TOP > CATEGORY > リアル妹がいる大泉くんのばあい
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


妹話をするにあたって生じるたったひとつの問題 

2010年08月11日 ()

 お久しぶりです。ちょっと夏コミの作業の方が立て込んでいましてリア妹の話があいてしまいました。というわけで、リア妹のレビューです。

・リアル妹がいる大泉くんのばあい レビュー ~妹は妹のままがいいudkくんのばあい~



 それでタイトルの件ですが……
 最近、リア妹関係で妹関係の記事をいくつか書いているのですが、ひとつ問題がありまして……それが……

 このブログを私の実の妹が読んでいるということ

なのです。特にバラした覚えはないのですが、いつの間にか実妹にこのブログの存在がバレていまして……。
 2年前、妹が大学進学で上京してきた時には、もうバレていました(両親にはまだバレていない模様)。
 そろそろ実妹に、私が○○ものが好きだという事実がバレてそうで怖い。○○に入るのは妹ではないのが幸いですが。
 まあ、兄妹間の仲は結構良いのでブログがバレようがそんな問題はないのですが。
 ついこないだも、妹が私の家に本を借りに来た時に、ラノベやらノベルゲーの話で盛り上がりましたし。


 でも、妹に妹論を読ませて大丈夫なのかといった心配が……
 現在、私の妹論、そしてリア妹のレビューを実妹に読ませることになっているのですが……さて、どうしたものかと。


 ここは妹にリア妹を渡してごまかす……か。(マテ
 まあ、なんとかなることを祈って。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.08.11(Wed) 00:27] リアル妹がいる大泉くんのばあいTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by f_black
なんてこった…
兄妹仲に支障が出ないことを祈ります。

僕はリアル妹がいないですが、スタンスはudkさんに近いですね。
リア妹も麻衣ちゃんにばかり感情移入してしまいましたし。
しかしラストの流れは秀逸でしたねー。

by 神奈みずき
なんてこった……(↑に同じく
なんとかなるように祈っております^^;

私のリアル姉もエロゲ趣味なので、ブログでお姉さん属性を
語っても何も無かったです。良かった。

妹はいないだけにいろいろ妄想が(ry

by udk
>f_black

麻衣はよかったですよね。
エフさんとは話が合いそうです。
また今度リア妹についてもお話ししましょう。


>神奈さん

エロゲ趣味のお姉さんがいるとはすごいですね。
私の妹もたまにゲームをやるので、神奈さんのお姉さんのような感じで何事もなかったらいいなぁ(希望的観測)

コメントを閉じる▲

リアル妹がいる大泉くんのばあい レビュー ~妹は妹のままがいいudkくんのばあい~ 

2010年08月11日 ()


リアル妹がいる大泉くんのばあい
タイトル   リアル妹がいる大泉君のばあい
メーカー  ALcotハニカム
発売日   2010年5月28日
シナリオ  おるごぅる
原画      風見春樹
音楽     Angel Note
プレイ時期 2010年7月
プレイ時間 12時間
評点     80








 「妹は妹のままがいい」



という独自の主張を持つ、リアル妹がいる私。自分の妹属性をもう一度見つめ直すために、この『リアル妹がいる大泉くんのばあい』をやってみました。

 リアル妹がいる主人公に理想の妹(仮想妹:ゲームキャラ)が現実に現れたら?という奇抜な設定を持つ本作。ライターが変態のおるごぉるなだけあって、設定だけでなくシチュエーションや会話劇にも特異なものが多数ありました。誰が“蟯虫検査”などというイベントを誰が学園もののシナリオに入れ込もうとするでしょうか?そして、“妹の蟯虫検査は兄が手伝わなければいけない”という発想も誰が思いつくでしょうか?おるごぉるでなくては生まれてこなかったでしょう。
 若干、作中でキャラクター達が兄と妹という言葉を意識し過ぎな気もしましたが、その代わりにたくさんの名言(迷言)が出てきました。


 「妹の悪口を言っていいのは、兄貴だけなんだよ」

 「ひとりっ子の俺から言わせれば、妹がいるだけで人生の勝ち組だ!」

 「こっちの世界では、お兄ちゃんは妹に蹴られると喜びを感じるんでしょう?」

 「お兄ちゃんのどーてーを守るのは妹の使命」


 さすがは妹好きと定評のあるおるごぉる。らしさが良く出ていました。
 良質のコメディだったと思います。



 さて、ここからは妹の話。
 本作には、リアル妹、仮想妹、親友の妹、の3人の妹が出てくるのですが……

 麻衣ちゃん(仮想妹)が本当に良い子だった。

リアル妹の方でなく仮想妹の方に、なびいてしまいました。主題はリアル妹の栞の方なのに仮想妹の麻衣の方に心が向きっぱなしでした。麻衣の立ち位置というか仮想妹となった事情が良かったです。仮想妹エンドもリアル妹エンドもどちらも彼女にやられてしまいました。
 そんな感じで、リアルより仮想を取ってしまった私ですが、シナリオの方はと言うと、妹の良さを再認識させられる良い出来でした。シナリオを通して描かれていた「兄妹の大切さ」に関しては良くできていたと思います。当たり前のことだけれども、それをしっかりと示しているところには感心しました。あと、エンディング→エピローグ→タイトル画面に入る一連の流れも巧かったですね。
 しかし、「妹は妹のままがいい」という自分のスタンスはこのゲームをプレイしても変わりありませんでした。妹は可愛い。そして、兄と妹の関係は良い。でも、一線を越えていくのには私には抵抗があるようです。仮想妹の方はいろいろ事情があったので付き合いだしてもまだましだったのですが、リアル妹の方はつらかったです。シナリオの本筋の方はおもしろかったんですけどね。その点だけ合いませんでした。そういう意味では、主人公よりも親友の彰の方に私の妹へのスタンスは近いかもしれません。でも、親友の妹のルートに関しては、どうしても妹が取られる親友の彰の方に情が移ってしまったのがよくなかった。妹が他の男と付き合っているのを見るのはつらいというのが身に染みて伝わりました。


 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』、「妹は妹のままがいい」という私には合わない所もありましたが、それでも「兄と妹の関係のすばらしさ」「兄妹の大切さ」が伝わる作品でした。基本コメディだけど、抑えるべきところはしっかり締める。単なるメタものではなく、兄妹を真剣に描いた良作でした。




 参考:私的妹論 「妹は妹のままがいい」


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.08.11(Wed) 00:23] リアル妹がいる大泉くんのばあいTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

