TOP > 何かがおかしいエロゲの背景
 ← るいは智を呼ぶ レビュー ~ノロイと絆~ | TOP | テンプレは現行維持

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


何かがおかしいエロゲの背景 

2008年09月22日 ()
 
 先日、後輩と話をしていたら、”エロゲってたまにおかしな背景があるよね”って話題が出たので今日はその話。



     かにしののおかしな背景01




 上の画像は、遥かに仰ぎ、麗しのの主人公の部屋です。
 教師だけあってエロゲ主人公にしてはいい部屋に住んでいます。

 そこでちょっと真ん中の椅子に注目してください。
 どう見えますか?

 手すりが椅子の前についているように見えませんかね?

 本当は両脇に手すりがついている普通の椅子なのですが、錯覚でそのように見えることがあります。
 これはただの目の錯覚と言えますが、次はそうは言い切れないものを紹介します。




     さくらッセのおかしな背景01





 上の画像は、さくらシュトラッセの1シーン。クールロリっ娘ルゥリィの4/11(夜)のイベントシーンです。
 このルゥリィは洋食屋でウエイトレスをしているのですが、接客のために笑顔でいることを強要されます。
 それで鏡の前で笑顔の練習をしているわけなのですが……

 この画像、どこかおかしい

 ちょっと見えにくいのでメッセージウインドウを消したバージョンのモノを下にはりつけておきました。



     さくらッセのおかしな背景02



 こいつを見てくれ・・・こいつをどう思う・・・?


 いろいろとツッコミたくなるCGです。
 どういう角度から見たらこう見えるのでしょうか?

 まず気になるのが鏡に映っているルゥリィの姿。
 後ろ姿からは想像もできないような姿で写っています。
 そして映っている鏡の場所もおかしい。

 でも、これには少々事情があります。
 このCG、このシーンのために新規に書き下ろされたイベントCGに見えますが実は違います。実はこのCG、立ち絵と背景だけで構成されているのです。後ろ姿の立ち絵を鏡の前において、鏡の中には鏡に映っているように立ち絵をうまく処理して表示させています。この手法だと鏡に映っている顔を立ち絵の差分だけで変えられます。つまり、背景以外は既存の立ち絵だけで済ませられるわけです。限りある素材をうまく使った演出方法と言えるでしょう。(違和感が出なければの話ですが)

 もう一つ気になるのが、水道のハンドル(とって)部分。ありえない方向に映っています。
 これはさすがに私でも擁護できない方向に曲がっています。どう見てもおかしいです。


 ノベルゲームにはたまにこんなおかしな背景があります。
 キャラクターの絵も重要ですがこういった背景の絵もしっかり書いて欲しいものですね。

 最後に補足資料として洗面所の全景が表示されている画像を載せておきます。
 このルゥリィ 可愛いですね。ルゥリィがが可愛いからもう背景のことなんてどうでもよくなってきました。



     さくらッセのおかしな背景03






[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.22(Mon) 12:33] ノベルゲーコラムTrackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← るいは智を呼ぶ レビュー ~ノロイと絆~ | TOP | テンプレは現行維持

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/352-c621b8d8

  「このCG、なんかおかしくね?(エッシャー的な意味で)」や、「ビジュアル的に勢いのあるバグ」などをまとめたサイトのメモ。あとで追記するかも。   メジャー2 バグまとめ 何かがおかしいエロゲの背景 おかしいエロゲ画像集 エロゲー&ギャルゲーの現実ではありえな
[ 2009.06.08(Mon) 11:37 ] 今日のゲーム
 ← るいは智を呼ぶ レビュー ~ノロイと絆~ | TOP | テンプレは現行維持

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

