TOP > CATEGORY > yourdiary
TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


タイトル画面が良いゲーム 

2012年03月15日 ()

 最近、『your diary』『はつゆきさくら』とBGMが良い作品にあたり、作業用BGMに困らなくて嬉しいudkです。『はつゆきさくら』の全曲収録サントラまだかなぁ(2回目。

 『はつゆきさくら』は体験版のシナリオ設定が決め手でしたが、『your diary』は体験版のタイトル画面の一枚絵とBGMを聞いて、これは買いだと購入を走らせた作品でして……。オープニングムービーが良かったとか、主題歌の『クローバー』が神だったとか、幸せの神様の設定がおもしろそうだったというのもあるのですが、決め手はタイトル画面のBGMだったりします。



 your diary タイトル画面「Begin」


 これがそのタイトル画面です。図書室の中で本とふれあっている女の娘達。『your diary』のキービジュアルでもあるこの絵、とてもいい絵です。
 そしてこのタイトル画面、実はちょっとしたギミックを持っていまして…………タイトルメニューの「Begin」「Continue」「Config」「Exit」の上にマウスカーソルを載せるとタイトル絵がちょっとだけ移動して見えなかった部分が見えるようになるんですね。



 your diary タイトル画面「Continue」


 your diary タイトル画面「Config」


 your diary タイトル画面「Exit」


 「Begin」では黒髪の先輩が、「Continue」では桃色の髪の幸せの神様が、「Config」では友人の妹が、「Exit」では茶髪の幼馴染が顔を見せていくのがいいい感じです。
 そんなすごいってわけでもないんですけど、絵が移動するのを見てるとなんか嬉しくなるんですよ。 
 タイトルのBGM「いつまでもこのままで」を流しながら、たまにタイトル画面を動かしていると何か満たされるような気持ちになります。たぶんゲームの総プレイ時間よりタイトル画面を表示していた時間の方が長いんじゃないんですかね。


 その『your diary』のBGMを担当しているのが「安瀬聖」で、この人の曲は個人的にかなり好きです。その昔、BGM買いとかやったことがあるくらいには……。ちょうどBGMに関する話があるので、今日はそれを公開しようかと思います。
 もともと『Purely~その狭い青空を見上げて~』のレビューとして書いていてお蔵入りしていたものを、リライトしてコラムにしたものになります。Purelyのレビューは……もともと書こうとしていたことを言っちゃったので、もういいかな。

 ●音楽で作品を選ぶこと ~BGM買いの是非~

 BGM……ノベルゲームではシナリオやグラフィックと比べて注目されにくい分野です。音楽要素について言及していますが、シナリオ(テキスト)やグラフィック(彩色)にも同じようなことが言える話ですね。○○買いは難しいって話。あと、何かについて語るのも難しいって話。
 ノベルゲームの音楽要素についてはこれまで他の要素と比べてあまり取り上げられていないので、注目してみるとおもしろいかもしれませんね。



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.03.15(Thu) 23:03] yourdiaryTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。