TOP > 劇場版 空の境界 第三章 「痛覚残留」 感想
 ← 11eyesのソフマップ特典がやばい件について | TOP | コラムっぽいもの

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


劇場版 空の境界 第三章 「痛覚残留」 感想 

2008年04月21日 ()
最近、世間では型月の新作発表で何かと騒がしいですが、ここでは空の境界の話題です。


劇場版 空の境界 第三章 「痛覚残留」を見に行ってきました。
パンフの方も先ほど読み終わったので軽く感想でも。


劇場版「空の境界」 公式サイト



劇場版 空の境界 相変わらずの人気で第三章なっても劇場は満員でした。
前回の経験を踏まえて早めに席を確保しにいったのですが、それでもちょっと遅かったみたく最前列の席になってしまいました。
スクリーンのすぐ前だったので迫力だけはありました。

それで劇場版 空の境界 第三章 …

やはりまずはじめに気になるのがクレイアニメ。
”第三章では誰が出てくるのか?”
前回と同じく、映画の上映前に話をしていたのですが、そこで”やさぐれ凛が出てくるんじゃね?”とかある一人が言ってたら本当に出てきてしまいました。
見事予言してしまった彼にはぜひとも次の第四章でも当てて欲しいですね。


クレイアニメの話はこの辺にして…第三章「痛覚残留」

私の中でこの第三章は原作では、第五章「矛盾螺旋」の次に好きな章だったりします。
初めて空の境界を読んだ時、始めの1・2章がいまいちよくわからなくて、3章でなんとなくわかってきて空の境界がおもしろくなってきた、というのがあってですね…
単純に言えば、痛覚残留は話がわかりやすくてストーリーも良かった、ということです。
あと、物体を曲げるという能力も気に入っていたり。


まあそんなことよりも浅上藤乃が個人的に大好きだというのが第三章が好きな一番の理由だったりします。
いいですよ、藤乃は。本当に。
過去のコクトーとの出会いのシーンなんか本当にもうたまらない。あの恋に落ちるところとか。
それに藤乃ってなんだか 「鬱かわいい」 ですよね。
そう、そこがまたいいですよね。あの病んでる感じが特に。
彼女こそが空の境界における新のヒロインだと私は思ってるのですがどうでしょうか?
「藤乃、鬱かわいいよ、藤乃」


とまあ、第三章はいろいろ思い入れ(主に藤乃)のある章なわけです。
そして映画の方はどうだったかと言うと…

今まで1~3章を見てきた中でこの第三章が一番良かった。

もともと自分が好きな章というのもあるんですが、どこかの第二章みたいに中途半端に終わったりせず、一つの話としてしっかりまとまっているのが良かったです。また、式と藤乃の戦闘シーンもうまく映像化されていて見ごたえが有りました。藤乃の螺旋を式がぶった切っていくところなんか良かったですね。藤乃の"凶れー"の能力の方もうまく曲がっていましたし。
あとラストのコクトーと式の会話もうまくきまってましたし。
藤乃は鬱かわいかったし。
もう言うこと無いです。

三章はおもしろかった。
久々にいいアニメを見れました。
これは正直、もう一度観に行くというのも十分にあります。
今度梅田によった時にでもこっそり観に行きましょうか。

いや、むしろDVD…


劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】
(2008/07/23)
鈴村健一、坂本真綾 他

商品詳細を見る



全巻買うとすると死ぬけど、単独なら…なんとかなる?



……




とりあえずここは冷静に考えて、第五章「矛盾螺旋」」を観てから考えることにしましょう。
そうしましょう。

次回は第四章「伽藍の洞」
本文はわずか数十ページしかない章です。
この四章だけで1時間も何をするんでしょうね。

でもそうすると、原作の3分の1をも占める「矛盾螺旋」をどうやって一回の上映で見せるのか?という問題が思い浮かびます。おそらくこれまで通りの1時間では絶対に足りません。
そんな不安をよそにホームページを除いてみると…

※第五章「矛盾螺旋」は上映時間が100分超を予定しているため…

ここでまさかの時間延長がきました。
いつもの倍の時間ならもしかしていけるかも…?


夏(?)の公開が待ち遠しいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.21(Mon) 04:57] 劇場版 空の境界Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 11eyesのソフマップ特典がやばい件について | TOP | コラムっぽいもの

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/246-53f4f095
 ← 11eyesのソフマップ特典がやばい件について | TOP | コラムっぽいもの

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

