TOP > 春ノ雪の自重しない感想
 ← しゅぷれンディ はじめました | TOP | サクラノ詩 ~春ノ雪~ (体験版) 感想

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


春ノ雪の自重しない感想 

2008年09月30日 ()
      
 サクラノ詩が終わって次のゲームの話題に移りたいところですが、まだサクラノ詩をやっています。


   枕のホームページ


 なんと2周目です。体験版を2周以上プレイするのは私にとってこれが初めて。体験版の場合、普通、複数回プレイはやりませんからね。製品版をプレイする時のために、1回だけに止めておくべきものなのですが…気づいたらSTARTを押してまた始めからやっていました。2周目という誘惑に勝てなかった。ほとんど同じ文章なのに…。いや、一応選択肢を回収するという目的はありますよ?
 
 感想でも書きましたが、思わず2周目をやってしまうくらい良かったんですよ、サクラノ詩。
 作品の評価には私の場合、作品自体の出来(おもしろさ)と自分の好み(好き)という2つの要素があります。前者は、シナリオの良さや見せ方のうまさなど作品の完成度を表す要素。後者は自分がどのくらい好きか、自分の好みを表す要素となります。作品の雰囲気が良いとか、ある特定のヒロインを気に入るとか言うのに近い。ちなみにレビューの点数は後者に基づいてつけています。どうしても後者の部分が入ってしまって前者のみで評価するのは難しいんですよ。
 このサクラノ詩の場合は後者の値が限りなく高いパターン。似たような例をあげると、私の場合、さくらむすびがそれにあたります。こう言えば他は良くないという風に捉えられるかもしれませんが、作品の出来自体もかなりいいですよ。

 そんな感じで、とにかく気に入ったんですよ。サクラノ詩。期待値の高さからもよくわかるかと思います。プレイする前はこの後発売されるであろう陰と影が本命だったのですが、プレイ後はこちらの方がそうなってしましました。
 まあ、ケロQ・枕の作品は好きなんです。全作品をプレイしていますし。自分とすごく相性が良いんですよね。作ろうとしている作品の方向性とかピッタリだし。サクラノ詩もほぼ全てのケロQ作品を手がけているすかぢさんがシナリオを担当していますからね。終ノ空、二重影、モエかん、H2O(一部シナリオ)と、出来はそれほどでもありませんが、いつも私好みのシナリオを書いていくれますからね。特にケロQの3作は最高。

 そんなすかぢさんの書くテキストがこのサクラノ詩でも良かった。すごくおもしろかったです。おそらくテキストのノリとかが私に合っているんでしょうね。個別ルートへの伏線もいい感じだし、シナリオもかなり期待できます。
 そしてキャラ設定もまた良かった。さすが、すかぢ。こんなキャラクター達好きです。わいわいやってるのとか楽しかったです。ヒロインも攻略する気の出てくるような娘ばかりだし。やたら女の子が出てくる(12人)のが気になりますが…。全部攻略キャラだったらどうしよう。まあ、おそらく櫻、稟、雫、藍、真琴、里奈、優美あたりが攻略可能キャラだと思いますが。大穴で圭とかありそう。主人公が一人じゃないっぽいことも臭わせていますし、その辺は発売されてからのお楽しみですね。

 また、そのキャラクターの絵も良い。私の中でグラフィックが特に良いと思うメーカーが2つあります。1つはminori。原画の七尾奈留と2C=がろあ(元ケロQ)の絵が好きなんです。efの絵は本当にすばらしかったです。
 そしてもう一つがケロQ・枕です。あの色の塗りが好きなんですよね。影の付け方が好き。もちろんキャラデザも好きですよ。原画家はたくさんいますが、強いて言えば特に好きなのは基4%。月音・硯・籠目・すかぢの絵も好きです。基本的にケロQの原画家は絵が似ていますからね。どの絵も気に入るんですよ。原画家が大量にいても差違があまり気にならないのはいいこと。はじめは誰がどのキャラの絵を描いているのか全然わかりませんでしたが、ケロQ・枕作品をいろいろやってたらだんだん見分けがつくようになってきました。でも未だに硯・籠目の違いは正確にはわかっていませんが。
 さらにキャラの絵に負けず劣らず、背景の方もしっかり描けているのがいい。吉田誠治の描く建物はいいですよね。

 BGMはH2Oと同じelephant music。H2OのBGMも結構良かったですが、サクラノ詩の方もまたいい感じ。うまく言葉に表せませんが、こんな感じのBGMが好き。
 そして作品の雰囲気がすごくいい。この作中の空気がサクラノ詩で一番気に入った部分。雰囲気についてもっと深く語りたいのですが、自分の語彙ではうまく言語化できないのがつらい。まあ、上記で私が言ったようなテキストやキャラクター、絵・音楽で構成される作品の雰囲気が良かったんですよ。

