOXの違い02
  左:XBOX版 , 右:PC版


 9月18日の登校時、友人の匡が主人公にゲームを紹介するシーンです。友人からエロゲを薦められるという学生らしい青春時代の一枚絵ですが、コンシューマ版ではそのエロゲーがギャルゲーへと変わっています。18禁ゲームソフト「戦国Days」が恋愛乱世シミュレーションゲーム「戦国ふぇすた」へと。でも、パッケージ裏には白濁液にまみれた可愛い女の子のCGがたくさん掲載されているそうなので何か期待できるかも?
 それ以外の下ネタなんかはPC版そのままなんですけどね。ここだけ変更されていました(私がプレイしてる範囲ですが)。やはり登場人物の年齢が18歳以上でなくなったからでしょうか。18歳未満は一応エロゲをやってはいけないことになっていますしね。
 逆に考えれば、エロゲの登場人物は全員年齢的にエロゲができる年齢に達している!?


 今のところ、明らかに違うとわかったのはこの一点だけです。以前、Fateのコンシューマ版が出た時はPC版とコンシューマ版を2つ同時に進めたりもしましたが、今回はさすがにやりません。上の画像のようにPC版とコンシューマ版を2つ並べて同時に読んでいくという形です。(参考:Fate stay/night PC版とPS2版[Realta Nua] テキストの違い
 あれをやるとテキストの違いから細かな演出の違いまでなんでもわかるのですが、その代わりかなりめんどくさいんですよね。マウスとコントローラを同時に押したり、同じ文章を2回も読んだりするのがすごくだるい。それにストーリーそっちのけで、演出やテキストの違いについて考察しだしたりするので純粋に話を楽しめないというデメリットが…。PC版とコンシューマ版の細かな違いを期待している方には申し訳ありませんが、今回は普通にプレイします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.04.09(Thu) 04:10] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyesのグッズ展開とか 

2009年04月07日 ()

 11eyes CrossOver 罪と罰と贖いの少女編の方を進めていっています。虚ろなる鏡界編と違ってPC版を一度プレイしているのでゆっくり進めています。今のところプレイ時間は10時間くらい。PC版は1周20時間くらいかかったことを考えると、だいたい半分くらいですかね。
 同じ時間軸で虚ろなる鏡界編では何が起こったのか確認しながらじっくりと読み進めていっています。


 そういや、Lassブログの方で新グッズの発表がありましたね。

 ・Lassブログ -2009年04月04日(土)  という訳で-

 サントラ、ドラマCD、テレカ+小冊子セットをそれぞれ今度のドリパで販売するとか…。どれも結構欲しいですね。特にドラマCDはメチャクチャな内容でおもしろそう。今度のドリパが楽しみです。
 しかし、今年の春ドリパは大阪だと6/28開催といつになく遅いのがつらいところ。東京は5/5なのに…。2ヶ月近く差があるのはきついですね。まあ気長に待ちますか。


 それと、先日、『11eyes CrossOver』購入者キャンペーンなるものがあったとか…。4/4、日本橋でクリアファイルの配布会があったそうです。その日はちょうどサークルオリエンテーションの日。サークル的には一年で一番大切な日なのでさすがにさぼったり遅れていくわけにはいかないと思い、諦めました。
 超適当なブログさんの11eyesクリアファイル紹介記事を読んで我慢です…。しかしあんな仕掛けがあったとは…。やっぱ行くべきだったか…?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.04.07(Tue) 20:09] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


O液ですか?いいえ、ケフィアです。 「栞のお風呂ポスター」 11eyes CrossOver ソフマップ特典 

2009年04月06日 ()
 
 萌え風呂場に定評のあるudkです。ここ数ヶ月で風呂場がますます萌え化の一途をたどっています。
 そんな私ですが、みやこ結構いやらしいシャワーカーテンセーラと奏のお風呂ポスターに続き、今回は11eyesの「栞のお風呂ポスターを飾ってみました。11eyes CrossOverのソフマップ購入特典でついてきたやつです


 まずは、風呂場に貼る前のポスターを確認↓



 11eyes CrossOver ソフマップ店舗特典 「栞のお風呂ポスター」



 11eyesのヒロイン「百野栞」です。お風呂ポスターらしく風呂に入っているイラストです。
 入浴中に覗かれてしまって、頬を染めているというシチュエーションがすばらしいですね。
 さて、これを我が家の風呂場に貼ってみました。





 11eyes CrossOver ソフマップ店舗特典 「栞のお風呂ポスター」2


 11eyes CrossOver ソフマップ店舗特典 「栞のお風呂ポスター」風呂場正面




 これで我が家の風呂場がまた一段と華やかになりました。
 ポスターも2枚目!右に見えるのはLike a Butlerのお風呂ポスターとefのシャワーカーテン。風呂に入ると3方位を萌えグッズで囲まれることとなりました。

 しかし、これではまだ物足りませんよね?

 皆さんはこの娘の別名をご存じでしょうか?




 C73栞紙袋



 そう、ケフィアです。
 栞と言えばケフィア。ケフィアと言えば栞です。
 ということで、せっかくの風呂場なことですし、ケフィアらしさを演出してみました。




続きを読む↓

 






 O液ですか? いいえ、ケフィアです。



 O液ですか?

