TOP > ヒロイン補正ってありますよね
 ← Like a Butler ソフマップ特典「セーラと奏のお風呂ポスター」を飾ってみた | TOP | Like a Butler レビュー ~グルッポ-仲間の絆-~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ヒロイン補正ってありますよね 

2009年03月10日 ()
  
 Like a Butlerのレビューあげました。

 ・Like a Butler レビュー ~グルッポ-仲間の絆-~

 最近終わった他のゲームを差し置いてのレビューです。まあ、新作ゲームのレビューはできるだけ早くあげたいですからね。まだレビューあげてないやつは、またそのうち。
 内容はいつものレビューです。ネタバレも別段無いので安心して読んでもらえるかと。

 さて、前置きも終わったことで表題の話。
 このサイトではノベルゲーのレビュー記事で毎回作品の評点なんてものをつけています。あれが意義のあるものかどうかはさておき、毎回、何点をつけるかというのに結構迷います。今回のLike a Butlerのレビューも多分に漏れず、迷いました。
 単純に作品としての評価なら、日常パートのコメディ部分は楽しいけどシナリオはあまり良くないので、75くらいが妥当なのですが、ここである補正が入ります。それがヒロイン補正。キャラクター補正の一種であるこの補正ですが、お気に入りのヒロインがいる作品とそうでない作品では自分内評価に結構差が出ます。この補正がかかったことでLike a Butlerはあんな点数になりました。これが高いか低いかはさておき。
 でもその補正ってどうなの?って時々思うんですよね。いるような…いらないような…。まあ、読む人にどう映るか、そこなんですが、どうなんでしょう。
 まあ結論としては、このレビューの評点の基準は「自分がどれだけ楽しめたか」と決めてるので補正は入れるべきなのですが。今までもそんな感じで点数つけてますし…。Like a Butlerと似たような例だと、さくらシュトラッセとか…。あれもあるヒロインが(ry。そもそも他にもいろんな補正があるのでヒロイン補正だけ取り上げても無駄な気も。11eyesとかあんな嬉しそうな点数をつけてますしね。

 むしろそれなら、こんなこと(どうしてこの点数にしたか)をレビューに載せるのはどうか?とも考えましたが、それはあまり好きじゃないんですよね。


 なんかぐだぐだになってしまいました。言い訳苦しいですね。
 こんなことをちんたら言うよりも実際に行動に移した方がその作品がどれだけ好きかわかりやすいと思うので、次回はソフマップ特典のアレの話をします。お楽しみに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.03.10(Tue) 06:32] Like a ButlerTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Like a Butler ソフマップ特典「セーラと奏のお風呂ポスター」を飾ってみた | TOP | Like a Butler レビュー ~グルッポ-仲間の絆-~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/482-1b7f1b0e
 ← Like a Butler ソフマップ特典「セーラと奏のお風呂ポスター」を飾ってみた | TOP | Like a Butler レビュー ~グルッポ-仲間の絆-~

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

