TOP > CATEGORY > らき☆すた
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


もってけ!セーラーふく 歌詞(間奏の台詞部分) 

2007年11月19日 ()
TVアニメ「らき☆すた」のオープニング曲 「もってけ!セーラーふく」の間奏で言ってる台詞を書き起こしてみました。

間奏1はaru*noteさんより
間奏2はグルコサミっくす(もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers-)から私が聴き取ったものです。

間奏2は私の耳コピなのであまり正確なものではありませんが、まあ参考程度に。
間違ったところがあったら指摘してくれるとありがたいです。



間奏1

こなた でも最近はいろんなとこでおんなじ作品やってんだ

みゆき めがね…めがね…めがねはどこですか? アレが無いと…あいたぁっ

つかさ えっとね!あたしね!ダイエットしたのよ?それでね…

かがみ もう!あたまきて右フックしたわ!シュッシュッ!



間奏2

こなた いやー最近のアニメって週100本ぐらいあるじゃない?
     バブリーだよね~、とってもバブリーだね~ 
     味気ないよね、というかみんな貢献してるよねぇ 
     あ、留守録見てないや そう、重要なんだよ、2本あるんだよ?
     どっちを先に見るかですごく迷うんだよ
     学校行くのやーめた

みゆき まぁ、ひざが痛いんですかぁ? 
     そうですねぇ、それでしたら、グルコサミンがいいですよ
     グルコサミンは骨と骨の間の軟骨がすりへってしまって関節が痛むのを防いでくれる役割がある
     んですよ
     若いのに大変ですねぇ~ 
     あら、成長期ですかぁ、良かったですねぇ
     まだまだ望みがあるみたいですよ

つかさ  あのね、えっと、わたしね、うーんと、あの、だからね、あのそれとね
      うーんと、えーっとえーっと あーそうそうそう昨日ね
      わたし、あの、あのえっとえっとえーとうーんと
      えーっと、えーっと、えーっとえーっと何言うんだったっけなぁ
      えっとえっとえーっと、うーー 、うーんとえーっとえーっと何言うんだったかなぁ
      えーっとえーっとえーっと、あ、そうそうそうそうそう

かがみ 最近新しいお菓子ふえてるよねー 
      ん、そ、そんなにたべてないわよ
      うーん、でも気持ち体重が増えてきたような…
      いやいや、でも夜中にちょっとチョコレート食べちゃうくらいだし、
      少しずつって食べてるし、大丈夫、大丈夫 
      あ、あんたちゃんと宿題やってきたの? 
      あとであたしに見せてくれなんて言わないでよね 
      ちょっ、そんなのやってきてないのかよ、もー


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.19(Mon) 05:13] らき☆すたTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ご存じでないな
すごいですね!よく聞き取れましたね!
気になって検索してみました。

かがみんの声が聞き取れません。

by -
少し違いませんか?
はじめのかがみの所は
もう!頭にきて右フックしたわシュッシュッシュシュ
つきやりーだと思うんですが

by udk
うーん、かがみの声は聞き取りにくいんですよね。
私は上に書いたように聞こえたのですが、実際は(347)さんが言うような台詞なのかもしれません。

参照元のaru*noteさんのページでどう書いてるか見てみると……ブログが消えてますね。

コメントを閉じる▲

最近の らき☆すた 

2007年09月10日 ()
今回は、先日発売した らき☆すた 5巻を中心にらき☆すた話をしていきます。


[漫画] らき☆すた 5巻

いやー、いいですね。
本当、すばらしいですね。
言うこと無いです。
おもしろかった。ただそれだけで事足ります。
相変わらず、至福の時が過ごせました。
全話レビューくらいやってしまいたい衝動もありますが、やりだすと歯止めが効かなくなるのでここは抑えて。



[小説] らき☆すた 殺人事件

竹井10日が執筆の小説版「らき☆すた」
竹井10日といえば、「秋桜の空に」「ひまわりのチャペルできみと」などで笑えるテキストを書くことで有名な方。このらき☆すたのノベライズでも氏のテキストが冴えるかと思いましたが、「秋桜の空に」ほど笑えることも無く。
小説であの空気を出すのは難しかったのか、美水かがみのらき☆すたとは何か違った感じでした。間の取り方というか、雰囲気が。
ストーリーの方はミステリーっぽくらき☆すたキャラが殺されるというらき☆すたにそぐわないシリアスな展開。一人、また一人と殺されていく展開はある意味新鮮でした。

やはり竹井10日はノベルゲーの脚本を書いてる時の方がいいような、そんな気がしました。



[公式ガイドブック] 陵桜学園入学案内書

漫画のガイドブック。
今までにいろんなところで描かれたカラーイラストがまとめて収録されているのはいいですね。
充実したキャラクター紹介ページ。
用語集や全話タイトルリストなどデータベースとしてもなかなか。
らき☆すたの気になる謎にも答えてくれてます。
美水かがみ先生へのインタビューも掲載されていて充実した1冊でした。