 いいえ、ケフィアです。



 お風呂ポスター最大の利点を活かして泡遊びをしてみました。ボディソープ ケフィアを泡立ててポスターに塗りつけるということを実行。こんな状態になっても洗い流せばすぐにきれいになるのがお風呂ポスターのいいところ。

 もうちょっときれいに撮影できれば良かったのですが…少々お見苦しい写真を見せてしまってすみません。思ったより泡でケフィアを演出するのは難しかったです。泡をポスターに塗ったくってる時、何ともいえないい気持ちになりましたが、そんなことは気にしない…。
 




 そういえば、Amazonとメッセの特典の入浴剤とやらも少々気になります。私は予算の都合上入浴剤を入手することができませんでしたが、11eyesの入浴剤を使ってみた方の感想が聞きたいですね。お風呂ポスター+入浴剤の最強コンボを成し得た神はいるんでしょうか?



 関連記事:Like a Butler ソフマップ特典「セーラと奏のお風呂ポスター」を飾ってみた
        みやこ結構いやらしいシャワーカーテンを飾ってみた
        11eyes のソフマップ特典シーツを飾ってみた


閉じる↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.04.06(Mon) 08:09] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes CrossOver 「虚ろなる鏡界」 感想 

2009年04月04日 ()

 11eyes CrossOver 虚ろなる鏡界編、読み終わりました。今日はその感想です。

11eyss CrossOver (イレブンアイズ クロスオーバー)(限定版)
11eyss CrossOver (イレブンアイズ クロスオーバー)
(限定版)


5pb
Xbox 360

商品詳細を見る


 まず、この「虚ろなる鏡界」ですが、これは11eyes ~罪と罰と贖いの少女~のサイドストーリーとして今回XBOX360版に新たに追加されたシナリオです。主人公を隻眼の少年”皐月駆”から現代魔術師”天見修”に変えて、赤い夜と同じ時間軸で発生したドッペルゲンガー事件の真相に迫ります。奈月香央里や照屋匡、百野栞といった罪と罰と贖いの少女編に登場した面々に、紅野澪・吾妻汐音・黒芝かなえといった新キャラを加えた物語が展開されていきます。

 もともとのPC版(贖いの少女編)はプレイしていたので、まずは新規追加の「虚ろなる鏡界」をやってみました。クロスオーバーということで下手なシナリオで贖いの少女編をぶち壊したりしないかと発売前心配していましたが、実際にプレイしてみるとそんなこともなく、おもしろかったです。なので1日サボって11eyesをやってしまいました。PC版と比べるとおもしろさではちょっと落ちますが、それでも十分やる意義のある良いシナリオでした。現代魔術という新しい設定をうまく消化していたと思います。
 また、クロスオーバーということで「虚ろなる鏡界」の同時期に「贖いの少女」でどんなことが起こっていたか確認しながら読み進めるとおもしろいと思います。しかし、「贖いの少女」「虚ろなる鏡界」両方のシナリオでキーパーソンとなる栞は大変そう…。
 プレイ時間としては…10時間あれば全エンドを見ることができるでしょうか。1プレイ20時間以上かかる贖いの少女編に比べれば結構短めです。分岐箇所は1つ。5つの選択肢が表示され選んだヒロインのエンドとなります。

 ただ1つどうしても納得いかない点があります。それは香央里が攻略対象だということ。汐音が攻略できるのはまあ当然でしょう。物語上彼女のエンドが一番しっくりきます。澪は…ちょっと苦しいですがまあいいでしょう。栞は…PC版で中途半端に駆に攻略されていたので、今回「虚ろなる鏡界」で彼女とのエンドを用意したのはまあいいでしょう。全国1万人のケフィアファン念願の栞エンドです。私個人としてはできれば彼女は攻略して欲しくなかったですが…。
 けど、香央里はダメです。これだけは譲れない。彼女は攻略できないからこそいいのに…。雪子が賢久の嫁であるように、香央里は匡の嫁でしょう。まあ、本人は否定していますが…。匡とくっつくのならまだわかります。けど、修と結ばれるのはない…。これにはどうしても納得いかなかったです。

 11eyesが好きな人ならオススメの内容です。XBOXを購入するのは金銭的に少々しんどいでしょうが、そこはまあ何とかして…。私も11eyesのためにXBOXを買いましたし、その甲斐はあったと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.04.04(Sat) 03:08] 11eyesTrackback(1) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


XBOX360購入~全ては11eyesのために~ 

2009年04月02日 ()

 今日は待ちに待った「11eyes CrossOver」の発売日。さっそくソフマップで買ってきました。

11eyss CrossOver (イレブンアイズ クロスオーバー)(限定版)
11eyss CrossOver (イレブンアイズ クロスオーバー)
(限定版)


5pb
Xbox 360

商品詳細を見る


 この「11eyes CrossOver」は、PC版「11eyes ~罪と罰と贖いの少女~」のリメイクにXBOX版の新シナリオ「虚ろなる鏡界」を加えたものとなります。PC版の11eyesはかなりおもしろかったですが、はたしてこのXBOX360版の方はどうなるのか?
 ・新シナリオ「虚ろなる鏡界」、その内容は?
 ・そして「罪と罰と贖いの少女」はどれくらいリメイクが施されているのか?
この2点に注目してプレイしていきたいと思います。特に完全新作に近いと噂の虚ろなる鏡界は非常に楽しみです。罪と罰と贖いの少女はPCで一度プレイしているので、まずは虚ろなる鏡界からやっていこうと思います。

 あと、ついでに箱Oも持ってなかったので買ってきました。11eyesのためなら箱Oくらいなんてことは……。まあ、信者ならこれくらいは乗り越えないといけませんよね。先月、Flyable Heartに特攻しなかったのは、これの資金確保も理由の1つだったり。PS2の後を継ぐギャルゲーハードとなる噂の箱Oなので、まあ持ってても損はしないでしょう。一応、一度XBOXを動かしてみましたが、問題なく動きました。

 これから、一晩かけて「虚ろなる鏡界」を終わらせようと思います。
 さて今日は大学行ったけど、明日はどうするか…。全ては虚ろなる鏡界の出来次第?


