TOP > 2008年 お気に入りライトノベル 5選
 ← 2008年 お気に入りアニメ 5選 | TOP | 2008年 お気に入りムービー 5選

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2008年 お気に入りライトノベル 5選  

2009年01月12日 ()
 
 2008年お気に入りライトノベル5選です。
 2008年に発売された新作だけだと選ぶのがちょっとしんどいので、2008年に新しく読んだシリーズという括りで選んでいます。

 それでは、どうぞ。



  
  
 1. 黄昏色の詠使い

 
イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い

著者/細音 啓
イラスト/竹岡美穂
レーベル/富士見ファンタジア文庫

商品詳細を見る


 綺麗とか美しいとかそんな言葉が似合う作品。著者自作の言語による名詠式(召還魔法)は綺麗で、人を想う心や人と人との絆は本当に美しい。それは竹岡美穂(イラスト)の色使いのように綺麗。
 2008年一番のお気に入りです。久々に読んで感動した本でした。





 2. 戦闘要塞マスラヲ

 
戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (スニーカー文庫)戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス

著者/林 トモアキ
イラスト/上田夢人
レーベル/スニーカー文庫

商品詳細を見る


 ひきこもりニートのヒデオと電子精霊のウィル子が魔人や人間の頂点を決める聖魔杯で闘うというお話。
 今年、完結しました。全5巻。
 基本ギャグベースで進んでいく作品なのですが、要所要所はしっかり押さえていて燃えるところはしっかり燃えるいい作品です。特に最終巻は熱かったです。4巻のラストから最高の展開に持ってきた感じ。
 同著者の前作「お・り・が・み」を読んでおくとより楽しめるかも。





 3. AURA~魔竜院光牙最後の闘い~

 
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~

著者/田中 ロミオ
イラスト/mebae
レーベル/ガガガ文庫

商品詳細を見る


 ラノベでよくある邪気眼設定を逆にうまく扱った作品。
 切り口はちょっと変わっていますが、その中身は真っ当なボーイミーツガール。
 おもしろかったです。ニヤニヤしながら一気に読んでしまいました。
 中二設定の物語が好きな人、中二病・高二病・大二病を患っている(いた)人に読んでもらいたい一冊。





 4. 鋼殻のレギオス

 
鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス

著者/雨木 シュウスケ
イラスト/深遊
レーベル/冨士見ファンタジア文庫

商品詳細を見る


 主人公が学園最強かつモテモテな学園ファンタジー。世界設定が結構好きな作品です。
 現在4人のヒロインがいますが、私はもちろんフェリ派。まあ、フェリがいいんですよ。
 今月からTVアニメも始まるこのシリーズ。良いアニメになることを願っています。





 5. 生徒会の一存

 
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録

著者/葵 せきな
イラスト/狗神煌
レーベル/富士見ファンタジア文庫

商品詳細を見る


 ある人曰く、「エロゲのテンション高めな日常パートだけ取り出した作品」

 実際その通りで、ひたすら生徒会のメンバーが生徒会室でだべっているだけです。だけど、その会話がなかなかにおもしろい。いいコメディ作品です。
 むしろこんなエロゲがまたやりたい。どこかこんなノベルゲーを作ってくれないかなぁ。日常パートでニヤニヤしっぱなしの楽しい作品を。いっそのこと、これをゲーム化しても…。会長ルートに知弦ルート、深夏ルートに真冬ルート、さらに妹ルートを入れて…、もちろん裏ルートには中目黒(男)ルートを…。夢が膨らみますね。







 以上、2008年お気に入りライトノベル5選でした。今年は新しく手を出した本にアタリが多く、充実した読書生活を送ることができました。2008年に読んだ本は70冊ほどで年間100冊を達成することはできませんでしたが、1冊1冊におもしろいものが多かったので良しとします。

 それでは今年も良い本に出会えることを願って―



 関連記事 : 2007年分野別良かった作品-ラノベ編-
 参考リンク : 読書メーター - udkさんの読書メーター (最近の読書状況)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.01.12(Mon) 01:45] 2008年お気に入り作品5選Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 2008年 お気に入りアニメ 5選 | TOP | 2008年 お気に入りムービー 5選

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/438-3d065697
 ← 2008年 お気に入りアニメ 5選 | TOP | 2008年 お気に入りムービー 5選

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

