TOP > ノベルゲーにもマウスジェスチャーを取り入れるべきではないだろうか
 ← 近況 2009.5.18 | TOP | ノベルゲームのインターフェイス -マウスとコントローラの違い-

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ノベルゲーにもマウスジェスチャーを取り入れるべきではないだろうか 

2009年05月08日 ()

 ノベルゲームの入力インターフェイスとして標準的なものにマウスがあります。このマウス、入力機器としては非常に優秀なのですがキー(ボタン)が少ないのであまり多くの動作ができないという欠点もあります。

 そこで取り入れて欲しいのが、マウスジェスチャー

 マウスジェスチャーとは?(窓の杜より)

 これが導入されたら、かなり便利になりそうなんですよね。例えば、右クリック+カーソル右移動でスキップ、右クリック+カーソル下移動でセーブとか。マウスジェスチャーがあったら格段にノベルゲームの操作性が良くなると思うんですが、どうでしょう?
 認知度の問題はあるかもしれませんが、是非とも取り入れて欲しい機能です。普段、ブラウザ(Sleipnir)やエクスプローラ(X-Finder)でマウスジェスチャーを使っている身としてはかなり欲しい。キーボードにショートカットキーが割り当てられているゲームもありますが、マウス一つで済ませたいめんどくさがりの私的にはマウスジェスチャーの方がいい。

 いつかそういうゲームが出てくることを期待してます。
 もしかして、私が知らないだけどもう出てるのかも?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.05.08(Fri) 20:49] ノベルゲーコラムTrackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

脳波マウス by 神奈水樹
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080802/etc_brain.html

マウスどころか何も使わない物も最近はありますよ。
美少女ゲーにはかなり有効では。

by udk
そうですね、価格・精度的な問題と操作性が改善されたら脳波マウスもいいかもしれませんね。

by 神奈水樹
これで格闘ゲームに挑戦する勇者を知ってます。
まぁ挫折したらしいですが。

コメントを閉じる▲

 ← 近況 2009.5.18 | TOP | ノベルゲームのインターフェイス -マウスとコントローラの違い-

COMMENT

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080802/etc_brain.html

マウスどころか何も使わない物も最近はありますよ。
美少女ゲーにはかなり有効では。
[ 2009.05.10(Sun) 12:30] URL | 神奈水樹 #- | EDIT |

そうですね、価格・精度的な問題と操作性が改善されたら脳波マウスもいいかもしれませんね。
[ 2009.05.10(Sun) 13:44] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

これで格闘ゲームに挑戦する勇者を知ってます。
まぁ挫折したらしいですが。
[ 2009.05.10(Sun) 20:01] URL | 神奈水樹 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/516-328941fe
 ← 近況 2009.5.18 | TOP | ノベルゲームのインターフェイス -マウスとコントローラの違い-

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