 参考記事:11eyes -罪と罰と贖いの少女- レビュー ~タイトルの真意~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.04.02(Thu) 20:18] 11eyesTrackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by フェンリル
箱○購入しましたかw
私は諸事情で明日手に入ります。今も待ちきれずにそわそわしております。

コメントを閉じる▲

新作情報(11eyes CrossOver , D.C.I.F. ,しろくまベルスターズ♪) 

2008年12月03日 ()
 
 カトゆーさんのところを見ていたら11eyes CrossOverの追加情報があったので報告。

 ・新シナリオ「虚ろなる鏡界」収録:Xbox360『11eyes CrossOver』初報 (ジーパラドットコム)
 ・変貌する世界と異形との戦いを描く『11eyes』が新規要素を追加してXbox 360へ(電撃オンライン)

 以前に紹介した時は新主人公で新シナリオが追加するかもしれないという話でしたが、この記事によると本編とは別にクロスオーバーシナリオとして新シナリオを追加するようです。コンシューマ版のだいたいの形がわかってきました。今後の情報が楽しみですね。


 今日はせっかくなので他にも最近発表された新作を紹介していきましょう。まずは、D.C.I.F ~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ

 ・D.C.I.F ~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ 公式サイト

 今月D.C.II P.C.が出るD.C.シリーズですが、またD.C.シリーズの何かが出るようです。IFって何をやるんでしょうね。どうも昔そういうアニメがあったようですが、もしかするとそれをゲーム化するんでしょうか?
 D.C.G.Sの時ほど驚きはしませんでしたが、今さらⅡではなくⅠをやるあたりさすがはCIRCUS。D.C.the Originといい、過去作をうまく活用して商売しますね。


 続いて2つ目は、PULLTOPの新作 しろくまベルスターズ♪

 ・しろくまベルスターズ♪ 公式サイト

 かにしの以来2年ぶりとなる藤原々々ラインの新作です。丸谷秀人にJ・さいろーと今度はかにしのから一つ戻ってゆのはなのスタッフで制作するみたいです。ゆのはなもかにしのもいいゲームだったのでこのしろくまベルスターズ♪も期待。また、ほなにーのような良いキャラが出てくるといいですね。
 それから、かにしのの2周年企画として人気投票1位の殿子の抱き枕を販売するそうです。全国のお父さんが待ちわびたグッズです。ミス凰華コンテストで殿子に票を入れ続けた私としてはそろそろ娘も欲しいなぁと思いましたが、値段を見て断念。どうも殿子はそこらの娘よりも高いみたいです。まあ、殿子ならこの値段で当然。
 そういや新作が出るってことはかにしののファンディスクは出ないということか。出ないかなーと期待してましたが残念です。


 以上最近発表された新作でした。次回は今月の新作の話をする予定。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.12.03(Wed) 23:27] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes CrossOver 新キャラクター発表 

2008年11月23日 ()
 
 11eyesのコンシューマ版「11eyes CrossOver」ですが、ついにその概要(新キャラ)が発表されました。

 “赤い夜”の戦いを描く学園伝奇がXbox 360で開宴 『イレブンアイズ クロスオーバー』 - ファミ通.com
 (雑記サイトFiSTRoN経由)

 ファミ通.comによるとコンシューマ版では新キャラが3人も追加されるそうです。今回の記事では新キャラ3人が紹介されているのですが、気になるのは新キャラ「吾妻汐音」の紹介文。

 極度の引っ込み思案。新シナリオの主人公である天見修に密かな恋心を抱いているのだが……。紅野澪は無二の親友。



 どうもコンシューマ版では新シナリオが追加されるようです。そしてその主人公は天見修。(←誰?)
 XBOX360は持ってないので今回の移植版はスルーしようと思っていましたが、新シナリオと聞くとやりたくなってきます。これはひょっとしてXBOXを買えということでしょうか?次世代機の購入も検討する必要がありそうです。

 現在、新作ゲームソフトのプラットフォームがPS2から次世代ゲーム機に移行していっています。それに従ってエロゲのコンシューマ移植も次世代機に移行する動きがあります。、私はエロゲの移植品はほとんど買わないのですが、たまに欲しくなるのがあるのでそれがどのハードになるのかというのが個人的に気になっています。もうPS2の新作ソフトもギャルゲー以外では少なくなっていますからね。そろそろ次世代機に移植する時期です。XBOX360になるのか?それともPS3になるのか?Wiiはまずないでしょう。開発の面ではXBOXがやりやすいと聞いたことがありますがどうなるのでしょうか。LeafなんかはPS3でソフトを出したりしているんですよね。でも、CHAOS;HEADとか11eyesはXBOX360に移植することが決まっています。はてさてどっちになるんでしょうか?
 最近は携帯機(PSP)に移植されている作品もあったり、1つDSでも移植されたり、本当に次はどうなるんでしょうね。このままずっとPS2というのが個人的にはありがたいのですが…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.11.23(Sun) 07:25] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes キャラクターソング 1~4 感想 

