TOP > ef で言い残したこと
 ← efの次は… | TOP | efに出てきているモブキャラがminori過去作のキャラに見える件

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ef で言い残したこと 

2008年07月13日 ()
 
efについてシステムやら演出についてはいろいろ語ったので、最後に感想でも。
一番言いたいことはレビューの方にだいたいまとめてあるのでここではそれ以外の感想を。
個別エントリを立ち上げるかどうか悩んだネタもいろいろありますが、全部このエントリにまとめちゃいました。そのせいでいろんな話が混ざっていると思います。


それでは本編のネタバレを気にしない方のみ続きをどうぞ。




 

全4章プラス序章・終章で構成されるefですが、私が特に好きなのは3章と4章の過去編が終わってミズキが花を供えるところからエンディングまでの部分。

3章はいい。
自分好みの話というのもあるかもしれないけど、それでも良かった。
千尋と蓮治の関係性が結構好き。
最後まであきらめずに、千尋と向き合った蓮治は格好よかったなあと。

あと、ラストは最高でした。
もう言うことないです。
火村は良かったなあ、と。







それとどうでもいいことだけど、1章でみやこより景、4章で優子より凪がいいと思った私はどうなんだろう?
特に凪は結構良かったのだけど。
1章で景よりの選択肢を選んだ私のことだから、もし選択肢があったら凪よりのを選ぶんでしょうね。

あと、凪についてなんだけどこのキャラだけ七尾奈留じゃなくて2C=がろあの方が描いてる気がする。
七尾奈留と2C=がろあが絵を描いてる作品をほとんどやっている私の目が正しければ、凪のキャラデザは2Cのはず。
七尾奈留が全女性キャラをを描くのは大変だったんでしょうか?
それとも、紘と凪は姉弟だからということで同じ絵師にしたのでしょうか?







efの設定で一つだけ気になるのが、「どうして雨宮優子は再び音羽の街に現れたのか?」ということ。
なぜ広野と出会ったクリスマスから火村と再開したクリスマスまで現れることができたのか?
Wind風に言うと優子の想いの力?
それとも、火村がもう一つの音羽を作ったから?
それとも、優子が天使(幽霊)的な存在だから?

いまいちはっきりしないけど、きっとこんなことを考えるのは不粋なんだろうなということでこの辺でやめておきます。







あと、オープニングムービーを見てたら思ったんですが、あのムービーで飛んでる紙ヒコーキがまさにef のストーリーを表しているのではないかと。
優子が幼い頃のミズキ(未来)と出会って、その後、そのミズキが紘や景、千尋と関わって優子がいるという事実を火村へ伝えるというところが。”紙ヒコーキ=ミズキ”とするとうまく話がつながるんですよね。
全ての章に登場するミズキがその役割を担っていると。

本編を読んだ後にもう一度あのムービーを見ると、また違った見え方もしますね。
それにしてもあのオープニングムービーは神。efという物語をたった2分の中でうまく表していますよね。







efでは各章ごとに何らかの創作が一つのテーマになっています。

1章では、漫画(絵)
2章では、映画
3章では、小説
4章では、音楽
終章では、建築デザイン

それで、それぞれの分野の人材をうまく使うことによってゲームが作れるんじゃないかという発想が思い浮かびました。

まず、広野が原画等のグラフィック関係
次に、京介が演出関係
次に、蓮治と千尋が脚本
そして、久瀬がBGM等のサウンド関係
最後に、火村が総括、土台を作り上げる監督

これだとノベルゲーが作れる?
あとは火村あたりがプログラマーも兼任すれば…いけるかも。


…というくだらないことも考えが思いついてしまいました。





思いついたネタを淡々と並べるだけになってしまいましたが、これで感想のようなものは終わりです。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.13(Sun) 04:36] efTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← efの次は… | TOP | efに出てきているモブキャラがminori過去作のキャラに見える件

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/307-98e2a165
 ← efの次は… | TOP | efに出てきているモブキャラがminori過去作のキャラに見える件

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

