TOP > CATEGORY > ましろ色シンフォニー
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ましろ色についてだらだらと… 

2010年01月19日 ()

 ましろ色のサントラを聴いていると、まっくろ色を書こうにもがすがしい気持ちになってどうも筆が止まってしまうudkです。ましろ色のBGMはまっくろというより薄い青なイメージ。


 いつかのましろ色のレビュー、コメントで指摘された部分を手直ししました。これからもこのブログをご覧の方でこういう疑問に思ったことがあればどんどん言っていって下さい。私が喜びます。

 それで訂正の際にましろ色を再プレイしたのですが、ましろ色はまったりやる分にはいいですね。最近、レビュー書くにあたって村正とかシュタゲとかディエスとかやってるんですが、どれもこれも世界の危機がどうのこうのとすごく話が重いのでましろ色は癒しになります。なんか2周目をやってるとさくらッセの時と同じく後からじわじわ自分内評価があがってきています。


 それはそうと…ましろ色の人気投票、我らがぱんにゃ様はヒロインの方々には敵わなかったようで…。
 赤いお方がトップを取っていましたね。私はあの娘に関しては“ぱれっとの陰謀説”を支持しているのですが実際のところはどうなんでしょうね。


 次回はおそらく村正かシュタゲあたりのレビューの予定。8割方できあがっているのでもうすぐあがるかと思います。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.01.19(Tue) 23:49] ましろ色シンフォニーTrackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by コハク
>我らがぱんにゃ様
一次投票のぱんにゃの盛り上がりはなんだったんだろうと……

コメントを閉じる▲

反省はしている。でも後悔はしていない↓ 

2009年12月27日 ()

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.27(Sun) 23:23] ましろ色シンフォニーTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


まっくろ色シンフォニー 

2009年12月27日 ()


 まっくろ色シンフォニー





 ―女の子は何色で、男の子は何色か。
 空は、あお。山はみどり。
 ほくりと割ったやきいもは、つやつや光るこがねいろ。

 となると――女の子は、あか?
 男の子は、なんだろう。
 よくわからない。

 何色かをした女の子。何色かをした男の子。
 そんな二人が出会ったら――そのあとは、
 いったい何色になるんだろう?

 きっと、うん。
 まっくろ

 塗りつぶされたキャンバスのように。
 ”もう戻れない”色をしてる。

 だからきっと――恋の色は、くろいいろ
 二人の色で染まっていく
 争いと、憎悪の、くろいいろ



 …


 ……


 ………



 ぬこ部に入ったうりゅー君。
 みぅ先輩とさなきちを眺めてのほほんと過ごしているのも束の間、
 うりゅー君を巡る恋の三角関係が勃発。
 そんな二人にうりゅー君は右往左往する 

 そうこうしているうちに人妻がうりゅー君を誘惑。
 うりゅー君は大人の魅惑に負けてしまいそうに…
 親友だったむくなしも婚約者をぶっちぎってうりゅー君に迫る(まち先生大興奮

 そこで繰り広げられるドロドロの展開。
 ヤンデレ化したさくのっちが肢体を血で染めていく
 一人…、また一人と…

 人のまっくろな感情を目の当たりにしたうりゅー君、純真無垢なぱんにやと戯れているうちにぱんにやに恋をする。
 喧噪を離れ、部室でぱんにやに癒されていたうりゅー君
 けれど、そんなぱんにやも「うりゅー」と何かを見つけたように山に戻り、
 うりゅー君の元から去っていく―

 もう何も信じられなくなったうりゅー君
 人と人が争うのをみるたび、人に裏切られるたび、
 ”まっしろ”だったうりゅー君のこころは
 少しずつ、黒く黒く染まっていく―