2008年11月21日 ()
     
 11eyesのキャラソンが全部発売したので、この機会に一気に4つ全部聴いてみました。
 今回発売されたのは11eyesの4人のヒロイン(ゆか・美鈴・雪子・菊理)のキャラクターソングとなっています。


PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」 キャラクターソング1 / 水奈瀬ゆか(cv.安玖深音)PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」 キャラクターソング1 / 水奈瀬ゆか(cv.安玖深音)
(2008/06/20)
5pb

商品詳細を見る


PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」キャラクターソング2 / 草壁美鈴(cv.はるか)PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」キャラクターソング2 / 草壁美鈴(cv.はるか)
(2008/07/25)
5pb

商品詳細を見る


PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」キャラクターソング3 / 広原雪子(cv.みる)PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」キャラクターソング3 / 広原雪子(cv.みる)
(2008/08/22)
5pb

商品詳細を見る


PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」キャラクターソング4 / 橘菊里(cv.松田理沙)PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」キャラクターソング4 / 橘菊里(cv.松田理沙)
(2008/09/26)
5pb

商品詳細を見る



 11eyes_キャラソンジャケット裏面
  ↑ジャケット裏面は赤い夜の背景がつながっています


 各CDともに構成は

 1. ヒロインのキャラクターソング
 2. オリジナルリレードラマ
 3. キャストメッセージ
 4. キャラクターソング(off vocal)


となっています。.
 1つ目のトラックはキャラクターソング。どのキャラソンもそのキャラに合った歌だったと思います。
 雪子のキャラソンは賢久に向けての歌ですよね。雪子は賢久の嫁、これだけはゆずれない。
 しかし、菊理先輩の声は未だ違和感があります。作中でほとんど話せなかったキャラが急に歌い出すとさすがに…。

 2つ目のトラックはオリジナルリレードラマ。時系列的には赤い夜での戦いの後、菊理ルートで駆が菊理とくっつかなかった場合の話です。赤い夜での戦いが終わってからの日常や各キャラクターのこれから、といった話が各CDに10分弱収録されています。リレードラマのタイトルはキャラソン1~4でそれぞれ、
 「水奈瀬ゆか&草壁美鈴のアヤナス」
 「草壁美鈴&広原雪子のツィベリアダ」
 「広原雪子&橘菊理の考現学部」
 「橘菊理&水奈瀬ゆかの屋上」
となっています。オススメは最後の「橘菊理&水奈瀬ゆかの屋上」です。駆の姉そっくりな菊理のことをゆかがどう思っていたかが語られます。またデミウルゴスについても…
 このリレードラマを聴いてみたくてキャラソンを購入したのですが、聴くに値するいいミニドラマでした。

 3つ目のトラックはキャストメッセージ。ここで1つ気になったのが、はるかさん(美鈴役)の一言。

 『まだまだいろんな形で展開できるはず…なんか、テレビとか…。なので、引き続き応援して下さい』

 これはひょっとすると…11eyesはもうすでにTVアニメ化が決まっている !?
 はるかさんの勘違いかもしれませんが、口を滑らせたというのも十分あり得る話。11eyesはもうすでにコンシューマ化が決まっているので、もしかしたらコンシューマ版の発売に合わせたアニメ化があるかもしれません。真偽のほどは確かではありませんが、11eyesのアニメ化にも期待。


 全部買うとちょっと値は張りますが、11eyesが好きな人には是非聴いてもらいたいCDです。後日談を聴いてみたいという人はどうぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.11.21(Fri) 09:14] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes スタッフ悪ノリ本 感想 

2008年11月20日 ()
 
 さくらむすびのVFBに続き今回もまたドリパの戦利品の話。今回は、11eyesのスタッフ悪ノリ本です。


11eyes_スタッフ悪ノリ本
11eyes スタッフ悪ノリ本

Lass
ドリームパーティー2008秋







 Lassがいつも出している悪ふざけ本の「Colorfull Poorgirl」の別冊として出た今回の悪ノリ本。イラストや漫画、SSなど、別冊と言えど内容は充実していて良い本でした。
 この本の一番の見所はPUSHで掲載された11eyesのSSを再掲載しているところでしょうか。11eyes発売前に連載されていたSS、11eyesプレイ後どんな内容なのかすごく気になっていました。この時ほどエロゲ雑誌を買っていなかったことを後悔したことはありません。でも反省は生きず、未だにエロゲ雑誌は購入していない現状…。
 SSの内容は考現部の各メンバー(雪子・美鈴・栞・賢久・菊理・ゆか)にスポットをあてて、それぞれのキャラクターの話をするというもの。クロスビジョンに近い感じ。どれもいい内容でした。ゲームプレイ後に読むと、このキャラはあの時こんなことを考えていたんだなあと思います。そういう点で、特に栞の話は良かったですね。彼女だけクロスビジョンで視点がありませんからね。栞の視点という意味では貴重です。話自体も栞のSSが一番好きですね。

 とりあえず突っ込むべきところは始めのカラーイラストの「SYONEN」というキャラ。賢久・駆・不良Bと同列に肩を並べるこのSYONENというキャラ、こんなキャラ見たことありません。これはひょっとしてコンシューマ版の新キャラなのか?と期待に胸を膨らませて解説を読むと、ちゃんと11eyesに出てきたキャラでした。あんなのわかりません。まあ、Lassスタッフが11eyesの全てのキャラクターを愛しているということはよくわかりました。
 あと考現部のチャットもなかなかおもしろかったです。各キャラの性格が良く出ていました。相変わらず、賢久はおもしろい。 

 最後にあとがきで11eyesのコンシューマ版(XBOX360)の話があったのですが、コンシューマ版にはどうも新キャラが出てくるようです。どんなキャラなのか今後の情報に期待。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.11.20(Thu) 06:13] 11eyesTrackback(1) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes ファンディスク製作決定! 