これを読めば、あなたもらき☆すたマスター♪



[アニメ] らき☆すた 22話

らき☆すたおきらくカーニバルに収録されていたエピソード「ここにある彼方」がすごく良かったです。ちょうど単行本5巻にも再録されてましたね。
もともと好きだったエピソードなだけに、アニメでうまくやってくれてうれしかったです。本当に、あの回想とあの演出は反則です。ああいうのには弱いです。
しかし、そうじろうは本当に勝ち組ですね。ちょっとうらやましい。



さて、原作漫画・ノベライズ・アニメ・ガイドブックと4つのらき☆すたについてふれてきました。
でもなんだかんだでやはり、美水かがみの原作漫画が一番ですね。
原作はすばらしいです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.10(Mon) 02:51] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


らき☆すた 5巻 ショップ特典まとめ 

2007年09月08日 ()
「らき☆すた」の5巻を買ってきました。

今回は、前巻ほどは買っていません。こなたが言ってたように「保存用」「観賞用」「布教用」に3冊です。


それでは、各店舗ごとの特典を紹介


 < アニメイト >

 らき☆すた_5巻_アニメイト特典


・オリジナルミニ画集
・メッセージシート

アニメイトは限定版の数が少なそうだったので、わざわざ予約して手に入れました。
4巻の時と同じくミニ画集です。
小冊子はいいですね。
この中に再録されている島本和彦のアニメ店長の漫画はなかなかはおもしろかったです。



 < ゲーマーズ >

 らき☆すた_5巻_ゲーマーズ特典


・特製カバー
・プロジェクトレヴォリューションPRカード
・4コマ付きポストカード
・メッセージシート


カバーというよりケースのようなゲーマーズ特性カバー。
できれば、単行本で使ってるカバーと同じ材質のものがよかったですね。
らき☆すた関連商品を一定金額以上買うと貰える4コマ付きポストカード。
全部集めたいけど、それにはかなりの金額をつぎ込まないと…
ここはDVDを買うしか…



 < とらのあな >

 らき☆すた_5巻_とらのあな特典


・メッセージシート
・12月分特製カレンダーカード

らき☆すたの単行本と同じくらいのサイズのカレンダーカード。
らき☆すた殺人事件と陵桜学園入学案内書に付いていた分も合わせて10~12月がそろいました。



以上で紹介おわりです。


こなたも「最近、漫画に特典つけるお店多いからどこで買うか迷わない?」と言ってたように 、らき☆すたの5巻は特典がいろんなところで付いてて迷いました。結局はほとんどの店で買ってしまったわけですが。
でもこうして何かしら購入特典がつくのはいいことです。6巻もいろいろ購入特典がつくといいですね。

あとは、ゲマの4コマシートをどうするか。
う~ん…





[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.08(Sat) 23:08] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


らき☆すら PS2で発売決定 

2007年07月07日 ()
「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」の予約特典の恋愛AVG「らき☆すら」がPS2で完全版として発売するそうです。(MOON PHASE 雑記より)

完全版が製作されているのかどうか半信半疑だったこのらき☆すら、本当に作っているようでした。

実際にらき☆すらをプレイした感想はこちら(らき☆すら 感想

この体験版も結構楽しめたので、完全版にも期待しています。今のところ、発売されたらやるつもりです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.07(Sat) 22:37] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 感想 

2007年06月18日 ()
「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」も一段落したので、感想でも。


 本作で一番良かったのは、ドラマモードでしょうか。らき☆すたのキャラクター達が織り成すショートストーリーはおもしろかったです。いつもの4コマとはちょっと違うストーリー性のあるものでしたが、いつものらき☆すたのキャラだったので楽しめました。

 ドリルパートの方は、キャラ知力をMAXにして楽に攻略しました。育成ができるようになるまでは、パーフェクトコンボでないと敵が倒せず大変でした。それにしても、知力の高いキャラは最強ですね。
 また、萌えドリルのおかげで、暗算が以前よりもだいぶはやくなりました。方言も詳しくなりました。そして、どうでもいいネタにかなり詳しくなりました。さらに、ツンデレの判断も即座にできるようになりました。これが、らき☆すた版脳トレの成果です。

 あと、キャラクターにタッチすることで好感度パラメータを変化させるシステムがおもしろかったです。特定部位をタッチしたり撫でたりすることで好感度が上昇したり低下したりします。いろんなところをさわって各部分毎の反応を見るのが楽しかったです。また、好感度が上がってくるとキャラクターの反応も変わったりします。
 また、キャラクターの衣装を入手すると衣装を変更できるので、各キャラクターの衣装を全てそろえてみました。これで着せ替え放題です。制服とかメイド服とか巫女服とかコスプレ衣装に着せ替えて、さらにタッチペンでキャラにさわって反応を楽しんだり。
 そして、発売前から注目されていた「らきらき巫女祭壇」もプレイしました。DSのタッチペンならではの機能を十分に使用した巫女祭壇。あの神社の異様な雰囲気がいいですね。また、終了後のコメントもすばらしいです。巫女祭壇のお布施でポイントも山ほど溜まりますし。いいですね、巫女祭壇。でも、やりすぎるとキャラクターの好感度が一気になくなってしまうので、それが残念。まあ、あんなことをすれば下がるのは当然なわけですが。

