TOP > 2008年版の売上と評価の格差を見て
 ← 2009年1月発売のノベルゲー 雑感 | TOP | 文体をどうするか

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2008年版の売上と評価の格差を見て 

2009年01月21日 ()

 エロゲにおける売上と評価の格差の2008年版が出ていたので見てみました。

 ・エロゲにおける売上と評価の格差2008 (sixtysevenの日記)
 ・エロゲにおける売上と評価の格差 2001~2008年 - sixtysevenの日記

 2007年からの売上はgetchu.com。1つの通販サイトだけの年間売上なので完全に信頼はできませんが、まあそれなりの指標にはなります。
 評価は2ch。毎年、そこそこ良いランキングを出しているところなので今年も参考にします。

 
 ざっと見て、30位以内で自分がやってるのは、売上の方だと…

 8  G線上の魔王
 11 ティンクル☆くるせいだーす
 17 さくらシュトラッセ 
 18 ef - the latter tale.
 20 11eyes ~罪と罰と贖いの少女~
 24 しゅぷれ~むキャンディ
 30 るいは智を呼ぶ


の7つ。評価の方だと…

 2  G線上の魔王
 3  るいは智を呼ぶ
 8  さくらシュトラッセ 
 9  漆黒のシャルノス
 18 11eyes ~罪と罰と贖いの少女~
 21 ティンクル☆くるせいだーす
 24 ef - the latter tale.


の7つでした。
 2007年は新作にあまり手を出さなかったのでやってる作品がほとんどなくて寂しい思いをしましたが、今年はやってる作品が多くて良い感じ。自分のやってる作品の評価が高いのは嬉しいですね。
 毎年(2007年を除いて)、評価の方であがってるやつは3~5割くらいやってるのに売上の方は1~2割くらいしかやってなくてしょんぼりな私でしたが、今年はどちらもそこそこやってて良い感じ。売れててなおかつ評価の高い(おもしろい)作品に手を出すことができて良かったです。


 以下、評価が高くてまだやってない作品(気になる作品)についてコメント。


1.スマガ (NitroPlus)

 2008年のトップはスマガ。発売前はこんなに評価の高い作品になるとは思っても見なかったです。ホームページを見ただけでは、あんな構成だとは予想だにしませんでした。構成の概要を聞いた感じかなりおもしろそうな作品なのでいつかやってみようと思っています。


4. コンチェルトノート(あっぷりけ)

 2~4位をあかべえ勢が占拠していることに何かの陰謀を感じずにはいられません。去年のあかべえ系列はすごかったですね。


10. FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)

 やるべきなのか結構悩む作品。AUGUSTは良い意味で安定した作品を出すので無理してやる必要もない気がするけど、年間売上トップでやってる人の多さからするとやっておきたい。まあ、優先度は低め。


11. 霞外籠逗留記 (raiL-soft)

 ライアーソフトの姉妹ブランド raiL-softの処女作。シャルノスが良かったのでこっちもちょっと気になるところ。シナリオが結構良さなのでそのうちやってみようかと思います。
 

12. Princess Frontier (AXL)

 ゆかり教育に定評のあるAXLの作品。といっても私はまだAXL作品をやったことはないのですが…。最近気になっているメーカーです。恋する乙女と守護の楯かこのPrincess Frontierか来月発売のLike a Butlerかどれかやってみたい。コメディ分強めの雰囲気ゲーがやりたくなったらやってみましょうか。


14. Maple Colors 2 (ApRicoT)

 12月の新作の筆頭でしたが、年末コミケに行くためにスルーしたソフト。評判も上々なのでそのうちやってみようかと思います。


20. クロノベルト (propeller)

 いいから早くBullet Butlerをやれと…



 以上で気になる作品は終わりです。こうやって積みゲー予備軍が増えていくのでした。いつか時間ができたらやりたいですね。 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.01.21(Wed) 07:48] ノベルゲー雑記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 2009年1月発売のノベルゲー 雑感 | TOP | 文体をどうするか

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/445-5849a3af
 ← 2009年1月発売のノベルゲー 雑感 | TOP | 文体をどうするか

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