2008年08月02日 ()
 
11eyesのファンディスクの製作が決定したようです11eyesホームページより


11eyes好きとしては素直に嬉しいですね。
まだいつ出るのかわかりませんが、出たら絶対にやろうと思います。。


そして、Lassとしては初のファンディスクということで、どんなファンディスクがいいかユーザーの意見を募集するみたいです。この方法だとユーザーの方からもいろんなアイディアが出ていいものが作れそうですね。

私としてはファンディスクには本編のサブストーリー的なものを収録して欲しいです。キャラクターの過去話とか。例にある”黒騎士になる前の禁書目録聖省の使徒達がリーゼロッテを封印する時の話”は是非とも読んでみたいです。何か一つ中編くらいの分量の読み応えのあるシナリオがファンディスクの目玉として欲しいですね。
他には、各キャラクターのサイドストーリー的なものとか。考現部のメンバーで何かイベントをやったりするのもいいかもしれませんね。ハグルで遊んだり、考現部としての活動をしたりと。コメディ系の短編で。


……………


それと、ファンディスクの話と連動して11eyesの人気投票も開催されました。

11eyes -罪と罰と贖いの少女- キャラクター人気投票

1人1日1票ずつ。期間は8月末までのようです。
さてここで、誰に投票するのかが重要になってくるわけですが、正直 誰に投票すべきかかなり迷っています。11eyesは特別に好きというキャラがいるわけではなく、考現部のメンバーみんなが好きなので…。誰か一人に絞れと言われるときついです。同様のことをサイン会の時にも聞かれてすごく悩んだ覚えがあります。現在0票のグラとマキシにでも投票しましょうか。いや、それはなんだか逃げている気がする。
ゆかも

あなたの一番好きなキャラクターと二番目に好きなキャラクターに投票してね (はーと)

って言ってるし。
今日一日じっくり考えて、いったい自分が誰が好きなのか答えを出そうかと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.08.02(Sat) 13:55] 11eyesTrackback(1) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes のキャラソンが発売するようです 

2008年06月21日 ()
 
ef のレビューを少しずつ書いているのですが、まだしばらくかかりそうなので今日は別の話。





11eyesのキャラクターソングCDの第一弾が昨日発売したそうです。



PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」 キャラクターソング1<br /> / 水奈瀬ゆか(cv.安玖深音)PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」 キャラクターソング1 / 水奈瀬ゆか(cv.安玖深音)

(2008/06/20)


商品詳細を見る




11eyesは私の10指に入るほどの好きなノベルゲー作品。
今回はそれのメインヒロイン”水奈瀬ゆか(cv.安玖深音)”のキャラソンが発売するようです。
Lassのホームページに全く掲示が出ていないので、すっかりキャラソンのことを忘れていました。

ただ単にキャラの声の人が歌っているだけならあまり興味はないのですが、紹介記事を見ていると…


<トラックリスト>

01.ずっと大好きだから
02.オリジナルリレードラマ「水奈瀬ゆか&草壁美鈴のアヤナス」
03.キャストメッセージ
04.ずっと大好きだから(off vocal)


トラックリストに オリジナルリレードラマ「水奈瀬ゆか&草壁美鈴のアヤナス」 というタイトルが!

これは気になる。
聴きたい。
どんな話なのか非常に気になる。

でも、これ、リレードラマってなっているからキャラソン4つ全部買わないといけないんじゃ…


<キャラクターソングCDシリーズ情報>

「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」 キャラクターソング1 / 水奈瀬ゆか(cv.安玖深音)
●発売予定日:2008/06/20
「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」 キャラクターソング2 / 草壁美鈴(cv.はるか)
●発売予定日:2008/07/25
「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」 キャラクターソング3 / 広原雪子(cv.みる)
●発売予定日:2008/08/22
「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」 キャラクターソング4 / 橘菊里(cv.松田理沙)
●発売予定日:2008/09/26


全部買うとなると結構な値段になる。
あと、全部そろうのが9月。

う~ん、どうしよう。
迷っている時点で買わないといけない気がしています。
『迷ったら買え!』です。
ゲーム発売前にPUSH!!で連載していた11eyesのスピンオフストーリーも、ゲームプレイ後になってどんなものなのか気になっているし。
4つ全部発売されたら買うことにしましょう。



あと発売予定を見ていて一つ気になったこと

菊理先輩は歌ってしまうのか?
先輩にはあまりしゃべらないで欲しいのだけど…
スケッチブックの方がいいです…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.21(Sat) 14:23] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes のソフマップ特典シーツを飾ってみた 

2008年05月08日 ()
 
このところ、ずっと11eyesのBGM集を流しているudkです。
11eyes、ゲーム本編の方は落ち着いてきたので、今日は別の話。



以前、「11eyesのソフマップ特典がやばい件について」で紹介したシーツですが、


せっかくなので、あれを部屋に飾ってみました。



いつもこの手の布系の特典は、とりあえず広げてみて、絵を満喫したらすぐに畳んでしまうのですが、今回の特典は2000mm×2000mmとあまりにもでかく、広げる場所が無かったので壁に貼り付けてみました。

そうしたら↓のような感じになりました。
続きを読む↓


11eyes ソフマップ特典「(複数の女の子に萌える)罪 と(どの娘と添い寝するか苛む)罰に抗がえないシーツ」.


