TOP > C73 初日
 ← C73 レポ | TOP | C73 2日目

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


C73 初日 

2008年01月05日 ()
C73前日」から引き続き、コミケ初日の簡易レポです。

初日はちょっと詳しく書いてみました。
それでも、コミケに行った人しかわからないのは仕様です。
東京国際展示場(ビッグサイト)の概略図はこちら(行ったことない人はこちらを参照していただくとわかりやすいかと)


12月29日 C73初日


4:20  起床。記事を書いた後ぐだぐだしてたら、 結局2時間ほどしか寝れず。
     少し眠気が残る状態であるも漫画喫茶を出る。

5:15  コンビニで物資の調達を済ませた後、5時15分新橋発の けよりな号で国際展示場へ。
     ぱらぱらと雨が降っている天気で軽く鬱。

5:40  会場に到着。
     もうすでにかなりの人が並んでおり、西側のやぐら橋(階段)の下の2つ目の列に並ぶことに。
     ゆりかもめと臨海線の始発は追い越せているはずなのに、その割には後ろの方であることに驚く。


~9:00 気を取り直して、その場で列が移動するまで待機。
      仲間4人で適当にだべったりして過ごす。
      気温は高く暖かくて過ごしやすかったものの、雨が非常にだるかったです

~10:00 列の移動開始。
      企業ブースに向かう途中の階段の前で止まる。できれば上にあがりたかったところ。
      幸いにも雨は会場前に止む。
      そして、10時。開催の放送が入り拍手。

~10:15 開催のアナウンスは入るも、列がまったく進まず企業ブースに入れない。
      結局、列から開放されて自由に動けるようになったのは10時15分ころ。
      それから、まずはminoriブースへ、と思ったら、minoriの最後尾がどこにあるのかわからない。
      しばらく迷った後、やっと最後尾を見つける。
      どうやら、なのはとLeafと京アニの影に隠れて最後尾の看板が見えなかったみたい。
      もっと目立つ看板にして欲しかったところ。

~     今回もminoriの販売物はこんな感じ
      大手なのに品数がバカみたいに多いのが特徴。会計の時間がかかる原因です。

      私が並んだときは、列が折り返したあたりでした。そこそこの数の人です。
      適当にその辺の人と話しながら列が進むのをじっくり待つ。

      そして、いつもの牛歩とは違う列の進みの速さに感動。
      会計がかなり高速化されていました。
      前回は始発で15時までかかりましたからね。あの時は悪夢のようでした。

12:00  途中、列の進みが少し遅くなるもなんとか12時過ぎに到着。
      目的のブツを買ってとりあえず満足する。


~      minoriが終わって企業ブースの館内へ。
       通路が人で埋まっていてなかななか思うように進めない。
       毎回のことながら、初日の企業は人でやばいです。
       今回一番欲しかった工画堂のシンフォニック=レイン本は、東館をまわってた仲間に頼んで先
       に確保してもらいました。
       初日は、かなり忙しかったので非常に助けになりました。
       無事買えたとの報告を聞き、次の列に並びに―


12:30  次は11eyesの紙袋セットを買いにLassブースへ。
      Lassの販売物は こんな感じ
      fengとの合同スペースということもあってか予想以上の人の多さに驚く。
      とりあえず最後尾に並ぶ。
      しかし列の進行速度がかなり遅い。

~15:30  途中でfengのセットは売り切れたのにもかかわらず、それでも人はほとんど減らない。
       いつからLassはそんなに人気のあるメーカーになったのか?
       みんなそんなにケフィア11eyesに期待しているのか?
       とか考えながら、レジの前についたのが15時30分。
       ブースまでいってみたら、なんとたった1レジでまわしていました。
       これでは人の捌きが悪いはず。
       3時間近くかかりましたが、一応ほしかったケフィアは買えたので満足。

       しかし、見れば見るほど危ない紙袋。今回の冬コミで一番やばいとの噂も…
       よーく見ると こんな感じ
       でもまあ、一応ケフィアだし大丈夫ですかね。
       隠すべきところも隠されていますし、ぎりぎりセーフでしょう。
       ケフィアですからね。


~16:00  Lassでとてつもなく疲れたので、あとは適当に無料配布の列に並んで仲間との集合場所へ。
      

~19:00~ その後、アキバで適当にぶらぶらする。


21:00~  21時過ぎていい時間になったので漫画喫茶に再び入る。

        ゆっくり休んでC73初日終了。



今回のコミケも初日の企業は人手いっぱいでした。
minoriは早く終わったもののLassに予想以上に時間を取られてしまいました。
9時から16時まで立ちっぱなしはかなりしんどかったです。

私としては初日の予定の、minori、工画堂、Lassは全て回収できたので満足。
あとで、ネットを見たところでは、minoriもLassも初日でほぼ完売していた模様。
完売する前に買えて良かったです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.01.05(Sat) 23:50] イベントTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← C73 レポ | TOP | C73 2日目

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/197-c80134a0
 ← C73 レポ | TOP | C73 2日目

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

