TOP > ノーマルエンドは最初にプレイするのが私のポリシー
 ← efとG線上どちらからやるべきか? | TOP | さくらッセから思い浮かぶもの

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ノーマルエンドは最初にプレイするのが私のポリシー 

2008年05月30日 ()
 
最近、クラウディア様のシステムボイスが少々うざったいと思いつつもさくらシュトラッセを進めています。
さくらッセはずっとまったりしていて、いい感じです。
それはもう、このぬるい雰囲気にずっと浸かってしまっていたいくらいに。
共通ルートの雰囲気がいい作品は、いい作品です。

でも、クラウディア様の おーっほっほっほっほ! はちょっと…
あれがうざいのでシステムボイス:ランダムはやめて誰か特定のキャラにしようかと考えています。


そしてつい先ほど、美咲ルートが終わりました。
普通にヒロインのうちの一人を攻略したかのような書き方ですが、公式のキャラ紹介にはいないキャラクターです、この美咲さんは。では、何者なのかというと、実はこの美咲さんは主人公の母親。
選択肢を適当に選んでいたら、いつの間にか美咲さんENDを迎えていました。
これは言い換えると、ノーマルエンド(適切な表現方法がわからないので、ここでは仮にこう呼びます)。
いわゆるどのヒロインのフラグも立たなかった状態で迎えるエンドです。
特定のヒロインの選択肢だけを選ばなかったものですから、こうなってしまいました。
いや、別に美咲さんルートに行きたかったわけではないですよ。そこはお間違いなく。
それと当然ですが、そういう美咲さん専用の個別ルートがあるわけではありません。そこもお間違いなく。


ただ、このようにしてプレイするのは珍しいのかもしれません。私の場合、この手のギャルゲー形式(ヒロイン分岐型)のゲームでは最初はたいていこの誰のフラグも立たないまま終わるノーマルエンドを目指してゲームを進めていきます。

それはどうしてかと言うと、その理由の一つに”ヒロインのキャラの理解”があります。
はじめてそのゲームをプレイする時、ヒロインのことはあくまでホームページのキャラクター紹介のレベルでしかわかりません。それだけだと、プレイ前はヒロインのことはまだよくわかりません。
実際にある程度話を読んでからでないとそのヒロインのキャラを完全に掴めないことが多いです。
だからはじめは敢えていろんな選択肢を選んでみて、全ヒロインのキャラを掴む。
そしてそれから、再スタートして自分の好みのヒロインのルートに行く。
これがはじめにノーマルエンドに行く一つの理由です。

あと実はこっちの方がむしろ私にとっては重要だったりするのですが、もう一つ最初にノーマルエンドを目指す理由として”適切な攻略順”があります。
誰とも結ばれなかったエンドのあとに、ヒロインとの個別ルートの方に進んだ方が話しの流れ的にはいいですよね。逆の場合だとあまりよくないですよね。
さらに、私は自分がおもしろいと感じた作品はたいていフルコンプするのですが、そのとき、最後にその共通エンドの回収が残っていたりすると、すごくだるかったりします。
このようにある程度コンプすることが前提でやるとすると、いろいろ攻略順も気にしなくてはなりません。
まずは、気になるヒロインのルートに、という気持ちもあるのですが、そこはできれば全体を考えて攻略順に則ってプレイしていくようにしています。


以上より、”ノーマルエンドは最初にプレイする”というのが私の持論です。
(人によって進め方はいろいろ違うとは思いますが)





ということで、次は1周して気になったヒロイン(マリーもしくはルゥリィ)のルートに行こうかと思います。
(その前に明日からはG線上かefをやっているかもしれませんけど)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.05.30(Fri) 04:53] さくらシュトラッセTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← efとG線上どちらからやるべきか? | TOP | さくらッセから思い浮かぶもの

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/280-b85a8c9e
 ← efとG線上どちらからやるべきか? | TOP | さくらッセから思い浮かぶもの

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

