TOP > 自分(主人公)がプレイしたギャルゲーの世界が現実化する、そんなメタギャルゲーがやりたい!
 ← ケロQ新作…だと…? サクラノ詩は? 陰と影は? | TOP | ギャルゲーユーザーにオススメ 「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ」

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


自分(主人公)がプレイしたギャルゲーの世界が現実化する、そんなメタギャルゲーがやりたい! 

2009年04月20日 ()

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)
(2009/01/30)
田尾 典丈

商品詳細を見る


 昨日感想を載せた上の本を読んで思ったんですが、「自分(主人公)がプレイしたギャルゲの世界が現実化するギャルゲー」ってないんですかね?ギャルゲの世界に入り込むのでもいいんですが…。
 これまで山ほどノベルゲーム(ギャルゲ・エロゲ)をプレイしてきた私ですが、未だにそういうゲームの存在を耳にしたことがありません。単に私の知識不足かもしれませんが、そんなギャルゲーがあったらおもしろいなぁと思うんですよね。
 いや、端的に言えば「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! 」みたいなのをゲームでないかなぁってことなんですけど…。メタギャルゲってことで結構おもしろいと思うんですけどね。

 具体的には…

 第一部:普通のギャルゲ
 第二部:実はそれは主人公がプレイしていたギャルゲでした。そのゲームの内容を知ってる主人公の世界がギャルゲ世界に現実化、もしくはゲーム世界へ。

みたいな構成で。第一部を省略して第二部からでも可。まんま上の小説ですが、なんかそういうのやってみたいんですよ。作ったらおもしろそうなんですけどね。でも、そんなことしたらキレるユーザーが続出しそう…。普通のユーザーはギャルゲーの世界を求めているのであって、そんなメタ構造は求めてないでしょうからね。実質的に、視点(主人公)が変更されるから、主人公=プレイヤーとするギャルゲーにはきついかも。
 そういや、神のみぞ知る世界(サンデー連載の漫画)は割と近いかも。あれはギャルゲーマーが現実の女の娘を攻略してるからちょっと違うか?



 関連記事:ギャルゲーユーザーにオススメ 「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ」

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.04.20(Mon) 21:01] ラノベTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ケロQ新作…だと…? サクラノ詩は? 陰と影は? | TOP | ギャルゲーユーザーにオススメ 「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ」

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/506-2f16666f
 ← ケロQ新作…だと…? サクラノ詩は? 陰と影は? | TOP | ギャルゲーユーザーにオススメ 「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ」

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