※大事な部分にはケフィアを塗ってあります。


…ついカッとなってやってしまいました、でも後悔はしていません。


でも、飾ってみてちょっと嬉しくなったのは秘密。
2000mm×2000mmは想像以上にでかかったです。
同じく壁に貼り付けてみた11eyesのB2のポスターなんかとは比べ物にならないくらいに…


シーツをシーツとして使わず、壁に貼り付けてみましたが、でも案外、見栄えは悪くないです。
個人的には美鈴先輩の格好が気に入っています。
私は、エロゲの特典シーツを使うのはちょっと苦手なのですが、これなら、まあ…
激しく眼のやり場に困りますが…
悪くないと思います。



きっとシチュエーション的には…

喫茶店”ツィベリアダ”
その場所で、考現学部のメンバー+数名で”ハグル”という名のゲームが行われた。
そのゲームの勝者は敗者にどんなことでも一つだけ何かを要求することができる―
勝者となった主人公”駆”は、負けてしまった女の子達に…


だと思うのですが、どうでしょう?
眺めてたら思い浮かんできました。

だから、そうなってしまった駆に対しての
「(複数の女の子に萌える)罪 と(どの娘と添い寝するか苛む)罰に抗がえないシーツ」
であると。
いや、役割的には匡やマスターの方が適任でしょうかね?
どちらにしろおいしい状況であることには変わりはなく。

まあ、そんな別ルートのエピソードがあっても良かったんじゃないかと思います。
もし、ファンディスク的なものが出たら、こういうのもいいですね。


閉じる↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.05.08(Thu) 03:15] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


11eyes 考察メモ 

2008年05月08日 ()
11eyesで気になったことのメモです。
いつかやるかもしれない考察のためのもの。


ストーリーの核心について言ってることもあるので、未読の人は絶対に見ないでください。



続きを読む↓

 

・11eyes-タイトルの意味

レビューで考えたけど、あれでいいのか?
他にも何か別の意味があるかもしれない?



・菊理の歳の謎。

1997にあやめ園での事件が起きて
2004に駆の世界の菊理は自殺。
その時の歳は22前後?

それでは赤い夜の世界での菊理の歳はいくつ?
主人公達と同じ学園に通っているけど…



・ランドマークタワー

ランドマークタワーはどうして建っている?
駆の死による菊理の暴走なのに…
ゆかの世界では菊理は暴走していないのにランドマークタワーが建っているのは?
平行世界だから?



・平行世界

平行世界は全く違う世界ということでいいのか?
違う年代、違う世界ということ?
あと、草壁操はどうして平行世界を行き来できたのか?
なぜ姿が変わるのか?



・七つの大罪

とりあえず、

傲慢 … ラテン語:superbia
嫉妬 … ラテン語:invidia
憤怒 … ラテン語:ira
怠惰 … ラテン語:acedia
強欲 … ラテン語:avaritia
暴食 … ラテン語:gula
色欲 … ラテン語:luxuria

なのはいいとして、
そこに翠玉碑の欠片を持ったメンバー6人とリゼットがそれぞれあてはまると。
リーゼロッテのエメラルドタブレットは、その6人とリゼットに分散。
パイロキネシスや再生能力、幻想世界どの能力もリーゼロッテから分散したものか?


・宗教、思想

カタリ派
グノーシス主義

この辺がもともとの設定か?
調べてみるのもよいかも。



・考現学部の部室

全部の元ネタはわからない。



・3daysとの関連性

時系列的には月子の卒業後
背景設定はいろいろつながっているところがあり
奈々子は出てきているのか?






いろいろ11eyesで気になったことをあげてみました。
一つ一つ考察していきたいところ。
でも、結構、つらそうです。

閉じる↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.05.08(Thu) 02:26] 11eyesTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

奈々子さんですが、 by くっは
奈々子さんですが、ツィベリアダ店長の奥さんが奈々子さんです。店長もたしか「黒田」って言ったかな、前作の主人公の名前なので、年齢はあいませんがもしかしたらって気もします。
Lassって全部つながってるから楽しいですね。

by udk
なるほど、そういうことだったんですね。
前作のFESTA!!をやってなかったものでわかりませんでした。
教えてくださってどうもありがとうございます。

