TOP > シンフォニック=レイン読書会を終えて
 ← 祝福のカンパネラ発売記念「こ~ちゃ」サイン会抽選会に行ってきました | TOP | 最近のエロゲの箱は無駄に凝ってていい感じ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


シンフォニック=レイン読書会を終えて 

2009年01月30日 ()
 
 今日はあれからカンパネラをやると見せかけて、シンフォニック=レインの読書会をやっていました。


シンフォニック=レイン 普及版シンフォニック=レイン 普及版
(2007/11/22)
Windows XP

商品詳細を見る


 読書会というのは何か題目となる作品を決めてその作品について語り合うというものです。まあ、感想会みたいなものですね。私の所属しているサークルで月一回くらいやっています。題材となる作品については自由で、小説でも漫画でも映像作品でもゲームでもかまいません。
 今回は私が座長だったので、題目をシンフォニック=レインに設定して読書会を行いました。題目をこの作品に決めたのは単純にこの作品をやっての感想を聞きたかったからです。私の中で好きな作品のトップにくるこの作品、いろいろ思うことは多い作品なので人がどう思ったか聞きたかったんですよ。今回、ノベルゲームという時間のかかる媒体でしたが、それでも何人か新規にやってくれて良かったです。

 それで読書会。今日はちょうど雨も降っていて絶好のシンフォニック=レイン日和でした。夕方5時から始めて、いつもよりちょっと長めの2時間ほど。各ルートの感想や好きなキャラクターなどをメインに各設定の考察など様々な話をしました。中でもazega先輩の考察の深さには参りました。あのレベルまで深く読むことができるとは、さすがやってるゲームの数が一桁違うだけはあります。
 2時間もの熱い議論の末、今回の読書会ではアーシノルートが必要だという結論に至りました。その場にいなかった方はわからないかもしれませんが、いろいろ深い事情があってとにかくアーシノルートがいるんですよ。
 
 今回、久々に自分が主催で読書会をやりましたが、やっぱり作品についてあーだこーだと語り合うのは楽しいですね。充実した2時間でした。みんなそれぞれの意見が聞けて良かったです。1つの作品について何人かで集まって長時間語り合うというのは普段なかなかないので、そういう場を設ける名目としてやっぱり読書会はいいですね。

 読書会に参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。


 読書会である程度言いたいことは言ったので、次回はシンフォニック=レインのレビュー記事をあげようかと思います。お楽しみに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.01.30(Fri) 23:41] シンフォニック=レインTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 祝福のカンパネラ発売記念「こ~ちゃ」サイン会抽選会に行ってきました | TOP | 最近のエロゲの箱は無駄に凝ってていい感じ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/453-c2ef1553
 ← 祝福のカンパネラ発売記念「こ~ちゃ」サイン会抽選会に行ってきました | TOP | 最近のエロゲの箱は無駄に凝ってていい感じ

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

