TOP > きっと、澄みわたる朝色よりも、 体験版 感想 ~既存の形式にとらわれない構成?~
 ← きっと、澄みわたる朝色よりも、 応援バナー、人気投票ほか | TOP | √after and another Complete story Edition について ~メーカーが認めた矛盾~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


きっと、澄みわたる朝色よりも、 体験版 感想 ~既存の形式にとらわれない構成?~ 

2009年06月02日 ()

きっと、澄みわたる朝色よりも、 通常版タイトル    きっと、澄みわたる朝色よりも、
メーカー    propeller
発売日     2009年7月24日
シナリオ   朱門優
原画       やすゆき , ヨダ
音楽       樋口秀樹
期待度     90


以下ネタバレ注意!



 『きっと、澄みわたる朝色よりも、(以下:朝色)』の体験版をやりました。この朝色は個人的には今年屈指の注目作。先日、『いつか、届く、あの空に。』をやって同ライターの朱門優が気に入ったのでかなり期待しています。

 それでこの体験版、どうだったかというと…、すごく続きが気になる体験版でした。所々に出てくる伏線っぽいのがすごく気になります。そして、あの引きで終わらされるとその先の展開にすごく期待してしまう…。ああ、発売が待ち遠しい…、今はまさにそんな感じです。

 しかしこの体験版、。朱門優のテキストは相変わらず呑まれるというか引き込まれる感じでサクサク読めていいのですが、話の展開がどうもしっくり来ない。ストーリー展開がどうもあっさりしているんですよね。学園祭の作品制作もあっさり終わるし…。どうも話と話のつながりが弱い。あまりにすんなり某キャラを攻略しそうになったのもなんだかと思う。
 まるでループ物の1周目をやってるかのような…。
 断片的に設定が語られて、所々に伏線っぽい物が出てくるので、気になる部分が大量に出てくる感じ。ラストの急展開から考えてもそんな印象を受けました。

 このような疑問が浮かんだのですが、それもメーカーのスタッフブログを読むとなんとなく納得。


 本作は物語性をより高める為、既存の形式にとらわれない構成での作品作りに挑戦しています。

                        propeller スタッフブログ 2009年5 月1日(朱門優の日記)より


 どうも普通のノベルゲームの構成とは異なるようで…。何か変わった構成になるようです。それならこの疑問にも納得。ループものとは違う何か変わった構成となるんでしょうか。

 そもそもこの朱門優というライターは…

「普通に書いたつもりなのに…」が口癖のベテランシナリオライター。どんなに和やかに始まる物語であろうとも急転直下のどんでん返しを仕掛けることで知られ、展開予想をことごとく裏切る作風が特徴。魅力的なキャラクター&台詞作りがうまく、『めぐり、ひとひら。』『いつか、届く、あの空に。』でその人気を不動のものとする。

            ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。著者プロフィールより



 こういう人なのでどんな構成でどんな話になるのか非常に楽しみです。本作も


 後は夢と希望と友情と恋を注ぎ込みました。
 あと伝奇もちょっと(といってもそちらが主眼ではなく、本作のテーマを語る上で必要不可欠な“状況”を作り上げる為にこそ存在する“機能”のようなものですが)

                        propeller スタッフブログ 2009年5 月1日(朱門優の日記)より



といろいろ臭わせる発言をしていますし…。これはすごいゲームになりそう…。


 はてさて、この既存の形式にとらわれない構成が吉と出るか凶と出るか。名作となるかはたまた駄作となるか、発売が待ち遠しいです。



 最後に、この 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』 が名作となることを願って―



 






[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.02(Tue) 22:07] きっと、澄みわたる朝色よりも、Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← きっと、澄みわたる朝色よりも、 応援バナー、人気投票ほか | TOP | √after and another Complete story Edition について ~メーカーが認めた矛盾~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/522-e0f2e0c8
 ← きっと、澄みわたる朝色よりも、 応援バナー、人気投票ほか | TOP | √after and another Complete story Edition について ~メーカーが認めた矛盾~

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