ちなみに・・・ by 12eyes
奈々子はLass作品において皆勤賞ですよw

コメントを閉じる▲

11eyes -罪と罰と贖いの少女- 感想 

2008年05月02日 ()
最近ずっとやっている11eyesですが、先日やっと終わりました。

今、のんびり再読しているところです。
ずっとBGMの「夢幻抱擁」が流れています。


そこで、本日はその感想を軽くネタバレ無しで語ろうかと思います。

                
まずはじめに、11eyes -罪と罰と贖いの少女- がどうだったかというと…

とてもおもしろかったです。


どのくらいおもしろかったかわかりやすく言うとというと…

先日の記事(私的名作ノベルゲー20選)に加えたくなるくらいにおもしろかった。
好きな○○10作に入れてもいいくらいに良かった。



ということです。
個人的にツボにはまりまくって、たまらない作品でした。
それはもう3日で30時間強を一気にやってしまうくらいに。
やってる最中は時を忘れて熱中することができました。
誰しも好きで好きでたまらない感じの作品ってあると思うんですよ。
まあ、私の場合、11eyesがまさにそれ。

突出してすごいという部分が特に在るわけではないけれど、
名作と呼べるほどシナリオがすばらしいわけでもないけれど
そこまですごい仕掛けがあるわけでもないけれど
いろいろ足りないところもあるけれど

良かったのです。




そこそこオススメです、11eyes。
そうですね~。以下の5つのキーワードにピンと来た方はやってみるのもいいかもしれません。


 学園伝綺
 3days (広原・草壁)
 禁書目録
 銀様
 ケフィア



まあ、こんな単語を並べただけではよくわかりませんよね。
全く関係なさそうな単語も入っているように見えますね。
でも、11eyesは上に並べた単語のような感じの作品ですから。
ケフィアはちょっと違うかもしれませんが…
あとの4つはだいたい関係あるはず…



まあ、ここで語れるのはこんなところ。


詳しくは上記のようなことをレビューでも書いてるので、そちらもどうぞ。

・11eyes -罪と罰と贖いの少女- レビュー ~タイトルの真意~


最近、11eyes関連でこのブログに迷い込んでくる人が多いようなので、このエントリーの前に先に書いておきました。今回のレビューはちょっと長めです。
タイトルの意味についての部分を別エントリで作るかどうか迷いましたが一緒につけておきました。
あと、そのレビューの最後のタイトルの解釈のところで少しネタバレがあります。
いつかやろうと思ってる人は回避推奨です。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.05.02(Fri) 23:07] 11eyesTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

追加で by -
広原を入れていただけないでしょうか。

by udk
広原ですか。
まあ、Lassといえば広原は必ず出てきますからね。
それでは、3days のところに加えておきますね。

コメントを閉じる▲

11eyes -罪と罰と贖いの少女- レビュー ~タイトルの真意~ 

2008年05月02日 ()
 

11eyes -罪と罰と贖いの少女-
 タイトル    11eyes -罪と罰と贖いの少女-
 メーカー   Lass
 発売日    2008年4月25日
 シナリオ   LEGIOん , 剣技マナ , 獅子雰麓
 原画       萩原音泉 , ちこたむ , 小沢悠 , 鳴海ゆう , KENGOU
 音楽      SuperSweep
 プレイ時期  2008年4月
 プレイ時間  約30時間
 評点      94


続きを読む↓

 
古い英語で「少女」の意を示すブランド「Lass」の第4作目は、第2作目の「3days -満ちてゆく刻の彼方で-」 と同じ世界観の侵蝕世界学園伝綺ADV。

平穏な生活を送っていた主人公”皐月駆”とその幼馴染”水奈瀬ゆか”。
ある日、その二人の前で突如世界が「赤い夜」へと変貌してしまう。
そこは、大きな黒い月と赤い空に覆われた世界だった。
同じくして「赤い夜」に巻き込まれた仲間達とともに世界の謎を解き明かしていく――
壮絶な戦いの果てにたどり着く「赤い夜」の真実を前に、駆たちはいかなる選択をするのか……



11eyes -罪と罰と贖いの少女-、燃え系の作品としては久々の良作だった。
始まりから終わりまで、ノンストップで読み進めた作品は久しぶり。時間を忘れて愉しむことができた。
また、自分の最も好きなジャンルの学園伝綺だったこともあり、私は十二分にこの物語を楽しめた。
本当にこの手のものに目がない私。本作は設定からストーリーからキャラデザに至るまでもう何から何まで自分好みでもうたまらなかった。

こうして話すとただの信者の世迷い言としかとれないが、実際、11eyesはなかなかの良作である。


考現学部の仲間達で賑やかに騒ぐ日常。
考現学部のメンバーに、香央里、匡、マスターを加えた学校やツィベリアダでの日常はなかなかにおもしろい。それは、各キャラクターがそれぞれに個性的で魅力的なところも大きい。11eyesの一つの魅力だ。ちなみに私の気に入っているキャラクターは、美鈴、菊理、香央里あたり。
さらに、幾枚にも及ぶ数の立ち絵による演出をうまく使うことによって、飽きないように工夫してある。この立ち絵差分の量は他の数多の作品を上回るほどの量である。


一方、穏やかな日常に突如侵蝕していく「赤い夜」。
騒がしくも平和な日常と、敵が襲い来る非日常「赤い夜」。この日常と非日常のギャップがうまく出ている。そして、突然訪れる非日常への演出もなかなかうまくきまっている。

仲間達とともに生き抜いていく「赤い夜」。
強大な力を持つ敵を前に、仲間達と力を合わせて敵を倒していくのが良いところ。仲間としてともに戦い、成長していく姿はとても良いと思う。そして、毎回、異なる敵を前にどのように切り抜けて倒していくのか、いつもワクワクして読んでいた。
また、即死選択肢を出すことにより、うまく緊迫感をつくっているのも良かったと思う。