 恋の色は、くろいいろ

 二人の色で染まっていく

 争いと、憎悪の、くろいいろ

 ”もう戻れない”くろいいろをしている。




 まっくろ色シンフォニー20■■年発売予定






 注:ましろ色シンフォニーはこんな作品ではありません。
   恋の色は”しろいいろ”です。



ましろ色シンフォニーましろ色シンフォニー
(2009/10/30)
Windows

商品詳細を見る


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.27(Sun) 23:10] ましろ色シンフォニーTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 神奈みずき
っと――。
取り敢えずまっくろ色買ってくるか(マテ

by 柚氷
まっくろ色の通販開始はいつですか?(ぁ

by ヤタ
さて、ノベル版まっくろ色はいつ連載開始ですか?(ぇ

by udk
風の噂によると、まっくろ色は現在鋭意製作中だとか?
通販は20■■年までお待ちを。
ノベル版のまっくろ色については、また要望があればそのうち…

コメントを閉じる▲

10月の新作の話に戻って… 

2009年12月26日 ()

 ましろ色シンフォニーでセーブする時のシステムボイス

 『これで良いのか、クズ虫。言っとくけど、人生はセーブできねぇからな』 by沙凪

 に毎回ビクッとするudkです。
 ましろ色のゲーム内システムボイスはいいですよね。タイトル前の18歳以上の前置きも含めてかなり気に入っています。

 さて、10月の新作のひとつ、ましろ色のレビューをやっとあげました。

 ・ましろ色シンフォニー レビュー~恋の色はしろいいろ~

 ましろ色はいいゲームだったんじゃないかなって内容のレビューです。今回はじめてNYAON×くすくすライン以外のぱれっと作品をやりましたが、いい作品でした。この分だと次回作も買ってしまいそうです。

 なんか各ルートのストーリーの感想をレビューに久々に書いた気がします。カンパネラ以来かな。最近は作品全体の話だけで細かいストーリーについてはあまり触れていませんでしたからね。たまにはこういうのもいいでしょう。

 あとましろ色で大多数の人にとってはどうでもいいことだろうけど自分にとって重要なことがひとつ。音楽鑑賞モードで全曲再生をする時、出だしの音がバグるんですよ。私はレビューとか記事を書く時、音楽鑑賞モードでその作品のBGMを流すのですが、曲が変わる度に出だしの音がバグるとあまり集中できないんですね。これは直らないんでしょうか?私だけなんですかね?
 それとも、これはひょっとしてぱれっとブースに並んでサントラを買ってこいってことなんでしょうか?


 これからしばらくはましろ色のエントリが続く予定。
 ましろ色をプレイしている人はお楽しみに。
 村正とシュタゲの話は…コミケもあるし来年になるかも…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.26(Sat) 17:14] ましろ色シンフォニーTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ましろ色シンフォニー レビュー ~恋の色はしろいいろ~ 

2009年12月26日 ()


ましろ色シンフォニー
 タイトル      ましろ色シンフォニー
 メーカー     ぱれっと
 発売日      2009年10月30日
 シナリオ     保住圭 , おるごぅる , 北川晴
 原画         和泉つばす
 音楽        BURTRON
 プレイ時期    2009年11月
 プレイ時間    約20時間
 評点        78







 ”恋の色はしろいいろ”

 ”二人の色”で染めてゆける、無垢で、純真な、しろいいろ。



がキャッチフレーズの本作。今回”ぱれっと”が自身にのぱれっとに出した絵の具の色は”ましろ色”でした。
 ”しろ”というテーマで彩色が施された淡い色調のキャラクター達は作品の雰囲気にぴったりで、またシナリオもそのフレーズのとおり、まっしろな状態からスタートする男女の恋愛の初々しい様子が描けていました。純愛・いちゃラブ系のゲームの中では良い出来だったと思います。早期に共通パートから個別ルートに分岐させて、個別ルートを長めに取ることで二人の恋愛というにしっかりと尺を取っていました。二人が付き合いだしてから、まっしろだったキャンバスを互いの色で染めていく―そんないちゃラブ分も十分にあり、満足のいく構成でした。

 シナリオ的には、掴み・キャラ立ての共通パートは満足。どのキャラクターも生き生きしていて見ていて楽しめました。個別パートに関しては満足のいくシナリオもあれば少し不満のあるシナリオも…。4つのルートを3人のシナリオライターで分担しているせいか、ルートによってシナリオの出来の差が結構ありました。それについては最後にそれぞれのヒロインのルートについて簡単な感想コメントを載せておいたのでそちらを参照(ネタバレ注意)。


