TOP > sola 第13話 感想
 ← カレンダー変更 | TOP | 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd プレイ中

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


sola 第13話 感想 

2007年07月03日 ()
遠い昔、蒼乃と依人と出会い、心を手に入れた茉莉。しかし、ある日突然、依人は死に、後を追って蒼乃も自害してしまう。そこで蒼乃を夜禍にして蘇らせてしまう茉莉。それは間違いでした。さらに蘇った蒼乃は夜禍の力で偽りの依人を造り出してしまう。

その後、再び再会する蒼乃と茉莉
話は蒼乃と茉莉、二人の対峙そして対決へ――

自分の間違いを正すため、自分の命と引き換えに蒼乃を人間に戻そうとする茉莉
蒼乃に造られた自分の存在は間違っていると全てを元に戻そうとする依人
茉莉を殺し、依人と二人だけの生活をおくることを望む蒼乃

3人の関係もこの最終話でついに決着

その結末は、茉莉の止めを刺そうとしている蒼乃の前に依人が飛び出して、誤って蒼乃が依人を消滅させてしまい、その後、茉莉が蒼乃を人間に戻しすことで決着がつきました。

その茉莉の真の望みとは

 もしも許されるなら、最後にもう一度だけ、願ってもいいですか?
 3人で見上げたあの時の空を
 辿り着けなかった遠い約束の場所を


また昔のように3人で空を見上げたかったんでしょう。それはついには叶わず茉莉は消えていきました。けれど、最後であの時の自分の間違いを正すことができたんだと思います。


そして、エピローグへ――

蒼乃は最愛の人・依人を消してしまいました。
夜禍でなくなり、依人がいなくなってしまったのはかなりつらかったでしょう。
でも、一年後、何とか立ち直り、再び石月姉妹のもとを訪れました。また、ゼロから関係をつくっていくのでしょう。
solaという物語は、蒼乃には依人が消えるというきつい話でした。しかし、蒼乃が造り出した依人は違うもの、本来、元に戻さなければなりません。そして、依人にとらわれていた蒼乃は、エピローグで依人の死を受け入れ新しい一歩を踏み出しました。

solaは蒼乃と茉莉・二人の少女の物語だったと思います。
物語は依人と茉莉が消えるというせつないものでしたが、蒼乃が言っていたように

 わたしも、大好き。この大きな空は、どこまでもつながってるから・・・
 人と海と街と、そして夜と
 そう、空の向こうは夜空、一つの同じつながった・・・空
 だからわたしは空の下を歩く。二人がくれた空の下を


と、消えてしまっても二人とはつながっていると思いたいです。


毎週楽しみに観ていたsolaもついに終わりを迎えました。
個人的には13話は、ちょっと依人が出てくるのが唐突すぎたり、もうちょっと依人や茉莉が消えるシーンをうまくやって欲しかったですが、まあ納得のいく結末で良かったです。エンディングの石月姉妹と蒼乃が空を見に行くところも好きです。エンディング曲「見上げるあの空で」も気に入ったのですがこれはキャラクターイメージソングアルバムに収録されるのでしょうか?
それと、上記の蒼乃の台詞も好きです。最後にトマトしるこの空き缶が二つありましたが、これもまだ二人とつながっているということだと私は思います。

全体を通して sola は、良作だったと思います。今期の中では間違いなく一番の作品でした。
先の読めない展開、魅力的なキャラクター達、どこかせつない雰囲気、良質なストーリー、それらのどれもが良いものでした。さらに、オープニング・エンディングも良く、BGMや演出も作品をうまく形作っていました。
あと、本当に蒼乃が最高でした。このキャラクター大好きです。
また私にとっては、至高のアニメ作品となりました。お気に入りの作品としてこれからもずっと心に留めておきたいです。

残るは、追加エピソードが2話収録される予定のDVDの方に期待ですね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.03(Tue) 04:44] solaTrackback(1) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by -
僕もsola のことが好きだ、毎週はすごく楽しみている僕は中国人で、毎週solaをdownloadだから。(ps.僕の日本語はまだまだね、ご了承...orz)
この物語ちょっと悲しいと思いましだけれど、結末はちょうといいだ。エンディング曲「見上げるあの空で」も気に入ったのだ(今の今までみつくながった、残念です)。これは本当に今期の中一番好きの作品だ。

by udk
solaはいいですよね。
私も好きです、sola。
それにしても、中国にも好きな方がいるとは驚きました。
solaを楽しんでくれているようで、こちらもうれしいです。

by -
実は中国に日本のACGが好きな人が沢山いる、僕も。いつも僕は日本のアニメやゲームや周辺などがみつめている。毎月は日本から航空便で本や周辺などをいっぱ買います。僕もFATEが好きですから、PCゲームをするで、今頃FATE/ZEROを読みます(時間があまりありませんから、たっだ第1本を終わりません...orz)。7月はひぐらしのなく頃にの第二季がすごく楽しみです、ゲームはKeyのlittle busters(僕はkeyfan)。そして周辺の方、僕は9月の凉宮遙水着版と10月の月宮あゆを予定でしだ、はは~今年もいいものが沢山あるね。

コメントを閉じる▲

 ← カレンダー変更 | TOP | 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd プレイ中

COMMENT

僕もsola のことが好きだ、毎週はすごく楽しみている僕は中国人で、毎週solaをdownloadだから。(ps.僕の日本語はまだまだね、ご了承...orz)
この物語ちょっと悲しいと思いましだけれど、結末はちょうといいだ。エンディング曲「見上げるあの空で」も気に入ったのだ(今の今までみつくながった、残念です)。これは本当に今期の中一番好きの作品だ。
[ 2007.07.05(Thu) 22:22] URL | #- | EDIT |

solaはいいですよね。
私も好きです、sola。
それにしても、中国にも好きな方がいるとは驚きました。
solaを楽しんでくれているようで、こちらもうれしいです。
[ 2007.07.05(Thu) 23:52] URL | udk #- | EDIT |

実は中国に日本のACGが好きな人が沢山いる、僕も。いつも僕は日本のアニメやゲームや周辺などがみつめている。毎月は日本から航空便で本や周辺などをいっぱ買います。僕もFATEが好きですから、PCゲームをするで、今頃FATE/ZEROを読みます(時間があまりありませんから、たっだ第1本を終わりません...orz)。7月はひぐらしのなく頃にの第二季がすごく楽しみです、ゲームはKeyのlittle busters(僕はkeyfan)。そして周辺の方、僕は9月の凉宮遙水着版と10月の月宮あゆを予定でしだ、はは~今年もいいものが沢山あるね。
[ 2007.07.06(Fri) 15:25] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/106-0ca54ecd

品質評価 50 / 萌え評価 16 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 5 / シリアス評価 44 / お色気評価 8 / 総合評価 21レビュー数 86 件 #13話「ソラ」 のレビューです。
 ← カレンダー変更 | TOP | 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd プレイ中

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

