TOP > ノベルタイプのゲームの大きな欠点
 ← 2009年3月発売のノベルゲー 雑感その2 | TOP | 自分の嫁は誰?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ノベルタイプのゲームの大きな欠点 

2009年03月23日 ()
 
 だるいゲームこと、いつか、届く、あの空に。をやっています。今は2ndオープニングからしばらくたったところ。すごい展開に狂喜乱舞しています。こういう話はいいですね。これは結末がどうなるのか非常に楽しみになってきました。最近のだるさもこれでだいぶ吹き飛んできました。

 そんな感じでいつ空を楽しんでいるのですが、今回はいつ空のシステムについてひとつ。
 ノベルゲームには、テキストが画面全体に表示される「ノベルタイプ」のものとメッセージウインドウの中に表示される「ADVタイプ」の2つの形式があります。この2つのテキスト表示形式、それぞれ利点や欠点があるのですが、それについて考察し出すと長くなるので今回はおいておいて…。

 いつ空はこの2つのうちノベルタイプのゲームなのですが、ひとつ、いつ空で感じたことがありまして…



 ノベルタイプのゲーム(いつか、届く、あの空に。)
 ↑ノベルタイプのゲーム(せっかくなのでいつ空)



 テキストが邪魔で萌木原の絵がよく見えないよ


 そんな感じで下のように、頻繁に中クリック(ウインドウ消去・背景表示)を押している嬉しそうな自分につい先ほど気付きました。自分で言うのもなんですがちょっとキモい…。



 テキスト表示なし_これで此芽がよく見える


 テキストの背景色で暗みがかかっていたCGがテキストを消すことですごくきれいになります。テキストで背景のCGが見えにくくなるというのはノベルタイプの一つの欠点でしょうか。かといって背景色をなくすとそれはそれで読みにくいし…。
 普段はノベルタイプのゲームであまりそんなことはしないんですけどね…。ノベルタイプのゲームだと奈須きのこもの(月姫・Fate)とかトノイケダイスケもの(水月・さくらむすび)なんかがパッと思い浮かぶのですが、これまで別にわざわざウインドウ消去していたかというと…、そんなことはないんですよね。ひょっとして、これが萌木原パワーなのでしょうか。まあ、確かに萌木原の絵も好きといえば好きなんですけど…。

 この記事を読んでる皆さんはどうですかね?
 あまりそういうことは気にしないでしょうか…。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.03.23(Mon) 23:09] いつか、届く、あの空に。Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by フェンリル
私は萌木原の絵は好きなので場面が変わるたびに一応テキスト類を消して背景を見ていた覚えがあります(笑)
余談ですがふたみが最初なのは固定ですがその後は傘→此芽の順に読むことをお勧めします。

by Solid
H2Oで結構困りました。
折角、すごくCG綺麗なゲームなのに。
PS2版や√aaaはADVタイプになってるんでしたっけ。

by udk
やっぱりみんなそう思うことがあるんですね。安心しました。

>フェンリル君
フェンリル君も同じか(笑)
攻略順については了解。その順番で読んでみるよ。

>Solid君
H2OもCGきれいだよね。
PS2版はどうかわからないけど、√aaaはノベルタイプだったよ。
そういやH2Oもノベルタイプだったけど、H2Oの時はあまり気にしてた覚えがないな。Blindness Effect Modeがあったせいかな。

by キバヤシ
みなさん、元気ですねぇ。
私は気にしたことがありませんよ。
当然消すものだと思っていましたからね。

by udk
>当然消すものだと…
さすがキバヤシさん。
サイン会にまで足を運ばれる萌木原信者の方は言うことが違いますね。

コメントを閉じる▲

 ← 2009年3月発売のノベルゲー 雑感その2 | TOP | 自分の嫁は誰?

COMMENT

私は萌木原の絵は好きなので場面が変わるたびに一応テキスト類を消して背景を見ていた覚えがあります(笑)
余談ですがふたみが最初なのは固定ですがその後は傘→此芽の順に読むことをお勧めします。
[ 2009.03.24(Tue) 01:03] URL | フェンリル #- | EDIT |

H2Oで結構困りました。
折角、すごくCG綺麗なゲームなのに。
PS2版や√aaaはADVタイプになってるんでしたっけ。
[ 2009.03.24(Tue) 01:21] URL | Solid #- | EDIT |

やっぱりみんなそう思うことがあるんですね。安心しました。

>フェンリル君
フェンリル君も同じか(笑)
攻略順については了解。その順番で読んでみるよ。

>Solid君
H2OもCGきれいだよね。
PS2版はどうかわからないけど、√aaaはノベルタイプだったよ。
そういやH2Oもノベルタイプだったけど、H2Oの時はあまり気にしてた覚えがないな。Blindness Effect Modeがあったせいかな。
[ 2009.03.24(Tue) 04:50] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

みなさん、元気ですねぇ。
私は気にしたことがありませんよ。
当然消すものだと思っていましたからね。
[ 2009.03.24(Tue) 09:08] URL | キバヤシ #- | EDIT |

>当然消すものだと…
さすがキバヤシさん。
サイン会にまで足を運ばれる萌木原信者の方は言うことが違いますね。
[ 2009.03.25(Wed) 01:43] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/490-6fe8a9a6
 ← 2009年3月発売のノベルゲー 雑感その2 | TOP | 自分の嫁は誰?

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