 ただいつもケロQ作品は十分な完成度に至る前に発売されてしまうのが良くないところ。すかぢさんはしっかりシナリオを書けるのに、話が途中で終わったり、適当な出来のまま出てしまうことが多々あります。モエかんもH2Oもモエカすと√aaaが出てやっと完成(?)しましたからね。サクラノ詩も途中で投げたりしないかどうかが心配。しっかり完成させてから出して欲しいです。いつまでも待ちますから。


 なんだか感想と似たようなことを長々と書いてしまいました。前回の感想だけでは物足りなかったので。レビューのように長くなってしまいました。
 私のケロQ好きがよくわかったかと思います。ケロQについてはまたいつかじっくり語りたいですね。

 まあとにかくサクラノ詩に期待です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.30(Tue) 12:40] サクラノ詩Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by カーフ
選択肢によって見れるCGがありますからね
ただ一番CGが多いのが圭というのは何ともはやですが

>全部攻略キャラだったらどうしよう
多分8人(コンフィグ画面のキャラクター別音声設定が8人分しかない)かと思います

>いつまでも待ちますから。
さすがにここまで来て(サクラでなくて)別作品なんてやらかしたらもうダメかと・・・
*枕から離脱した月音さんのひよこソフトが正式に動きはじめてますしね

by udk
>攻略キャラ
確かにその8人でしょうね。ノノ未が抜けていました。

>月音さん
月音さんは離脱してたのですか。
それで一部キャラの原画が変わってたのでしょうかね?

by 神奈水樹
はじめまして。
私もケロQ・枕のファンです。

どうやらケロQが
「素晴らしき日々」という終ノ空のリメイク版を出すようで。
またサクラノは延期されてしまいましたね。

いや、きっと来年の春には・・・

by udk
こちらこそ、はじめまして。
同じブランドのファンとしてよろしく。

「素晴らしき日々」に関しては突然だったのでかなりびっくりしましたね。
サクラノ詩はまた延期することとなってしまいましたが、私としてはこちらはこちらで楽しみです。

サクラノ詩…
来年の春、いや、再来年の春には、きっと…

by 神奈水樹
終ノ空は衝撃作でしたからね・・・。
あの頃感じた恐怖は忘れません。

あれをリメイクなんて一体どうなるんでしょう。
でもHPのざくろの紹介の、「裂ける」という言葉から、
ただの「萌えゲありき」で終わる気がしません。

コメントを閉じる▲

 ← しゅぷれンディ はじめました | TOP | サクラノ詩 ~春ノ雪~ (体験版) 感想

COMMENT

選択肢によって見れるCGがありますからね
ただ一番CGが多いのが圭というのは何ともはやですが

>全部攻略キャラだったらどうしよう
多分8人(コンフィグ画面のキャラクター別音声設定が8人分しかない)かと思います

>いつまでも待ちますから。
さすがにここまで来て(サクラでなくて)別作品なんてやらかしたらもうダメかと・・・
*枕から離脱した月音さんのひよこソフトが正式に動きはじめてますしね
[ 2008.10.01(Wed) 20:26] URL | カーフ #- | EDIT |

>攻略キャラ
確かにその8人でしょうね。ノノ未が抜けていました。

>月音さん
月音さんは離脱してたのですか。
それで一部キャラの原画が変わってたのでしょうかね?
[ 2008.10.02(Thu) 19:35] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

はじめまして。
私もケロQ・枕のファンです。

どうやらケロQが
「素晴らしき日々」という終ノ空のリメイク版を出すようで。
またサクラノは延期されてしまいましたね。

いや、きっと来年の春には・・・
[ 2009.04.20(Mon) 00:53] URL | 神奈水樹 #- | EDIT |

こちらこそ、はじめまして。
同じブランドのファンとしてよろしく。

「素晴らしき日々」に関しては突然だったのでかなりびっくりしましたね。
サクラノ詩はまた延期することとなってしまいましたが、私としてはこちらはこちらで楽しみです。

サクラノ詩…
来年の春、いや、再来年の春には、きっと…
[ 2009.04.21(Tue) 22:33] URL | udk #- | EDIT |

終ノ空は衝撃作でしたからね・・・。
あの頃感じた恐怖は忘れません。

あれをリメイクなんて一体どうなるんでしょう。
でもHPのざくろの紹介の、「裂ける」という言葉から、
ただの「萌えゲありき」で終わる気がしません。
[ 2009.04.27(Mon) 21:53] URL | 神奈水樹 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/361-a1db4b9e
 ← しゅぷれンディ はじめました | TOP | サクラノ詩 ~春ノ雪~ (体験版) 感想

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