 でも、必殺技を出すときにその技名を叫ばないといけないのはつらかったです。一人で「おはらっきー☆」「絶対領域、全開」「ツン・フルスロットル」などと必殺技を言ってるとととても虚しくなります。
 それと似たような感じで音読・萌えシネマというドリルがあるのですがこれがまたひどい。こんな台詞を呟いてる自分はとてつもなく痛かった気がします。こんな台詞を言わせるなんてプレイヤーへの嫌がらせでしょうか?でも、これはこれでいろんな台詞があっておもしろかったので良しとします。


 結局のところ、プレイ前に危惧していたほどダメなゲームでなく、なかなか楽しめるものだったので良かったです。プレイ前は「本編はおまけ、特典がメイン」と思ってましたから。でも、本編もいろいろネタ満載で萌えドリルと言うだけのものはあり、いろいろおもしろかったです。概ね良いゲームだったと思います。らき☆すたが好きな人にはちょっとやってみてもらいたい作品です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.18(Mon) 00:10] らき☆すたTrackback(1) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ クリア状況 

2007年06月17日 ()
「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」だいたい終わりました。

現在の進行状況はと言うと、みゆきさんルートも終わりシナリオを全て消化し終えたところです。シナリオ達成率は99%。あとほんのわずか。

シナリオ以外では、各キャラクターの衣装を全てそろえました。
アイテムコンプとアルバムコンプはかなりめんどくさいので、諦めようかと思います。

あと1%なのですが、どのキャラクターのどのシーンが足りないのかわからなくなってきたので、ここでゲームの方は一旦終了しようと思います。もう限界。
らきらき巫女祭壇もプレイできましたし、ゲームも十分楽しんだので満足です。主要なシナリオとエンディングはほぼ全て見たはずなのでこれでいいでしょう。また、やりたくなった時に進めていく方向で。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.17(Sun) 05:33] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


らき☆すら 感想 

2007年06月02日 ()
「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」の予約特典 恋愛AVG「らき☆すら」をやってみました。

正式名称は「Lucky☆Star ~RAvish Romance~」
萌えドリルの予約特典としてついてきた恋愛ADV「らき☆すら」は、この時点では開発が間に合わなかったようで完全版ではなく体験版でした。プレイ時間は大体1時間。基本的には、よくあるギャルゲーの形式と同じです。背景と立ち絵、それにテキストで構成されていて、並みのノベルゲーくらいにはよくできています。

プレイヤーはこの話の主人公となってらき☆すたの世界を過ごします。主人公は転校生として陵桜学園に入学し、そこでこなた達と実際に会話したりするのです。その中で随所に現れる選択肢を選んでいくことによりストーリーが分岐していくようです。

しかし、ここで一つ問題点があります。らき☆すたのような作品は、登場人物の日常生活を第3者の視点から眺めて楽しむタイプの作品です。ですから、そこに読者(プレイヤー)が介入してはいけません。あくまで、オタク系女子高生のゆる~い日常を見て楽しむ作品です。読者が入り込むとまた違った作品となります。別に、登場人物達と恋仲になりたいわけではありません。かがみルートに行きたいとかそんな願望は………ありません。そういう点で、この恋愛ADVゲームは、らき☆すたの本質とは異なります。

なので、これはダメだろう、どう考えてもただのネタゲーだろうと予想していたのですが、これが意外とおもしろい。自分が「らき☆すた」好きだからかもしれませんが、かなり楽しめました。

本当に典型的なギャルゲーでした。美水かがみも昔、エロゲーの原画(ケーキ×3!-苺いちえ-)をやっていたこともありますし、こういうのは慣れてるんでしょうかね。また、主人公の名前をプレイヤーが決定するタイプのノベルゲーは久しぶりに見ました。今の時代でもまだあるんですね。

内容の方は、こなたが主人公のフラグを立てて攻略しようとするのおもしろかったです。
あと、ツンデレっぽいかがみも。
しかし、同じ転校生の"永森やまと"はいったいどういう娘だったんでしょうか?ただ出てきただけですし。


システム上に大きな不備はないのですが、システムコンフィグ機能とセーブロード機能が欲しかったです。あと、キャラクターのボイスが欲しい。これがあったらもっと良くなるはず。これらの部分を改良して、是非とも完成版を出して欲しいです。

この体験版がおもしろかったので、完成品が発売されたらそれもやってしまいそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.02(Sat) 23:34] らき☆すたTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by アップ
らき☆すらって完成版ってでるんですか??

