TOP > sola DVD 第2巻 「sola color Ⅱ」 感想
 ← そらいろらじお出張版 CD vol.3 | TOP | そらいろらじお出張版 CD vol.2

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


sola DVD 第2巻 「sola color Ⅱ」 感想 

2007年09月13日 ()
sola colorII(初回限定版)sola colorII(初回限定版)
(2007/07/27)
岡本信彦、能登麻美子.中原麻衣.本多陽子




さて、書くのが少し遅れてしまいましたが、sola DVD 第2巻 「sola color Ⅱ」の感想です。
そらいろらじお出張版を聞くのが遅れてしまって…

そして、DVD2巻には4話~6話が収録。
起承転結でいう「承」の部分にあたります。
徐々に明かされていくストーリーによっておもしろみが出てくるところです。
茉莉と蒼乃、二人の再会によって物語は加速していきます。


以下、再視聴しての感想


#04 「ネガイフタリ」


こよりと蒼乃の二人を描いた第4話。
二人の出会い、そして、こよりの退院に纏わる二人の関係を描いた心温まる良いお話でした。

Bパートのこよりが退院を決意し、蒼乃に告げるシーン。
こよりと蒼乃の出会いのシーンとあわせて、二人の絆が見られる良いエピソードでした。
BGM「ソウゲンノカゼ」にのせてこよりの動きを見せていく画面演出は、なかなか良かったと思います。

こよりと蒼乃、全く違うタイプの二人ですがその相性はよく、互いに良い"友達"になれていると思います。
なかなかお似合いの二人ですね。


しかし予告の無精ひげが濃い理由は…



#05 「フリソソグヒカリ」


ソラに憧れを抱く茉莉、そんな茉莉に自分の好きなソラを語る依人。
二人のデートは曇り空の下、ソラを眺めながらぶらつくというものでした。
昔と変わらずソラを見せようとする依人に茉莉はどんな思いを抱いたのでしょうか?

それから、辻堂の襲撃によって追い詰められる茉莉。依人の部屋のソラを見て本気になります。
やはり依人への思いが強いのですね。
ソラを見せるという依人の強い思いも昔と変わっていませんでしたね。
しかし、辻堂はあと一歩というとこでいつも逃しますね。惜しいです。

一方、依人の人形をひどく大事にしている蒼乃。彼女の依人への愛が見受けられます。
そして、森宮邸を訪れたこよりと蒼乃の偶然の出会いによって、蒼乃は茉莉のことを知ります。
こういう登場人物一人一人の関わり合いがsolaはおもしろいですね。


そしていよいよ第6話、二人の再会へ―



#06 「イケニエノチ」


茉莉と蒼乃、二人が再会し、物語が動きだす第6話。

依人を中心として間接的に互いの存在を知る二人。
皆がいる病院では対面せず、路面電車の格納庫で再会します。
この茉莉と蒼乃、二人が路面電車で再会するシーン、特に電車の影に隠れる蒼乃の演出はいいですね。

そして茉莉は学校で依人との最後のデート。
『でも、一人じゃない、それだけで幸せだよ』と言った茉莉。
茉莉がどんな人生を送ったのか、その寂しさが窺える一言です。

屋上での夜景もなかなか映えていました。
solaは背景にも凝っているというか要所できれいな景色をしっかりと見せますね。

そして、古に起きたとある出来事によって生じた茉莉と蒼乃の因縁。
過去の回想から話の全貌が少しずつ見えてきました。

1話から6話まで茉莉を中心に見せてきたsolaもこれで終わり。
次回、7話からは蒼乃を中心にして物語の核心へ―

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.13(Thu) 04:26] solaTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← そらいろらじお出張版 CD vol.3 | TOP | そらいろらじお出張版 CD vol.2

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/141-b2f75d7b
 ← そらいろらじお出張版 CD vol.3 | TOP | そらいろらじお出張版 CD vol.2

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