 最後にまとめとしてこの作品の特徴を3つあげると…

 ・魅力的な攻略キャラ(魅力的な非攻略キャラも)
 ・ぱれっと塗りのきれいなグラフィック
 ・初々しい恋愛がテーマの手堅くまとめられたシナリオ

 こんな感じの良くできた恋愛ものだったと思います。この3つが気になった人にはオススメです。



 以下、各ルートの感想(ネタバレ注意)


続きを読む↓



◆ 愛理ルート

 はじめ体験版をやった時はあまり特徴がない微妙なキャラでどうなることかと思っていましたが、ましろ色終了後は真逆の評価に。この愛理ルートが全ルート中一番良かったです。メインヒロインの面目躍如と言ったところでしょうか。少しずつ惹かれ合っていく様子が丁寧に描かれていたと思います。それから抑えきれなくなってバカップル化していく過程も。
 主人公との恋愛関係に関してつっこまれるとすぐボロを出してしまう感じがいいですね。墓穴を掘ったり、自滅したりする感じが。


◆ 桜乃ルート

 一番落ち着いたルート。無難な感じのルートでした。私は、妹と兄の恋愛話では兄妹であることの葛藤が描かれている作品が好きなので、そういった部分を描写できていた点は良。兄妹という部分にもっと深く踏み込んでくれるともっと良。ただ兄への恋心に気付いてからは良いのですが、逆にそうなるまでが単調だった気も。
 お気に入りは、背を向き合ったままの告白シーンと背が高いことをうまく利用したキスシーン。前者は一枚絵に、後者はテキストのうまさにやられました。


◆ アンジェルート

 アンジェでございます~な野良メイド。一歩間違えればホームレスかつニートなのですが、そこはぱれっと。住所不定に、美少女+メイドと言う要素をつけて魅力的なキャラにしていました。主人であること=恋人であることがどうも違和感があるのですが、恋愛ゲームでそこは気にしたらいけないんですかねぇ。
 個人的には、ヘッドドレスを外した時のアンジェが好み。そういや、風呂とかどうやって入ってるんだろう?ヘッドドレスをつけたまま?
 追記:アンジェ一人しかいない場合、ヘッドドレスを外しても大丈夫なようです。


◆ みうルート

 ぱんにゃ、沙凪、ぬこ部…といろいろな要素を詰め込んだのはいいものの構成上の甘さが出てしまったルート。ネタ的には一番おもしろかっただけにちょっと残念。アイディア的には良かったんだけどなぁ。このルートはもっと磨くことができるはず…。もうちょっと場面場面のつなぎがしっかりしてれば…。
 あと沙凪が可愛そう。こんな展開にしてルートがないのは…。沙凪との絡みはほどほどにしてぬこ部話だけをやっていれば良かったんじゃないかとも思います。
 でも、ぱんにゃがすごく可愛かったのでそれはそれで満足。ぱんにゃの話自体もかなり良かったですし。
 ぱんにゃ可愛いよ、ぱんにゃ。



閉じる↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.26(Sat) 17:10] ましろ色シンフォニーTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

Faxia by -
>>風呂とかどうやって入ってるんだろう?
>>ヘッドドレスをつけたまま?

自室や人前でなければ大丈夫、と言うセリフが有ったよーな記憶がー。

by udk
Faxiaさんご指摘どうもありがとうございます。

そんなこと言ってたんですか…
あとで確認しておきます。

by udk
確かに

『自分一人だけの空間ならば、いくらヘッドドレスを外そうとメイド服を脱ごうと大丈夫なんだけど。』

とありますね。
これで疑問が解けました。
Faxiaさん、ありがとうございます。

コメントを閉じる▲

うりゅ~ 

2009年10月26日 ()