らき☆すら 完成版について by udk
現時点では発売されるかどうかまだわかりません。
そもそも「らき☆すら」は、前作「らき☆すた 萌えドリル」で宮河姉妹とこなたが作った同人ソフトというネタなので、完全版を製作してることは少し怪しいです。
ただ、ゲームもそれなりにしっかりと作られていましたし、らき☆すらのエンディングで『続くの?』とメッセージが出ていたので、ひょっとすると出す気なのかもしれません。
まあ、発売されるといいですね。

by アップ
情報とか仕入れるの俺遅いんで、でるってことが確定したらぜひ教えてください!

コメントを閉じる▲

真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ ツンデレ判断 

2007年05月30日 ()
このところ、「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」を少しずつ進めています。
現在、シナリオ達成率は 73%。やっと みゆきさん が出てきたところです。だいぶ終わりました。しかし、選択キャラによって少しだけ変化するシナリオを全て消化するのは骨が折れそうです。アイテムコンプとかもっと無理そう。

作中のドリル(ミニゲーム)もほぼ完全にマスターしました。
計算ドリルのやりすぎで、以前よりも計算速度が大幅に向上しました。
他にも、方言や英単語は勉強になったと思います。

それで、萌えドリルのひとつにツンデレ判断というものがあるのですが、これがまたひどい。
例えば、
 問題文が「金髪ツインテール」で
  答えの選択肢が「デレ」「ツンデレ」「ツン」だったり、
 問題文が「氷」で
  答えの選択肢が「デレツン」「ツンデレ」「ツン」だったり、
 問題文「貧乳で魔法が使えない」で
  答えの選択肢が「デレ」「ツンデレ」「ツン」だったりします。
また答えに、「素直ヒート」だとか「素直シュール」「ツンロリ」「ツンギレ」「ツンエロ」「シンデル」なんて選択肢もあり、意味がわかりません。
このままでは、間違ったツンデレの意味が身につきそうです。



あと、らき☆すた の オープニングCD 「もってけ!セーラーふく」が オリコン2位 だったそうです。大健闘でしたね。私も買った甲斐がありました。
こういう曲が、オリコン等のランキングで上位に来るのはなかなかおもしろいので、これからも頑張って欲しいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.30(Wed) 23:42] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ プレイ中 

2007年05月29日 ()
せっかく買ったので、萌えドリルやってみました。

らき☆すた好きなら楽しめる内容でした。

ADVとドリルの2パートで構成されているのですが、ADVパートはよかったです。ADVはいつものちょっとしたショートストーリーとなっているのでおもしろいです。

一方、ドリルは、始めのうちはおもしろいのですが、途中からだんだん飽きてきます。そして今では、すっかり完全に作業ゲーとなっています。ここで、退屈させないようにひと工夫欲しかったところですね。


あとアニメ版とゲーム版の声優が違うのがかなり痛い。特に、こなた(ゲーム版:広橋涼、アニメ版平野綾)と かがみ(ゲーム版:小清水亜美、アニメ版:加藤英美里)の差が大きいです。アニメ版で慣れてただけにかなりきました。つかさ・みゆきはまだゲームではほとんど出てこないので気になってません。そして他のサブキャラはアニメでほとんど出てきてないので気にならなかったです。
それにしても、ゲームの方はほとんど知ってる声優でした。有名所をひっぱってきてますね。アニメ版のサブキャラもこの人達ならいいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.29(Tue) 06:32] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 特典 

2007年05月28日 ()
「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~DXパック」を買ってきました。

真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ DXパック


特典も欲しいが為に予約までしたこのゲーム、DXパックは市場にはあまり出回ってないそうです。予約しておいてよかったです。

それでは、さっそく、箱を開けて中身を確認。



真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 特典 まとめ
真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 特典 まとめ



真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 特典 まとめ(拡大)
                少し拡大した写真



事前にわかっていたことですが、特典 多すぎ!!

内容物は
・DSソフト「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」
・美水かがみ描き下ろしB2ポスター
・恋愛AVG「らき☆すら」
・オリジナル「らき☆すた」小説
・ごめんねマキシCD
・"等身大"柊かがみタペストリー
・"おきらく"おでかけバッグ
・オリジナルドラマCD
・こなたん"すけすけ"トランプ
・みゆきさんのモバイルクリーナー
・ライトノベル専用 ブックカバー
・「らき☆すた」アニマル・コスプレステッカー
の計12個

