TOP > ケロQ・枕作品のエンドクレジットに見る「すかぢ率」の高さ
 ← クル☆くるのことも忘れてないよ | TOP | 大二病にかかっているのかもしれない…

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ケロQ・枕作品のエンドクレジットに見る「すかぢ率」の高さ 

2008年10月29日 ()
 

 私の好きなシナリオライターの1人にケロQ・枕代表のすかぢ(SCA-自)という人がいます。私がケロQ・枕の作品を追っかけているのも、この人の作品が好きだからです。

 さて、このすかぢさんですが、文章も絵も両方書けるという多才な人です。ケロQ・枕ではシナリオを書いたり、原画をやったり、演出をやったり、他にもいろいろなことをやっていますそれはもう、いろんなことを1人でやり過ぎてエンディングクレジットがすかぢの文字で埋まりそうなくらいに。

 こんなこと言ってもいまいち伝わりにくいと思うので、実際にケロQ・枕作品のエンディングを元にどのくらいすかぢの名前があるか調べてみました。

 ※赤字:すかぢ
   クレジットを全部表に書き写すのは面倒だったので一部まとめたり省略したりしています。


ケロQ

タイトル終ノ空二重影(二重箱)モエかん(モエカす)
企画すかぢすかぢすかぢ
シナリオすかぢ 日の丸 にのみー隊長すかぢすかぢ 猫基地
サブシナリオ高瀬なおと(他2名)まじか 紫音
原画すかぢ 基4% にのみー隊長基4% すかぢ 2C=がろあ
2C=がろあ 基4% すかぢ
塗装すかぢ 基4% にのみー隊長UEM 猫基地 基4%
すかぢ 2C=がろあ
UEM NAKAM 硯
背景中者 すかぢ にのみー隊長すかぢ 猫基地吉田誠治 ケロQ
プログラムすかぢ ケミカル斉藤
(ゲームデザイン)
blueblue
資料提供すかぢ ケミカル斉藤 sakabe
アニメーター猫基地
広報YASUTAKA
サウンドTime BanditBlasterheadBlasterhead
キャスト関係
デバッグ
スペシャルサンクス
監督すかぢすかぢすかぢ

 


タイトルH2O(√aaa)しゅぷれ~むキャンディサクラノ詩(体験版)
プロデュースすかぢいいださとみいいださとみ
企画藤倉絢一藤倉絢一 柚子璃刃 すかぢすかぢ
シナリオ藤倉絢一 すかぢ藤倉絢一 柚子璃刃 すかぢすかぢ
サブシナリオ柚鈴Team N.G.X 彩音 千歳御空希色
原画基4% 硯 籠目 月音
すかぢ 砌練炭
いぬがみきら 梱枝りこ
深森 karory
基4% 硯 籠目 月音
すかぢ 砌練炭
塗装NAKAM たけぽにあん
籠目 砌練炭 深森
梱枝りこ 日比野翔
NAKAM たけぽにあん
新川尚士 深森
梱枝りこ すかぢ
NAKAM たけぽにあん
籠目 砌練炭 新川尚士
基4% 硯 すかぢ
背景吉田誠治 吉田組吉田誠治 籠目 すかぢ吉田誠治 籠目 すかぢ
演出素材すかぢすかぢ
画面素材ことるりことるり
プログラムDarious SawnDarious SawnDarious Sawn
演出柚子璃刃村本植物園 すかぢ
スクリプト藤倉絢一 casper
猫基地
柚子璃刃 藤倉絢一
上田動物園 村本植物園
casper 他2名
上田動物園 村本植物園
casper
デザインことるりことるり
広報深森深森深森
コンテンツ
ディレクター
コブライカ
サウンドelephant music
ピクセルビー Blasterhead
ryo ピクセルビーryo elephant music
キャスト関係
ムービー
デバッグ
スペシャルサンクス



 異常なすかぢ率です。表の上半分が真っ赤になりました。思ってた以上に多かったです。特にケロQ作品はすかぢ率が高い。30%を超えています。いろいろやり過ぎです。

 ほとんど関わっていないと感じたしゅぷれ~むキャンディ(しゅぷれンディ)ですら大量に名前がありますからね。サクラノ詩だけを作っているのかと思いきや、こっそりしゅぷれンディの方にも関わっていたようです。しゅぷれンディを作るよりも早くサクラノ詩の方を完成させて欲しかったのですが、まあ、しゅぷれンディのすかぢさん担当っぽいシナリオはおもしろかったので許します。


 表にして改めてすかぢさんが多才な人だという認識を持ちました。あれもこれもといろんなことをやってるからサクラノ詩もなかなか出ないんでしょうね(サクラノ詩のシナリオはすかぢさんが執筆)。この分だと陰と影の発売は何年先になるんでしょうか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.10.29(Wed) 08:57] ノベルゲーコラムTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← クル☆くるのことも忘れてないよ | TOP | 大二病にかかっているのかもしれない…

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/380-fd7334aa
 ← クル☆くるのことも忘れてないよ | TOP | 大二病にかかっているのかもしれない…

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

