TOP > CATEGORY > ひまわり
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ひまわりの真のエンドの話…もとい、とあるエロゲーの話 

2009年03月05日 ()

 前回の記事を書いてから、ぶらんくのーとのスタッフページを見てたら、ある重大な事実に気付きました。


 修正パッチをあててない


 『ゲームをインストールしたら、まずメーカーのホームページで修正パッチが出てないか確認する』
 これはエロゲーマーの常識です。もう何年もPCゲームをやってるというのにこれを怠ってしまった自分が情けない…。

 そしてさらに、追加シナリオなるものがあることに気付く。
 前回、終わったとか言いましたがあれは間違いです。まだ終わっていませんでした。すみません。
 バッドエンド(18個)を全部見たら追加シナリオが出てきました。ラストがいまいちだったひまわりもこれを見たら満足しました。いい締め方ですね。
 


 あと、修正パッチ頒布の記事で気になった文章をひとつ(元記事

とある人工衛星は、バグを抱えたまま打ち上げられてしまい、まともに機能しなかったのですが、
後に地上からの遠隔操作でプログラムを書き換えられ、運用可能になったという逸話があります。
とあるエロゲーは、メインヒロインを含めた二人のシナリオが未収録の状態で発売され、
後にパッチで追加されることになった…という伝説も……予約して二本も買いましたよ…ええ…。

                               「ひまわり」の修正作業を終えて 2008年1月31日



 私のひまわりをやるきっかけとなった文章です。C73で出た同人ノベルゲーで何か良いものはないかと探していた時に出会ったものです。
 とあるエロゲーを予約して2本も買ったというこのシナリオライターさんの一文でこの人とは何か合いそうだと思い、ひまわりをやろうと決意しました。私もちょうど時を同じくして落胆していたので。ネットの評判が良いとかいうのもプレイ動機の一つではありますけど、はじめにひまわりをやろうと思ったのはこの一文を読んだ時でした。まあ、その後どこの同人ショップでもしばらくは売り切れでその当時やる気が無くなって、今頃やってるわけですが…。
 ちなみに私も去年その「とあるエロゲー」を予約して買っています。さすがに2本は買っていませんけど。そういえば、「とあるエロゲー」のメインヒロインのシナリオは7月だとか…。あと4ヶ月。長いですね。  

 そして、この文章を間違いなく読んだはずなのに、1年後の今、修正パッチのことを忘れていた自分に気づき、さらに情けなくなりました。


 参考:udkの雑記帳 -とあるエロゲーに関する記事-

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.03.05(Thu) 02:44] ひまわりTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ひまわり 終了 

2009年03月04日 ()

 ティンクル☆くるせいだーすはもうゴールしたということにして、次のゲームの話。

 ひまわりが読み終わりました。

 ぶらんくのーと
 ↑ ぶらんくのーとのホームページへ

 エピソード2こと宇宙編までは一気に終わらせていたのですが、それ以降がなかなか…。自分の中ではひまわりはあそこで終わってしまってたんですよね。再び地上に戻ってからがなかなか読む気にならなくて放置してしまいました。エピソード2がおもしろすぎた反動でしょうか。まあ、なんかやる気にならなかったんです。
 そんな状況だったのですがいつまでも放置しておくわけにもいかないので、昨日今日でそれ以降のルートを全部終わらせました。
 
 そしてエピソード3をやってて気付いたんですが、ひまわりってエロゲーだったんですね。十数時間プレイしてやっと気付いた新事実。いきなりエロシーンが始まってちょっとびっくりしました。ロリっ娘と同棲するだけでは飽きたらず、行為にまで及ぶとは…。このゲーム、なかなか侮れませんね。
 まあ、本当のところは同人ノベルゲーの場合、普段エロの有る無しを気にしてゲームをやらないってだけですが…。おもしろいって聞いたら適当に手を出す方なので…。

 エピソード3以降、3つのエンドを読んで…、ちょっと蛇足(アクアエンドとか)と感じる部分もありましたが、概ね良かったと思います。ただ、続編を臭わせる終わり方はあまり好きではないですね。そこはマイナス。できればもっとすっきり終わらせて欲しかったですね。

 結論としては、良いSFノベルゲーでした。 『たまにはSFを読もうかな』って人にオススメ。
 JAXAに就職するのもいいかなって思うくらいに宇宙への憧れが湧いてくる良い作品でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.03.04(Wed) 21:47] ひまわりTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


最近のノベルゲー進行状況 

2009年02月18日 ()
 月曜からずっと国際学会に行っていたのですが、3日間も英語を聞き続けるとなんだか頭がおかしくなってきます。

 でも、そんな今ならナルキッソスの英語版も…読める!