 ついに、うちにもぱんにゃ様が来てくれました。



 積み本の上に陣取るぱんにゃ様



 はるばる結姫女子学園から、遠いところをわざわざ来てくれました。 私はましろ色の体験版をやった直後にコスパで予約したのですが、あれから2ヶ月、長かったです。Amazonの方では難民も出ているようで、大変なようですね。とまあ、そんなことより…



 ぱんにゃ様、超可愛い。


 

 今現在私の部屋が散らかっているので、とりあえずの居場所として積み本の上にいてもらうことにしました。ちなみにこの積み本、布団のすぐそばにあるので、朝起きるとぱんにゃ様が出迎えてくれるというシチュエーションを体験できます。最近の私は毎日ぱんにゃ様を見て癒されています。

 さて今週末、ましろ色シンフォニーが発売されますが、やはり気になるのはぱんにゃ様のルートがあるのかという点。発売されたら真っ先にルートを探してみようかと思います。人気投票でも2位だったし、あってもおかしくない。
 そしてましろ色のカウントダウンではきっと最終日あたりにぱんにゃ様のありがたいお言葉が聞けると、1分間ましろ色の宣伝をしてくれるに違いないと。そんなことを期待しつつ…。
 ましろ色シンフォニー、発売まであと4日です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.10.26(Mon) 19:39] ましろ色シンフォニーTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 神奈水樹
ぱんにゃ様√……。
アリですねハァ(´Д`;)ハァ

毎朝癒されるなんて幸せすぎます。
まこと羨ましいです。

by イシリアル
うわぁ……すっごくモフモフしたい……!!!

by 柚氷
ぱんにゃ様かわえぇ…モフモフしたい…

写真で既に癒されますよw

by udk
ええ、なかなかいいモフモフ感ですよ

コメントを閉じる▲

ましろ色シンフォニー 体験版(TGver) 感想  

2009年08月27日 ()

 10月発売予定のぱれっとの新作「ましろ色シンフォニー」の体験版の感想です。いろんなものの発売日が集中して大変なことになってる10月戦線の購入物を見定めるために、まずはこのましろ色をやってみました。
 今回私がプレイしたのはTECH JIANについてきた体験版で、数分程度の寸劇が体験版の前後に挿入されていました。まあ、あってもなくても特にストーリーには支障はない感じでした。


ましろ色シンフォニー Amazonの購入ページへタイトル  ましろ色シンフォニー
メーカー ぱれっと
シナリオ 保住圭 , おるごぅる , 北川晴
原画     和泉つばす
発売日  2009年10月30日予定
期待度  80



 体験版をやってまず思ったのが、キャラ付けがしっかりされているということ。メインもサブもしっかりキャラが立っていました。この手の萌えゲーはキャラクターがかなり大事ですからね。いかに魅力的なヒロインを描けるか、ストーリーをキャラクターに絡ませてうまくまとめられるかという点で。
 キャラが立っているのは和泉つばすのキャラデザによるところもあるのですが、日常パートのイベントシーンがうまく働いていました。一つ一つのシーンで一人一人のキャラクターを立たせていく、『このキャラはこういうキャラか』とうまく印象づけるイベントシーンが多かったように思えます。初見とは良い意味で違った強烈な印象を与えるキャラがいたりしてなかなかおもしろかったです。
 そんな中、一番印象に残ったキャラクターはと言いますと、”ぱんにゃ”です。↓

                    


 愛くるしいデザインとあと何よりもあの鳴き声がたまらない。みう先輩に載ってるのがメチャクチャ可愛い。
 体験版終わった後、気づいたらぱんにゃぬいぐるみの通販ページを開いてました。

 こんな感じで良い感じの体験版だったのですが、不安が残るのは個別ルートのシナリオ。まあ、こればっかりは実際に蓋を開けてみないとどうなるかわかりませんからね。手堅くまとめてくれることに期待。

 和泉つばすの絵にぱれっとの塗りが加わって、冬らしい雰囲気が出ている「ましろ色シンフォニー」。演出もよくできていて快適にプレイできました。10月の購入候補に追加です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.08.27(Thu) 22:51] ましろ色シンフォニーTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