DSソフト+特典11個 は並べてみると さすがに多いです。
これだけあって5000円なら安い気も。
こんなに特典つけて、採算性は大丈夫なのでしょうか。

まあ、何はともあれ買ってよかったです。


以下、各特典の感想

・DSソフト「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」

>一応、この中のメイン。しかし、これだけ特典があると、こっちの方がおまけな気も…

・美水かがみ描き下ろしB2ポスター

>メインキャラ4人が寝転がっているイラスト。いい絵ですね。B2って本当はかなり大きいはずなのですが、タペストリーのせいで小さく見えます。

・恋愛AVG「らき☆すら」

>噂通り、DSソフトの特典にPS2ソフトが付くという変わったことが起こりました。どんな内容になっているのか楽しみです。

・オリジナル「らき☆すた」小説

>著者は工藤治。聞いたことない人なのですが、誰なんでしょうこの人。

・ごめんねマキシCD

>主題歌(OP)は少しイマイチ。けど、音楽CDがつくのはいいこと。

・"等身大"柊かがみタペストリー

>168cm×80cm。でかすぎ。タペストリーはどう飾るのかよくわからないですが、とりあえず、壁に取り付けてみました。これで、部屋に帰ればいつも、寝起きのかがみがYシャツ姿で迎えてくれます。不眠症解消というか、むしろ、眠れなくなりそう。

真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 特典 「等身大 柊かがみ タペストリー」



・こなたん"すけすけ"トランプ

すけすけなトランプ。すけすけなだけあって、カードの数字まですけすけです。さすがは萌えドリルの特典なだけはあります。こんなトランプでどうやって遊べというのでしょうか。ババ抜きなんか無理です。けど、一度でいいから、このトランプで遊んでみたい気も。

真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 特典 「こなたん すけすけ トランプ(表)」 真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 特典 「こなたん すけすけ トランプ(裏)」
       "すけすけ"トランプ 表                  "すけすけ"トランプ 裏
 

・オリジナルドラマCD

>まだ聞いてないです。


・ライトノベル専用 ブックカバー

>公式ホームページには

「ライトノベルは好きだけど、人前で読むのはまだ、ちょっと・・・。恥ずかしいかな?」と、そんなお悩みを持つみなさまに、「ライトノベル専用ブックカバー」!!これがあれば電車の中でも周囲の目も気にせず安心して熟読出来ます。

とあったのですが、こんなカバーを付けてると逆に周囲の目が気になって仕方ないです。確かにライトノベル専用なのですが。

ら、らいとのべるなんか…読んでないよ~…
★ほんとに「らいとのべる」は読んでません!★
もっと正直になろうよ。でも、らいとのべるって何?


これでは周囲に「ライトノベル読んでますよ~」と言ってるようなもの。さすがは、らき☆すたの特典。このブックカバーをつけて、電車の中でラノベを読む人は神。

真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ 特典 「ライトノベル専用 ブックカバー」



・"おきらく"おでかけバッグ
・みゆきさんのモバイルクリーナー
・「らき☆すた」アニマル・コスプレステッカー

>この辺りは普通のグッズ。うさ耳かがみのバッグはDSを入れるのにちょうどいいので、それ用に使おうかと。



それでは、特典も確認したことで、さっそく萌えドリルの方のプレイに移ろうと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.28(Mon) 07:40] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


らき☆すた オープニングCD 

2007年05月25日 ()
今日は、日本橋に行って、らき☆すた オープニングCD「もってけ!セーラーふく」 と「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~DXパック」を買ってきました。


ゲームの方は次回話すとして、今回はオープニングCDの話


今も「もってけ!セーラーふく」を延々とループしています。こういう電波ソングは聞いてると癖になりますね。
対して、「かえして!ニーソックス」の方は割と普通の曲でした。やはりあの全然つながっていない歌詞が重要なんだと思います。


そういえば以前、「もってけ!セーラーふく」の暫定歌詞を作成しました。

らき☆すた オープニング「もってけ!セーラーふく」 歌詞(暫定版)


歌詞カードと見比べてみるとところどころ違っています。ですが、概ね合っていたのでまあ良しとしましょう。

これで一応、「もってけ!セーラーふく」の歌詞論争は終結しました。真の歌詞も本当に意味不明でしたね。
しかし、歌詞カードにも間奏の台詞部分が明記されていませんでした。残念です。このまま一生、かがみは何を言っているのかわからないまま終わるのでしょうか。いつか明かして欲しいです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.25(Fri) 03:00] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」もうすぐ発売 

2007年05月19日 ()
いよいよ、来週の木曜日 5月24日 に「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」が発売されます。

「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」

当然、私も予約しています。まあ、普通に予約特典も欲しいので。

この手のゲームを買うのは初めてなのですが、果たしてどんな内容になるのでしょうか。
ここでひとまず、公式ホームページで内容の確認。


HPより概要

 ゲームは大きく「どらま」「ドリル」「Wi‐Fi対戦」の3つのカテゴリーに分かれます。「どらまモード」では、聖地アキバに加え、こなたの街を舞台にした本格ADVスタイル。選択肢の代わりに各種「ドリル」のプレイ結果でストーリーが分岐していきます。全エンディング数は210にも及ぶ”超作”なのだ。
 「ドリルモード」では【英単語】も加え、【方言問題】や【ツンデレ判断】など、バリエーションが大幅に増量。
 また、一日一回のみランダムで出題される問題を解き、合計点から、どれだけ頭が柔らかくなっているか、またどれだけ”オタク脳”になっているかを判定する”萌え脳”チェックも搭載。



