TOP > CATEGORY > しろくまベルスターズ♪
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


しろくまベルスターズ♪ 余談 

2009年12月25日 ()

 しろくまベルスターズ♪終わりましたー。
 しっかりクリスマスにやってやりましたよ。
 というわけで、しろくまより前に終わったものをいろいろすっ飛ばしてレビューです。

 ・しろくまベルスターズ♪ レビュー ~ハッピー・ホリデーズ!~

 いつもと比べると分量抑えめになっています。今回はあんまり言うことがなかったんですよね。その分レビューで書かなかったことなんかは余談の方に。単独エントリにするにはしんどいというかバカ話を。以下、余談。






◆々々ラインの系譜?

 このしろくまベルスターズ♪をやって、ひとつ悔しかったことがあるんです。それが…

 ゆのはなの”ほなにー”、かにしのの”すみすみ”に続く、シリアナードの系譜予想が外れてしまったんですよ

 私の見立てでは硯がエロい娘のはずだったんですけどねぇ。
 予想に反してりりかがエロい娘でした。
 次は外しませんよ。

 しかしこれはどうもPULLTOP内部に後ろの穴が好きな人がいるくさいですねー。
 3作続けては狙っているとしか…。
 まあ、世の中には必ず聖水が出てくる作風の人もいますし、別に不思議でもないか。



◆サンタエロゲー

 このしろくまベルスターズ♪結構エロくて良かったんですけど、せっかくだからもっとサンタを活かしたエロさを出して欲しかった。昨日、クリスマスイラストを巡回していて、CUFFSのクリスマス仕様のトップ絵エロいなぁと思って画像を保存したんですよ。しろくまベルスターズ♪もせっかくサンタ服を着てるんだからこういうエロさを!もっとエロいサンタを!
 


◆ベルスターズに足りなかったもの?

 ベルスターズが終わって思ったんですが、あのゲーム、かにしのとかと比べてキャラクターがちょっと物足りないんですよね。それでいろいろ考えたんですが、かにしのにあってベルスターズにないものは”若さ”だと思うんですよね。きゃぴきゃぴした女子学生がいっぱいのかにしのと学園を卒業した女性達が攻略対象のベルスターズ。どっちがいいかって言ったらそりゃ若い方ですよね(異論は認めない)。じゃあ、ゆのはなはどうかって?あれは現役女子学生のほなにーがいますから。ロリコン乙な発想ですね。



 以上、余談という名のエロ話でした。
 PULLTOPは次回も良い”エロ”ゲーを作って欲しいですね。






 追記(26日4時)

 Winter Bells ♪ 合唱バージョンなんてものが音楽鑑賞モードに収録されているのを今頃知りました。
 できればクリスマスに聞きたかったなぁ。
 来年のクリスマスはこれを聞こう。

 そして上の余談の内容がひどいことに起きてから気づく。
 やっぱり、徹夜でゲームしたあとに書く文章は良くない。
 レビューも無理に25日にあげずに、いつものように一晩寝かせて推敲してからあげるべきだったかなぁ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.25(Fri) 19:49] しろくまベルスターズ♪Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


しろくまベルスターズ♪ レビュー ~ハッピー・ホリデーズ!~ 

2009年12月25日 ()

しろくまベルスターズ♪ Xmas Box Amazonへのリンク タイトル     しろくまベルスターズ♪
 メーカー     PULLTOP
 発売日       2009年12月11日
 シナリオ      丸谷秀人 , J・さいろー , 御剣ヒロ
 原画         藤原々々
 音楽       EXELION
 プレイ時期   2009年12月
 プレイ時間   約28時間
 評点       76


続きを読む↓


 もしサンタクロースがいたら、

 どんな人が?
 どうやって?

 プレゼントを配っているんだろう?


 幼い頃に多くの人が思い浮かべた疑問。その疑問からサンタがいる世界観を創りあげたのが本作「しろくまベルスターズ♪」です。
 夢と希望があふれる明るい世界が舞台の、暖かみのあるきれいな物語でした。そんな世界観だから、聖なる夜に多少の奇跡が起きてもロマンチックの一言で済ませられます。どのルートもクライマックスのクリスマスでの配達任務が盛り上がり、その後の読後感も良かったです。


 シナリオはどのルートも…

 『どんな人間(サンタ/トナカイ)になりたいのか?自分の夢は?』

 というもので、それぞれのヒロインが抱えている境遇によってシナリオが変わる感じ。主人公とヒロインが互いにふれあって、なりたい自分を見つけ、成長していく物語でした。中盤だれるのが少し傷で、もうちょっと密度を濃くしていっても良かったんじゃないかと思います。
 個人的にはサンタはあまり関係ないけど、きららルートが好み。羽衣の独白にやられました。それから街の人みんなで作るクリスマスってのにちょっと感動。

