TOP > Fate stay/night PC版とPS2版[Realta Nua] テキストの違い
 ← Fate stay/night [Realta Nua] プレイ中 その4 | TOP | sola 第12話 感想

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Fate stay/night PC版とPS2版[Realta Nua] テキストの違い 

2007年06月28日 ()
今年の春、Fate stay/nightがPCからPS2に移植されました。それに伴って様々な要素(シナリオ・テキスト・システム・BGM・CV・グラフィック・演出など)に変更が加えられました。前回はシステムの違いについて話しました。

 Fate/stay night PC版とPS2版[Realta Nua] システム上の違いについて

そこで、今回は Fate stay/night PC版とPS2版[Realta Nua] のテキストを中心に違いについて述べていきます。

私はPS2版をプレイするにあたって、PC版とPS2版を同時に起動して違いを探るということをしているのですが、そうしていると、テキストの違いが多数ありました。一つ一つ紹介していきたいところですがあまりにも多いので、ここでは、いくつかに分類して紹介します。


テキストの主な変更点はこの9点

(1) 全年齢版になったことによる表現の訂正
(2) テキストの無駄な描写の省略
(3) 説明描写の簡潔化
(4) 台詞の変更
(5) 文章表現の訂正
(6) 改行地点の変更
(7) 設定の訂正
(8) タイガー道場のネタ変更
(9) 新規シーン書き下ろし


それでは、それぞれの項目について解説していきます。


(1) 全年齢版になったことによる表現の訂正

PS2版では、18歳未満禁止から全年齢対象へとレーティングが変更されました。そのために、いくつかグロテスクな表現や不適切な表現が訂正されています。

例1  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_18禁表現の訂正


(2) テキストの無駄な描写の省略

PS2版で新規にボイスとCGが追加されました。それにより、ボイスでキャラクターの仕草や心情が表せている場合や新規CGで情景を描写できている場合、そのテキストがカットされています。

例2  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_無駄な描写の省略


(3) 説明描写の簡潔化

あまり必要のない説明文は全体のテキスト量を減らすためにカットされています。

例3  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_説明描写の簡潔化


(4) 台詞の変更

キャラクターの台詞にも多少変更が加えられています。

例4  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_台詞の変更


(5) 文章表現の訂正

文章表現が変わっているところもいくつかあります。

例5  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
文章表現の訂正


(6) 改行地点の変更

PS2では画面の解像度がPCと異なるために、テキストの表示間隔や改行位置が読みやすいように手を加えられています。

例6  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_改行地点の変更


(7) 設定の訂正

細かな設定の表記が変更されているところもあります。

例7  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_設定の訂正


(8) タイガー道場のネタ変更

PS2版(全年齢版)に移植するにあたり、タイガー道場で使われるネタが一部変更されています。

例8  左:PS2 , 右:PC (クリックで拡大)
Fate_PS2_タイガー道場


(9) 新規シーン書き下ろし

PS2版(全年齢版)に移植するにあたって、18禁シーンを削除して新規にシナリオを作っています。
例えば、セイバールートだと
・セイバーへの魔力供給は魔術回路の移植
・決戦前の18禁シーンはセイバーと共に夜を過ごすというものに



まとめ

 PC版とPS2版を比較すると、PS2版は以前のものと比べてテキストが読みやすくなっています。これは表現が訂正され、説明描写も少なくなったことが大きいと思われます。
 また、全体的にPS2版はテキスト量が少なくなっていました。これは非常に良いことだと思います。Fateはもともと、とてつもないテキスト量がありました。普通に読むとおよそ60時間ほどかかります。それに今回新たにボイスが加わったために、さらに増える計算となります。これを防ぐという点でテキストの省略は有効といえます。
 しかし、18禁ではなくなったために、表現に規制がかかってしまったようです。残虐な表現やグロテスクな表現は訂正されていました。表現方法が自由であることが18禁の長所の一つでもあるのですが、全年齢版ということで自主規制したようです。ここは、少し残念ですね。

 以上を踏まえて、テキストにおいてPC版とPS2版を比較すると、改良されている分PS2版のほうが良いと言えるでしょう。はじめてFateをプレイするなら、ぜひPS2版をプレイして欲しいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.28(Thu) 22:57] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

 ← Fate stay/night [Realta Nua] プレイ中 その4 | TOP | sola 第12話 感想

COMMENT

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014.08.01(Fri) 11:39] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/101-adc7be24
 ← Fate stay/night [Realta Nua] プレイ中 その4 | TOP | sola 第12話 感想

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。