TOP > プレイリストのある音楽鑑賞モード
 ← ティンクル☆くるせいだーす 体験版 感想 | TOP | シュトラッセなのか、それともシュトラーセなのか、それが問題だ

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


プレイリストのある音楽鑑賞モード 

2008年07月28日 ()
 
 私はノベルゲームをプレイし終えた後、そのゲームの音楽鑑賞モードでBGMを聴くのが結構好きです。ここのところはさくらシュトラッセ(さくらッセ)のBGMを音楽鑑賞モードで聴いています。
 この音楽鑑賞モード、最近は各ゲームそれぞれにがついているのが当たり前となっていますが、各メーカーによってそのインターフェイスは様々です。使いやすいものあれば使いにくいものもありますが、一般的には以下のようなタイプが主流となっています。


11eyes_音楽鑑賞モード
  例. 通常の音楽鑑賞モード(11eyes)


 表示されている曲のタイトルを選択することによってその曲が演奏されるという仕組みになっています。再生方法に関してはは、選択した1曲だけを流したり、その曲をループ再生したり、全曲再生したりすることができます。この11eyesの音楽鑑賞モードは特に操作性にも問題なく、結構使いやすいです。

 ですが、今回紹介する ぱれっとのさくらッセの音楽鑑賞モードは通常のものとは少々異なっています。どんなものかというと以下のようなインターフェイスとなっています。


さくらッセ_音楽鑑賞モード
   さくらッセの音楽鑑賞モード


 サムネイルだと見えにくいかもしれませんが、プレイリストが作成できるようになっています。このように自分でプレイリストを作ってそれを再生する形式の音楽鑑賞モードはかなり珍しいです。これだと、自分のお気に入りの曲だけをプレイリストに入れて再生するということも可能です。通常のものだと全曲再生になってしまいますからね。聴きたい曲だけを再生するということはできません。しかしこのプレイリスト形式の音楽鑑賞モードだとそれが可能になります。
 このように少し便利なように思えるさくらッセの音楽鑑賞モードですが、少々問題点があります。まず、使い勝手非常に悪い。慣れるまでは結構使いにくいです。次に、一画面に全曲のタイトルが表示されていないので、いちいちページを変えて登録するのが面倒。同様に1曲だけをすぐに聴きたいという時には不便です。いちいちプレイリストに登録しないとその曲を聴けないので。あと、プレイリストの編集もやりにくいです。
 このようにいろいろ問題もありますがそれはゆくゆく改良されていくことでしょう。ぱれっとの次のゲームに期待しましょうか。


 個人的には、基本は従来の形式(11eyes)で加えてプレイリストも作れるというものが一番いいんですけどね。一画面に収まりきるようにするのが難しいかもしれません。
 まあ、製品版のサントラを買って自分でプレイリストを作るのが一番ではありますけど、サントラを買わなくてもそれなりに聴くことができるということでこの音楽鑑賞モードも使い勝手が良くなってくれると嬉しいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.28(Mon) 23:47] さくらシュトラッセTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ティンクル☆くるせいだーす 体験版 感想 | TOP | シュトラッセなのか、それともシュトラーセなのか、それが問題だ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/319-ae8ab3b7
 ← ティンクル☆くるせいだーす 体験版 感想 | TOP | シュトラッセなのか、それともシュトラーセなのか、それが問題だ

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

