TOP > 1枚のイベントCGに使われている差分は最高何枚?
 ← 立ち絵のパターン数(差分)は最高いくつ? | TOP | レスターは誰の嫁?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


1枚のイベントCGに使われている差分は最高何枚? 

2009年02月26日 ()
  
 ノベルゲームでよく使われるCGには差分というものが存在します。差分とは絵の中のキャラクターの表情などをちょっとだけ変えて、CGのバリエーションを増やすというものです。


 例.
 祝福のカンパネラ_差分01_目を閉じた状態     祝福のカンパネラ_差分02_目を開けた状態
         目を閉じた状態          →         目を開けた状態へ


 最近、祝福のカンパネラをやっていたのですが、カンパネラはイベントCGの差分枚数がすごく多いことに気付きました。普通のゲームよりもかなり多いです。上の画像もゲーム中で使われているCGなのですが、表情の差分が全部で12パターンあります。(左上の数字を参照)

 そこで、1枚のイベントCGに最高何枚の差分が使われているのか、カンパネラのCG鑑賞モードで表示されている差分数を参考に調べてみました。


 通常のイベントCGでは、CGによって差分のないものから15枚あるものまで様々なものがありました。平均するとだいたい1つのCGに5枚程度の差分が使われていました。
 それに対し、HシーンのCGは通常のCGよりも差分数が多く20枚以上の差分を誇るCGがごろごろありました。まあ、Hシーンではいろいろ差分を使うシーンが多いので…。
 その中でも一番多かったのが、トルティア姉妹との3Pシーン最後のCG。

 その差分数は、なんと… 81

 81枚とは…。3Pだけあってその差分数も多いですね。さすが双子丼。その問題のCGはこちら(エロ注意)
 ちらみに2番目に多かったのはカリーナさんの80枚。トルティア姉妹に一歩及びませんでした。

 そして、これよりももっと差分数が多いゲームはないかと自分のPCにインストールされているノベルゲーム(50ほど)を起動して調べてみましたが、差分81を超えるCGはありませんでした。さすがトルティア姉妹。

 以上より、一番差分数が多いのは「祝福のカンパネラ トルティア姉妹との3Pシーン」の81枚となりました。
 しかし、ひょっとしたらこれよりも差分数の多いゲームがあるかもしれません。調べる数が50程度では全然足りませんし、何より差分数が多そうなエロ系のゲームをほとんど調べてないので。

 もしこれよりも差分数が多い作品を知っている方がいたら、コメントお願いします。100を超えるものとかあったらおもしろいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.02.26(Thu) 00:50] ノベルゲーコラムTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 立ち絵のパターン数(差分)は最高いくつ? | TOP | レスターは誰の嫁?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/471-ff71ebf4
 ← 立ち絵のパターン数(差分)は最高いくつ? | TOP | レスターは誰の嫁?

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

