TOP > ATOKはできる子
 ← √aaa はやみ | TOP | C74の予定

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ATOKはできる子 

2008年08月08日 ()
 
一月ほど前からATOK(エイトック)という日本語変換ソフトを使っています。

ATOKホームページ(ジャストシステム)

いつもWindowsにデフォルトで入ってある日本語入力ソフト(IME)を使っていましたが、あまりに変換機能が貧弱なのでいつもイライラしていました。そこで、よく見に行くサイトさんがATOKはテキストを入力するのに非常に便利だという話をされていたので、今回、思い切って導入してみました。

そこで新しく導入したATOK。ATOKは携帯電話の文字入力にも使われているシステムでかなり優秀です。以下に挙げられるような長所があります。

1.変換機能が賢い

IMEよりも誤変換が少なく、変換精度がかなり高いです。

2.学習機能が優秀

私としてはこれ一番重宝しているのですが、一度入力した単語をしっかり学習してくれます。
そのため、次に入力する時にはしっかり変換してくれます。

3.推測変換

携帯などにも採用されている推測変換ができます。
何度も入力するフレーズに対してはそのフレーズを入力している途中で入力候補が出てくるアレです。

4.操作性

これは好みがあるかもしれませんが、慣れるとATOKはかなり使いやすいです。


他にもいろんな機能があるのですが、とりあえずこの辺で。


このATOK、学習機能が高く、辞書機能や推測変換を使ってテキストの入力時間を大きく節約できるのがいいところ。テキストを入力するのが非常に快適になります。先月はATOKを導入して嬉しかったので、思わずいっぱい記事をあげてしまいました。それにこのATOKのおかげで先週・今週とあったレポート地獄も少し楽に乗り切れましたし。

普段、文章を多く入力したり、ウェブサイト運営したりする人にはいいかもしれません。

今だったらATOkが一ヶ月使用できる体験版もあるのでそちらを試してみるのもいいかもしれません。学生だったらアカデミック版が結構安く買えるのでオススメです。私が購入した時は5000円切りました。月300円の課金制のものもあるのでそちらもどうぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.08.08(Fri) 09:06] ブログTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← √aaa はやみ | TOP | C74の予定

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/255-2e760415
 ← √aaa はやみ | TOP | C74の予定

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

