TOP > H2Oのアニメを見て思ったこと
 ← こみっくトレジャー12 ~イベントレポ 4社合同トークショーなど~ | TOP | はぴでい♪

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


H2Oのアニメを見て思ったこと 

2008年09月05日 ()
  
√after and anotherをやったついでにアニメ版のH2Oを全話見てみました。
そこで今日は久々となるアニメの感想です。


なんというかアニメは原作の設定をいくつか使った別物というのが私の率直な感想。
無理に設定を変えてオリジナル話にもっていかず、原作通りにやれば良かったんじゃないかとも思いますが、まあそこはいろいろあるんでしょう。原作のような差別内容(部落の描写)は放映できなかったんでしょうかね?

主人公の目も何故か第1話から見えるようになってるし…
うーん…

そういえば、8話のマジカル音羽はいろんな意味ですごかったです。原作のひなたAnotherや音羽Afterくらいはじけてくれていい感じ。あそこまでやってくれると、見てる側も楽しいですね。

そしてやっぱり子分AとBの名前はないんですね。可愛そうな子達。顔はつけてもらえましたが、名前はつけてもらえなかったんですね。

それから、アニメはゲームとは違って背景というか村の全景が良く見渡せるのがいいですね。原作ではその一部しか出てこなかった水田や学校などの風景がしっかり描写されているのがいい。
ノベルゲーだと使用できる背景の枚数が限られてくるので、どうしても風景の描写が弱くなってしまうんですよね。efくらい枚数があれば十分なのですが…。しかし、あんなのはそうそうできるものではありませんからね。

まあ、あのH2Oの設定でこういう話も作れるんだなということで。マジカル音羽とか最後2話とか見るべきところはあったのでまあ良しとしましょう。
個人的にはアニメよりも原作(ノベルゲーム)の方がオススメ。アニメでは未消化の設定もありますし、シナリオもゲームの方が良いので。できることなら、√after and anotherをやってみてください。


以下11話以降の内容について思ったこと (ネタバレ注意)

   
1話にしていきなり崩れた主人公の盲目設定。アニメを途中まで見てて、目の設定を最後までなかったことにするのかと思っていましたが、最後にこの設定を使って終わったのは良かったと思います。

母親の死を再自覚して目が見えなくなるのはいいのですが、これまでのことが全て主人公の妄想を通していたというのにはすごく驚きました。1話にして目が見えるとうになるのはおかしいとは思っていましたが、まさかそういうこととは思いにもしなかったです。主人公の見ている世界が実は偽物だった、主人公が狂っていたという設定の作品はこれまでいろいろやってきましたが、今回のはちょっと強引すぎる。原作以上に唖然としてしまいました。

それを最後、母親の自殺は主人公を助けるためのものとつなげるのは特に問題なし。母親の死で心を閉ざし、目の見えなくなった主人公。そんな彼がはやみの危機で再び世界を見ようと心を開き、光を取り戻したのは良かったですね。できれば、原作のように主人公の目が悪くてそうなったという風に、回想を入れて欲しかったですが時間的に無理だったのでしょう。

最後のはやみ復活はまあこの展開なら仕方ないですかね。できれば、電車にひかれず助かったという風にして、エンディングにつなげて欲しかったのですが…。電車にひかれそうになるシチュエーションさえあれば、主人公が思い出して正常に戻ると思うので。目が見えるようになる過程としては原作よりもこっちの方がいいと思います。まあ、原作はアレですからね。アニメは実は妄想でしたという部分だけもうちょっとうまくやって欲しかったです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.05(Fri) 00:36] H2O・√afterandanotherTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← こみっくトレジャー12 ~イベントレポ 4社合同トークショーなど~ | TOP | はぴでい♪

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/347-5d445cf8
 ← こみっくトレジャー12 ~イベントレポ 4社合同トークショーなど~ | TOP | はぴでい♪

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

