TOP > H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ のタイトルについて
 ← せめてこのくらいは… | TOP | 今年はH2O年

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ のタイトルについて 

2008年08月28日 ()
  
前回はH20がH2Oに見えるとちょっとネタっぽい記事でしたが、今回は真面目な話。
ノベルゲーム「H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~」のタイトルについて。



H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
(2006/06/23)
Windows XP

商品詳細を見る



H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~の”H2O”って何?
こんなことを考えた人も多いかもしれません。私もその中の1人です。


アニメの方では公式に、H2Oとはメインヒロインのはやみ・ひなた・音羽の頭文字を取ったものとしています。(H2O コラム 第一回 『水のひみつ』 より)


H2Oをプレイした人はわかるかと思いますが、実はこの3人の名前はちょっと違うんですよね。(ネタバレになるのでこれ以上は言えませんが)。それではH2Oとは何なのかというのが今回のメインテーマ。先ほどのリンクでは”水”の意味も持たせているとありますが、H2Oにはこの他の意味もあります。


昔、私がH2Oをプレイした当時、どこか忘れましたが感想でH2Oの意味について書かれているものがありました。そこで言っていたH2Oの意味というのが、人権・部落解放を“熱く”語る全国若者交流集会(H2O)から取ったものではないかということ。

  参考リンク : 「人権・部落解放を“熱く”語る全国若者交流集会」(H2O)のはじまり

このホームページを見るとH2Oとは…


 「H2O」(Heat Heart Over)、「熱いハートで差別の壁(各自の壁・課題)を乗り越えよう!」という意。そして「H2O」とは、「差別のない水平な社会」をという思いで立ち上がった「水平社」の「水」という語源も絡ませている。




とあります。H2Oには作中で部落差別を思わせるようなところも多々あるので、実はこっちの意味でタイトルをつけたんじゃないかと思います。この意味だとあまり表だって言いにくいので、ヒロインの名前をH2Oってつけたのではないかと。


私としてはH2Oはこの意味も含んでいると思うのですがどうでしょうか。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.08.28(Thu) 23:10] H2O・√afterandanotherTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← せめてこのくらいは… | TOP | 今年はH2O年

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/341-7f689143
 ← せめてこのくらいは… | TOP | 今年はH2O年

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