そして、少しずつ断片的に明らかになってくる赤い夜の真実。
リゼットやヴェラードに起きた出来事が赤い夜の成因に関わってくる。
さらに、禁書目録聖庁や草壁操など、様々な者の思惑によって作られた世界。
それらをシナリオでうまくまとめれていたと思う。(最後は多少強引だったが)
良くできたシナリオだった。
非常におもしろかったと思う。

ただ、

日常パートの立ち絵演出は良いが、戦闘シーンの演出が若干弱かったり、
各ヒロインのそれぞれの固有の個別ルート(個別エンド)が不十分であったり、
雪子・賢久のカップリングは最強であるから、雪子個別エンドは不必要であったり、

という不満(欠点)もある。


だが、私はそれ以上に、話に引き込まれ没頭することができ、楽しむことができた。
自身の趣向によるところが大きいのだろうが、これほど楽しめた作品は他にあまりない。



総じてこの11eyes、決して名作とは称されないだろうが、良作であるとは称されるには十分に足りる作品であろう。



 以下ネタバレ注意



最後に、本レビューの副題にもなっている”11eyes -罪と罰と贖いの少女-”のタイトルについて

本作の一つの鍵となってくるのがタイトルにもなっている”11eyes”
この”11eyes”とは何を表しているのだろうか?

11eyesとは直訳すると”11の瞳”
一見すると、主人公「駆」が片目であることから、駆達6人(駆・ゆか・美鈴・菊理・雪子・賢久)の瞳の合計数が11個であることが考えられる。だが、11eyesがこの意味であるとすると、中盤の栞の赤い夜への介入によって矛盾が生じてしまう。13eyesになってしまうからだ。したがって、11eyesを”11の瞳”とするには問題がある。

しかし、”eye”の解釈を変えてやることにより、本作において11eyesはもう一つ別の意味を持つ。
それが、”11人の視点”である。
本作では、通常のノベルゲームとは異なり、クロスビジョン(Cross Vision)モードというシステムを搭載している。クロスビジョンモードとは、主人公である皐月駆とは別にそれ以外のキャラクターの視点から物語を見るシステムである。本作においてうまく機能していたこのシステム。物語序盤においては閲覧可能な視点の数は少ないが、話み進むにつれその数が増えていく。
そして最終的にその視点の数は”11”となる。

 皐月駆
 水無瀬ゆか
 草壁美鈴
 橘菊理
 広原雪子
 田島賢久
 リゼット(リーゼロッテ)
 ヴェラード
 草壁操
 皐月菊理
 デミウルゴス

この11人の視点によって11eyesの物語は紡がれる。
これが11eyesの真の意味ではないかと私は考える。



一方、副題の”罪と罰と贖いの少女”について、これは何を表しているのか?

私は、これは”皐月菊理”のことではないかと思う。
クロスビジョンでは最後に現れ、11eyes”真のヒロイン”ともとれる彼女。
彼女の隠された過去と能力は物語の最後に明らかになる。
デミウルゴスと劫の眼の能力により神にも等しい存在になった彼女。

その彼女は…

人の欲望を持って神の力を行使したために”罪”を背負い、
さらにその強欲を果たしたために”罰” (人でなくなること)

を受けることになる――

そんな彼女の”贖い”は、人としての欲望を禁じ、2度と世界に干渉しないことであった。
これをもって贖罪とする彼女の言う言葉、


  すべてよし
  かく、あれかし


には彼女の慈愛の心がで満ち溢れている。
そんな想いの元世界を再構築し、仲間達の幸せを願った彼女。
彼女”菊理”のいないエンディングは、この真相を知ると一層切なくなる。
神(観測者)として永遠を生きることに決めた彼女。
そんな彼女に対して行われた一つの救済。
それは、造物主”デミウルゴス”のたった一つの望み”皐月菊理が一人の人間として幸せを掴むこと”であった―


罪と罰と贖いの少女”皐月菊理”

本作”11eyes”はまさに彼女の物語であったと言える。
神から一人の少女として、これからおくる彼女の人生はきっと幸せに満ちていることだろう。



 関連記事 : 11eyes CrossOver レビュー ~続・タイトルの真意~
         11eyes CrossOver ビジュアルガイドブック 感想 ~続々・タイトルの真意~


閉じる↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.05.02(Fri) 21:11] 11eyesTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 11eyesに感動した者
その考察はまさに正しいと思います!!
この11eyesはうまく視点を考慮したとても、よい作品だったと思いました。

菊理に幸、あれかし

by D
栞っちは義体で本物の眼球は存在しないわけだし
たぶん13eyesにならないようになってんじゃね

コメントを閉じる▲

11eyes 終了 

2008年04月28日 ()
11eyes -罪と罰と贖いの少女- 終わりました。
コンプリート完了です。

1周目が20数時間、コンプまで30時間ちょっとかかったでしょうか。
エンディングまで一気に駆け抜けました。
そして終わったのが今日。
なんとか始業時間に間に合いました。
もし終わってなかったら……、11eyesをやるためにさぼっていたかもしれません。
こんなことができるなんて、私もまだまだ若いですね。


それで11eyesのできがどうだったのか気になっている人も多いようなので少しだけ言わせてもらうと…

11eyes、おもしろかったですよ。
迷ってる人はとりあえずやってみるのがオススメです。



今日はもう眠いので詳しい感想はまた明日。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.28(Mon) 22:24] 11eyesTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