さすがは、らき☆すたのゲーム。ただのゲームとは一味違います。
【ツンデレ判断】とかいかにも萌えドリルらしいですね。
しかも、頭が良くなるどころか「萌え度」がレベルアップする斬新奇抜な脳力トレーナーらしいです。
いろいろすごいです。

そういや、らきらき巫女祭壇についてどこにもふれられてない。これはいったいどういうことでしょうか。本編で最も気になるところなのに。調べてみると、コンプティークでゲームの隠し要素として紹介されてました。安心。
これも未発売のゲームのパロディを先行発売するというすごいネタです。これが良かったら「どきどき魔女神判!」の方も…


あと、ゲーム版の声優ですが、アニメ版とは異なる模様。以前発売されたらき☆すたのドラマCDはゲーム版の声優と同じだったのですが、それを聞いててアニメの声を聞いたときは少し違和感がありました。今では、違和感もなくなり、アニメ版の声ですっかり慣れてしまったのですが、また、ゲーム版を聞くとなると、違和感が出てきそうで心配です。どうせなら、アニメと同じにして欲しかったです。


それと、この「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」は特典が多すぎると思います。予約特典4個、DXパック同封特典7個の計11個。これでは、DSソフトと付属特典のどちらがメインなのかわかりません。
まあ、いっぱい付くのはいいことなので、別に構いませんが。

以下、特典の紹介とコメント


【予約特典】

・美水かがみ描き下ろしB2ポスター

>特典ではお馴染みのポスター。描き下ろしのイラストが楽しみ


・恋愛AVG「らき☆すら」

>いまだに対応機種すら未定の特典。PS2ソフトだという噂も。デモムービーで出てくる永森やまとっていったい誰なんでしょうか?新キャラ?
このADVは非常にやってみたいですね。


・オリジナル「らき☆すた」小説

>これは、誰が執筆しているのでしょうか? そして、どんな内容なのかでしょうか?


・ごめんねマキシCD

>主題歌CDはいいですね。延期のお詫びに特典を増やすというのには好感が持てます。


【DXパック同封特典】

・"等身大"柊かがみタペストリー

全長160cmを超す、超特大タペストリーです。部屋に帰ればいつも、寝起きのかがみがYシャツ姿で迎えてくれます。タペストリー素材はサテンを使用、すべすべで肌触りもばっちり!!です!!!不眠症解消にもおすすめの一品です。

>168cm×80cmってかなりでかい。どこに飾りましょうかね。不眠症も解消できるそうです。


・"おきらく"おでかけバッグ

うさ耳かがみをあしらった、キュートなミニバッグ。DSも、はさみもボールペンもすっぽり収納。ショルダー付で、ベルト装着も可能なハンドフリータイプです。サイズを書くかどうか???

>かわいらしいバッグですね。


・オリジナルドラマCD

あきら・・・あの頃のきみは、きらきら輝く夢を持っていたね・・・。まだ、芸能界に純真な夢と希望を抱いていた、業界に毒される前の“あの頃の「あきら」”を描く、「CDデビュー!!」ほか3作品を収録。
※分数を入れるかどうか??

>最近は、アニメのラッキー☆チャンネルのイメージがすっかりついてしまっているので、毒される前の純真なアキラも見てみたい。
"分数"って何なのでしょうか?


・こなたん"すけすけ"トランプ

すけすけです。

すけすけ


・みゆきさんのモバイルクリーナー

愛らしい、みゆきさんをデザインしたキュートな液晶クリーナーです。今回も、みゆきさんがすみずみまで綺麗にしてくれます。

>らき☆ すた おきらくカーニバルのクリーナーのみゆきさんバージョンでしょうか


・ライトノベル専用 ブックカバー

「ライトノベルは好きだけど、人前で読むのはまだ、ちょっと・・・。恥ずかしいかな?」と、そんなお悩みを持つみなさまに、「ライトノベル専用ブックカバー」!!これがあれば電車の中でも周囲の目も気にせず安心して熟読出来ます。

>ブックカバーはいですね。外出先でラノベを読むのに安心なカバーがちょうど欲しかったところなので。


・「らき☆すた」アニマル・コスプレステッカー

らき☆すたのおなじみのメンバーがアニマルコスプレに挑戦。十二支の動物をコスプレしたらき☆すたキャラをデザインした、ゴールドステッカーです。

>単行本に収録されているイラストをステッカーにしたものでしょうか




今回の記事はかなり長めになってしまいましたが、以上で終わりです。
あとは、実際、発売日してから、内容を見ていこうと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.19(Sat) 23:34] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


らき☆すた 第06話までの感想 

2007年05月18日 ()
アニメ版 らき☆すた もおもしろいですね。
ゆる~い雰囲気がいい感じ。
さすがの京アニクオリティ。原作信者も安心して見れます。
1クールでなく2クールもこんな らき☆すた のアニメが見れるとは、なんて幸せなのでしょうか。