  とまあ学会中にそんな考えが頭をよぎったのですが、そんな幻想はおいておいて…。まだ途中のゲームがあるので先にそっちをやります。やっぱり日本語の文章がいいですよね。外人の英語とかもう聞きたくも読みたくもない。


 さて、現在進行中のノベルゲーといえば、ティンクル☆くるせいだーす、祝福のカンパネラ、ひまわりの3つ。今日は別段ネタもないのでその3つの進行状況を軽く報告。

 ティンクル☆くるせいだーすについては、3回連続で記事を書いているとおり、ここ数日で一気に進みました。サブキャラのエンドも全部(11個)回収し、残すはアゼルルートのみ。さっさと終わらせたいところですが、1ルートやるのに5~10時間(ゲームパートにどれだけ時間をかけるかによって変化)かかるので、気が向いた時にゆっくり進めていこうかと思います。

 祝福のカンパネラについては、毎日1時間ずつゆっくり進めています。そろそろチェルシールートが終わりそうな感じ。2月中には終わらせたいところ。

 ひまわりについては…、大方の予想通り、まだ終わってません。
 カンパネラが発売するまでに終わらせるとか大口を叩いていたくせに…未だ終わってないとか…。これではやるやる詐欺と言われても反論できません…。
 ティンクル☆くるせいだーすのような長期計画にはしたくないなぁと思っているひまわりですが 、一応、今のところエピソード2まで読み終わっています。エピソード1はちょっと退屈なところも多かったですが、2はかなりおもしろかったです。自分の中のひまわりの評価が上がってきました。そしてエピソード2になって舞台が一気に変わりましたが、それでもロリっ娘と同棲するという点では1と同じでしちょっと感心。ジャンル名に偽りなしですね、さすが。


 現状はこんな感じです。今日はどれをやりましょうかね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.02.18(Wed) 22:13] ひまわりTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ロリっ娘宇宙人同棲ADV始めました 

2009年01月26日 ()
 
 ロリっ娘宇宙人同棲ADVことひまわりを始めました。制作は同人サークルぶらんくのーと


 ぶらんくのーとのホームページはこちら↓
 ぶらんくのーと


 初出はC73(2007年12月)。確か去年の今頃、評判が良かったのを見て積みゲー候補に突っ込んでいたんですが、なかなかやる機会に恵まれず今まで放置していました。できればWEBで話題になってた去年の春くらいにやっておきたかったんですけどね。今はもうブームが過ぎ去ってしまった感があるので。でも、良作と聞いてるのでとりあえずやってみるつもりです。今月の新作ノベルゲーが発売する金曜までには終わらせたいところ。今週中に感想まで書いてしまいたいけどはたしてできるかどうか…
 
 昨日今日で、一番始めのエピソード1を読み終わりました。エピソード1は空からロリっ娘が降ってきて、そのロリっ娘と一緒に生活するというものでした。正にジャンル名に偽りのない内容です。シナリオはまずまずですかね。始めのエピソードだからか結構まったりした感じでした。まあ、次のエピソード2に期待です。予告を見る限りおもしろくなってきそうなので…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.01.26(Mon) 11:25] ひまわりTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by wata
エピソード1は日常的ですが、エピソード2はわりとシビアな内容です。
おそらく、ひまわりで評価されている部分の大半はエピソード2の宇宙編にあるのではないかと。
結構長いので金曜まで、と区切りを付けずにプレイしたほうがいいかも知れません。

Re: by udk
そうなんですか
まあ、のんびりやっていきます

コメントを閉じる▲

TOP

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

