TOP > 2008年 お気に入りムービー 5選
 ← 2008年 お気に入りライトノベル 5選 | TOP | 2008年 お気に入りノベルゲーム 5選

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2008年 お気に入りムービー 5選 

2009年01月10日 ()
   
 2008年のムービーBest10なる企画をやってる人がいたので私も便乗してやってみます。皆さん10個以上取り上げていますが、10個はちょっとしんどかったので5つに限定してお送りします。ムービーの紹介というよりは感想に近いかも。

 それではどうぞ。


  



 1. ef - the latter tale. (minori)



 

 【ニコニコ動画】【H264】 ef - the latter tale Demo Movie 高画質版


 まず一つ目は、ef - the latter tale.のムービーです。制作は新海誠。first tale.のムービーも神でしたがこちらも負けず劣らずの神ムービーっぷりを発揮しています。
 このムービーで個人的に気に入っているのが水の描写。水に関わりのあるミズキの章で流れるムービーということで、唇に落ちる雨粒やこぼれ落ちる涙、水たまりに足を踏み入れた時など、とにかく水の描写がきれいです。そしてもう一つ気に入っている描写が天使の階段(by凪)です。ムービーの後半、雲の切れ間から覗く光の描写がすばらしい。天使が上り下りする階段にふさわしい美しさです。
 このように映像のクオリティが非常に高いムービーなのですが、それだけでなく本編(4章)の内容もうまく現しているのも良いところ。ゲーム本編には完全版としてこちらのデモでカットされてたシーンも加わっているので是非そちらも。






 2. CHAOS;HEAD (NitroPlus)



 

 【ニコニコ動画】【Nitro+】CHAOS;HEAD OPムービー


 2つ目は、CHAOS;HEADのオープニング。制作はたぶんRMG(EDクレジットにムービー:難中亭多楽・RMG・ぺはら塗装とあったので。それに動きもRMGっぽいし)。
 主題歌の「Find the blue」との組み合わせがバッチリなムービー。曲に合わせて絵を出したり動かしたりするのが本当にうまいです。ニュージェネ事件を断片的に見せてユーザーの目を引きつけるのもうまい。血に染まったヒロインや磔の現場はかなり気になるはず。
 ネタバレには成らない程度に上手く見せてるのも良いところ。お気に入りシーンはさびに入る直前に出てくる「その目だれの目」。曲が静かになるその瞬間に出てくるのがいいですね。
 ムービーを見て気になったら、ゲームをやってみるのもいいのではないでしょうか。ゲームをやった後に見ると、作中のネタがふんだんに使われているのがよくわかるはず。






 3. 11eyes (Lass)



 

 【ニコニコ動画】Lass「11eyes -罪と罰と贖いの少女-」 オープニングムービー


 3つ目は、11eyesのオープニング。こちらも制作はRMG。上2つからはちょっと落ちますがそれでもいいムービーです。もちろん本編が好きだからムービーも好きというのもありますが。
 ちょっと気になるのが、某キャラが刺されたり、某キャラが魔法を大放出してたりするところ。ネタバレ的にはいいんでしょうかね、アレ?
 あと何気にイントロでスペルビア・インウィディア・イラ・アケディア・アワリティア・グラ・ルクスリアと敵の名前を言ってるのも良いですね。







 4. 漆黒のシャルノス (LiarSoft)



 

 【ニコニコ動画】【H.264】Liar-soft 漆黒のシャルノス デモムービー


 4つ目は、漆黒のシャルノスのオープニング。制作はyokota。このムービーで初めて名前を耳にした人ですが、このシャルノスのムービーは結構良かったです。
 このムービーはサビに入る前に大きく曲調が変わるのがポイント。ムービーの前半は19世紀初頭の雰囲気が出ています。意図的にムービーにいれてるノイズも良い感じ。そして、曲調が変わる後半は怪異に追われるメアリ(主人公)をキーワードとともに上手に描いています。実はこのムービーが私のシャルノス購入の決め手となっていたり。






 5. 祝福のカンパネラ (ういんどみるOasis)



 

 【ニコニコ動画】祝福のカンパネラ オープニングムービー


 最後は、祝福のカンパネラのオープニング。制作はMju:z。Mju:zは神月社やパリオ、癸乙夜などから成るムービー制作集団です。神月社ということで「STARRING」の文字がしっかり入っています。
 最近、私の中でかなりループされているムービーです。ミネットのキャラPVも個人的にはオススメ。






 以上、2008年のお気に入りムービーでした。前回の記事「お気に入りノベルゲー5選」とラインナップがほとんど同じなのはご了承を。
 
 今年もいいムービーが出るといいですね。
 とりあえずはminoriの新作「eden*」のムービーがどうなるかに注目。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.01.10(Sat) 19:33] 2008年お気に入り作品5選Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 2008年 お気に入りライトノベル 5選 | TOP | 2008年 お気に入りノベルゲーム 5選

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/437-9c517685
 ← 2008年 お気に入りライトノベル 5選 | TOP | 2008年 お気に入りノベルゲーム 5選

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