それにしても、アニメは随所にネタが散りばめられていますね。
4話のKanonとToHeartのネタには吹きました。
他にも賀東招二脚本回のレーバテインとかおもしろかったです。
あと、毎話さりげなくコンプティークの雑誌を出してくるのは流石です。

監督交代騒動なんてものもありましたが、5話・6話も内容自体はあまり変わってない様子。少しネタの占める割合いが下がったくらいでしょうか。2話・3話・4話が良かったので山本監督に戻ってきて欲しいところ。この監督交代もきっと京アニのネタだと信じています。

来週の水曜日5月23日には、いよいよ、らき☆すたのオープニングのCDが発売されます。いったいどういう歌詞なのかすごく気になっています。各地で暫定歌詞がアップされていますが、どれも100%正しいものはないので。
以前作った歌詞はどのくらい合っているんでしょうかね。CDが発売されたら答え合わせしたいです。

それと、おなじみの「らき☆すたオープニングをオリコン1位にする運動」なんてものもありますが、どこまでいけるでしょうか。頑張って1位をとって欲しいものです。

そして、その翌日にはゲーム「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」の発売。
こちらの内容もどうなるんでしょうかね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.18(Fri) 06:52] らき☆すたTrackback(1) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


らき☆すた オープニング「もってけ!セーラーふく」 歌詞(暫定版) 

2007年04月13日 ()
TVアニメ らきすたの歌詞『もってけ!セーラーふく』を書き起こしてみました。
暫定版なのでまだ間違っている箇所もあるかもしれません。
間奏の台詞部分についてはこちらで新規に書き起こしています。


TVアニメ らき☆すた オープニング

『もってけ!セーラーふく』

作詞:畑亜貴/作曲・編曲:神前暁(モナカ)

歌:泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)


I My 3cm、それプニってことかい? ちょっ!
ラッピングが制服 なフリってことない? ぶん!
がんばっちゃう? やっちゃっちゃう? そんとっきゃ Catch and Releaseよ
I say (Hoo!) I say (Hoo!!)
谷間にダーリン ダーリン フリー!

何語る なんか出る 愛してる あれ、1個が違ってるんるん♪
悩みん坊 鋼鉄棒 おいしん坊
いい加減にしなさい!

飛んでった アイツも火照るかな? だっていわゆる普通の女のコ
驚いた 私だけ!?
豚骨ハリガネ おかわりだだだだだー!

(台詞)
つかさ(うんとね、わたしね、ダイエットしたの。それとね……)
みゆき(めがね、めがね、めがねはどこですか? コンタクトレンズは怖いんです)
こなた(ふーん、たまには太鼓の達人が……)
かがみ(猫の……)←これ以上聞き取れない
(台詞)

ボンボン 応援団 Let's get! Cherry Pie!
ランラン 歓迎会 You've got a Sensation!
(ハーイ!) 存在感 テンテン 小惑星
ぶつかって解けました 呆然 大いに歌って Sing and Dance!!

持っていけ 最後に笑っちゃうのはあたしのハズ
セーラー服だからです、結論!
月曜日なのに機嫌悪いの、どうするよ?
夏服がいいのです きゃわいい!

制服in3ピース、そりゃ待てって躊躇だ やーん!
がんばって!(Yeah!) はりきって!(Yeah!)
マイダーリン ダーリン プリーズ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.13(Fri) 00:00] らき☆すたTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おねがいします!!!!! by 泉☆こなた
色付きの文字
二番の歌詞もヨロシクお願いします!!

二番以降の歌詞 by udk
こちらに全歌詞が掲載されています。
http://www.akibablog.net/archives/2007/05/rakisuta_full_ver_070519.html
もってけ!セーラーふくFull Ver」歌詞は、これで確定(アキバBlog)

間奏部分の歌詞はこちら(こちらは歌詞を聴きとっただけのものですが)
http://udk.blog91.fc2.com/blog-entry-172.html
もってけ!セーラーふく 歌詞(間奏の台詞部分(udkの雑記帳)



承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

らき☆すた 感想 

2007年04月12日 ()
 今回は"らき☆すた"が私にとってどういった作品なのか語っていこうと思います。


・らき☆すた とは


 "らき☆すた"とは、オタクな少女"泉こなた"を主人公に据えてその友人達と織り成すゆる~い感じの日常を描いている萌え4コマです。
 基本的に「あるある」と思うような共感ネタが満載で、特にオタクだと共感して思わずニヤリとしてしまうものが多数あります。また、作品全体に流れるまた~りゆる~い感じの雰囲気が心地よく、幸せな気持ちになれます。キャラクターも上手くデフォルメされており、絵柄も非常に可愛いです。そして個性豊かで'萌え萌え'なキャラクター達には癒されます。