 PULLTOPの過去二作(ゆのはな、遥かに仰ぎ、麗しの)と比べると、シナリオのまとまり的には大きく向上していました。しかしその反面、キャラクターがちょっと弱かいかなという印象を受けました。どのヒロインも性格やサンタの目標というものがうまくシナリオに組み込まれていたのですが、それ以上のものにならず、あまりキャラクターを気に入るということがなかったのが残念です。それから前作もそうでしたが、キャラ立てという意味でもうちょっとサブキャラの立ち絵を増やして欲しいというのも。


 総評としては無難な出来の作品。キャラクターの押しが弱いのが難点。可能ならばクリスマス前~クリスマスにかけてプレイするのがオススメ。私も今年のクリスマス(24~25日)はしろくまベルスターズ♪をプレイしていました。

閉じる↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.25(Fri) 19:07] しろくまベルスターズ♪Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ゆのかにベルスターズ♪ 感想 ~僕が考えたクロスオーバー~ 

2009年12月24日 ()

 研究もほどほどにして順調にゲームを消化していっているudkです。
 しろくまベルスターズ♪も残すところあと1ルート。今日明日というちょうど良い時期に終えられそうです。
 そんなudkですが、昨日新しくDies iraeの完全版が積まれてしまいました。積みゲーがなくなる日はまだまだ遠そうです。

 消化するだけでなくたまにはやり終わったゲームの感想でも…ということで今回はしろくまベルスターズ♪に着いてきた特典ゲーム「ゆのかにベルスターズ♪」の感想をば。


 【 ゆのかにベルスターズ♪ 感想 】


 歴代作品のキャラを一緒に出すっていうのはファンにはたまらないですよね。このゆのかにベルスターズ♪はPULLTOP藤原々々ラインの過去2作(ゆのはな,かにしの)としろくまベルスターズ♪のクロスオーバーものですが、過去作のキャラとの絡みっていうのはやっぱりいいものです。
 かにしのキャラだ出てくるだけで私の中では大盛り上がりでした。みかん箱しかり尻穴しかり…じゅうぞうしかり…。何よりリーダさんのあの服装可愛いかった…。
 ただ、単純に作品としてはどうだったかというと…ファン的には嬉しいもののそれ以外の人がやったらちと微妙かもしれません。かにしの補正もしくはゆのはな補正がかからないとつらいんじゃないでしょうか。逆に両方かかっている私は無敵。1時間があっという間でした。
 そんなファンディスク的作品、しかし、なんだろう…はじめにかにしののBGMが流れただけですごくなつかしい気持ちになるのは。BGMに背景が加わるだけで、そこにいるのがベルスターズのキャラであってもかにしのの空気になります。舞台がかにしのの凰華学園からゆのはなのゆのはな町に変わった時も、BGMが変わるだけでゆのはなの空気になるんですよね。このBGMの刷り込み(?)はすごいですねぇ。


 最後に一言、このゆのかにベルスターズ♪をやって一番に思ったことを




 電気屋とペンキ屋を並べてみたい!





 このゲームをやって一番に思ったのはこれでした。これこそ真の意味でのクロスオーバー。
 もしくは、ゆのはと通販さんと硯も並べてみたい(中の人的な意味で)。
 せっかくだから画像の上で並べてみよう、ということで並べてみました。




 ペンキ屋=春日進電気屋=春日尚樹




 これが僕が考えたクロスオーバーです(しょぼっ)
 電車と軍艦くらいの違いしかないと捉えていましたが並べてみると結構違いますね。
 この二人が『それはそうと…』を互いに連発し合う光景を見てみたい…。
 どっちが勝つんでしょうね。
 次回のクロスオーバーはぜひこれで!

 実際のところ、混ぜたらどうなるんでしょうね?(混ぜたら危険!)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.24(Thu) 08:07] しろくまベルスターズ♪Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by コハク
>クロスオーバー
FDよりもこういったやり方のほうがオモシロイと思いますね。
例えるなら、旧作と新作の化学反応って感じです。

by udk
確かに、ただエロシーンがあるだけのFDよりはこういったゲームの方がいいですよね。

>旧作と新作の化学反応
デンキ屋とペンキ屋の化学反応を不覚にも想像してしままいました。
デンキ屋+ペンキ屋→何になる?

コメントを閉じる▲

TOP

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

