TOP > Garden 体験版 感想
 ← 明日の君と逢うために 体験版 感想 | TOP | 近況 2007.10.16

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Garden 体験版 感想 

2007年10月17日 ()
 
前回の記事での告知の通り、今回は体験版の話。
一つ目は「Garden」です。


Garden 初回限定版タイトル  Garden
メーカー CUFFS
シナリオ トノイケダイスケ
原画     ☆画野朗
音楽    安瀬聖
発売日  2008年1月25日
期待度  85



まずは内容について。
瑠璃がいいです。姫坂瑠璃が。(瑠璃は上のパッケージ画像の右下(一番手前)の子)
あの不思議な感じがいいですね。
他には、絵里香が花梨っぽく見えるとか。
あざみはキャラ設定を間違えたのではないか思えるくらいどうでもいいとか。
ストーリーの全容はいまいち掴めませんでしたが、学校に何かありそうな感じ。そして主人公の方に何か問題がある模様。
不安材料としてはヒロイン数が多そうなこと。6人、いや7人くらいいそう。さらに瑠璃以外攻略する気が起こらないというのも。まあ、一つの作品に一人でもそういうキャラがいればあまり問題はないのですが、コンプはつらそうです。


サウンド担当は安瀬聖。
さくらむすびの時と同じくこの人の作曲するBGMはいいですね。
また今回はトノイケ作品としては珍しく主題歌付き。主題歌「アイの庭」もいい歌でした。デモムービーを見て気に入りました。それと今回はボイスも有りみたいですが、体験版では入ってなかったです。ボイス無しの方がいつものトノイケダイスケらしくていいですね。


さくらむすびがかなり気に入っているので、このGardenにも手を出してみようかと思っているのですが、果たしてそれでいいのかとふとお思いました。さくらむすびは良かったのですが、それはさくらむすびの空気(雰囲気)が良かったわけで。あと、トノイケダイスケのテキスト描写やキャラクター、主人公、BGMなど。
テキストとBGMはさくらむすびの時と同じくこの体験版も良かったです。他の部分はどうなるのか、ちょっと不安です。


最後にシステム。
はじめに何よりも目を引いたのテキストが縦書き表示であること。ノベルゲーのテキストを縦書きで読むのは実はこれが初めて。水月も縦書き/横書きの表示切替機能がついていましたが、縦書きがどうもなじめず横書きにして読んでいました。確か私がやったゲームでは縦書きが選択できるのはこの水月と灯穂奇譚だけだったように思います。さくらむすびが横書きだったものでつい縦書きの存在を忘れていました。
それでGardenは、体験版ということもあってか縦書きオンリーの設定。縦書きはちょっと読みにくかったです(どちらかと言うとテキストの表示速度が瞬間表示にできないのが大きいのですが)。やはり横書きの方がいいですね。製品版では縦書き/横書きの表示切替機能がついていてくれるとうれしいです。縦書きは縦書きで小説っぽくて雰囲気が出ていいんですけどね。
そしてメインのシステム。これがすごく心配です。いくら文章がメインのサウンドノベルだからと言っても、これは……。Trial Version だからなのかもしれませんが、コンフィグ機能がないのも不安。
さすがに製品版は大丈夫ですよね?


そして案の定、2007年10月26日→2008年1月25日に延期するとの告知が出ていました。
システムとボイスが間に合わなかったんでしょうか?
何にしろしっかりと作りこんでから発売して欲しいですね。

 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.17(Wed) 12:06] GardenTrackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 明日の君と逢うために 体験版 感想 | TOP | 近況 2007.10.16

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/155-503a4f75

 地雷ゲーといえばそうなんでネタ程度におもったほうがいい。 どうせ買うなら、もっと安全な方を選ぶべきだしね。
[ 2008.01.30(Wed) 17:43 ] しばいてぃてぃ
 ← 明日の君と逢うために 体験版 感想 | TOP | 近況 2007.10.16

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