 そんな"らき☆すた"は、私にとって好きな漫画の5本の指に入るほどの傑作です。もう大好きです。最高です。私の趣向にぴったりと合っている作品です。
 つらい時も"らき☆すた"を読むと生きる活力が沸いてきます。"らき☆すた"を読んでいると癒されるというか、自然ににやけてくるというかとにかくいい漫画です。



・漫画4巻


 先日発売された4巻も相変わらず、読んでる間はずっとニヤニヤしっぱなしでした。やはりすばらしいですね、この作品。らき☆すたを読んでいる時はいつも至福の時を過ごせます。
 1~3巻の方もこの機会に再読。いつ読んでもおもしろいですね。



・アニメ化


 そこで、らき☆すたのアニメ化です。信者作品のアニメ化はうれしいものです。
 しかもアニメの製作は京都アニメーション。京都アニメーションといえば、フルメタル・パニック、涼宮ハルヒの憂鬱、Kanon と高クオリティなアニメ作品を手がけている製作チーム。私も京アニの作品は大好きです。とりあえず、京アニならやってくれるはずだと期待しています。



・アニメ第1話


 らき☆すたのアニメ第1話見ました。アニメは問題無くいい感じでした。原作通りのゆる~い雰囲気が良く出ていたと思います。ツンデレっぽい描写のかがみが良かったですね。オリジナルのらっきー☆ちゃんねるもなかなかおもしろかったです。

 そして、特にオープニングが最高でした。中毒性がものすごくありますね。脳がとけていってる気がします。いつのまにやら再生回数が100回を突破していました。おそろしいものです。また、こんなにも聞いてるとオープニング曲のCDまで欲しくなってきました。これは5月発売だそうですね。あとはどうにかして歌詞を聞き取って完成させたいところ。
 アニメらき☆すたDVD第1巻は6/22発売だそうですが、さすがにDVDはまだどうするかわかりません。



・ゲーム


 そういえば、らき☆すたのゲームがDSで来月発売されるそうですね。

    真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~

 まあ何といっても萌えドリルですからね。これもなんだか欲しくなってきました。恋愛ADV「らき☆すら」をやりたいです。らきらき☆巫女祭壇とかすごく気になります。

 それにしてもこのゲームは特典がすごいですね。

【予約特典】
・美水かがみ描き下しB2ポスター
・恋愛ADV「らき☆すら」
・オリジナル「らき☆すた」小説

【同梱特典】
・”等身大”柊かがみタペストリー
・”おきらく”おでかけバッグ
・オリジナルドラマCD
・こなたん”すけすけ”トランプ
・みゆきさんのモバイルクリーナー
・ライトノベル専用 ブックカバー
・「らき☆すた」アニマル・コスプレステッカー
・ごめんねマキシCD


 特典が11個とか多すぎです。
 予約特典があるから早く予約しないといけませんね。
 これも店舗特典を調べておかなくては。おそらくどこもテレカなんでしょうけど。


・おわり

 これで、"らき☆すた"の良さがわかっていただけたでしょうか。
 少なくとも、私が"らき☆すた"を大好きなことはわかっていただけたかと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.12(Thu) 23:00] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


らき☆すた 4巻 ショップ特典まとめ 

2007年04月12日 ()
「らき☆すた」の4巻を買ってきました

らき☆すた4巻×5冊


何故か全部で5冊もあります
さて、いったいどうしてこんなことが起きてるのでしょうか


今回、らき☆すた4巻は、とらのあな・ゲーマーズ・アニメイトの各店舗で購入特典が異なっていました

それならば、らき☆すた信者として、全特典をそろえなければ

ということで、今回、大人買い(複数購入)を実施しました


こんなことを一度やってみたかったんですよ


それで各店舗の特典をまとめたものがこれ(サムネイルクリックで拡大画像表示)

らき☆すた4巻特典まとめ


でも、こうして並べるとなんだか無性にうれしくなりますね



各店舗特典の紹介

< とらのあな >

とらのあな購入特典 特製トランプイラストカード2種

らき☆すた4巻とらのあな特典

らき☆すたの単行本と同じくらいのサイズのトランプイラストカード
ハートのQはみゆきさん
ハートのKはかがみ様


< ゲーマーズ >

ゲーマーズ限定版 オリジナルブックカバー
オリジナルリバーシブルポスター

らき☆すた4巻ゲーマーズ特典

エンジェる~ンのブックカバー
通常のブックカバーがついていないので、複数購入が必須となる限定版

リバーシブルポスターはA3サイズ
かがみの表情がいいですね


< アニメイト >

アニメイト限定版 オリジナルミニ画集

らき☆すた4巻アニメイト特典

全23ページの小冊子
過去に掲載されたイラストが収録されています
今回一番欲しかったのはこれ
なかなかいいものでした


以上で紹介おわりです

あとはマグマニというショップの特典が残っているのですが、関東オンリーの店なので残念ながら買えません
通販という悪魔の囁きはここでは無視することにします.


まあ、これがいわゆる信者パワーってやつです

後悔など全くしていませんよ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.12(Thu) 21:00] らき☆すたTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

