TOP > 発売前に構成のネタバレをすることは、おもしろさを減らすことにならないか?
 ← ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 ~やっぱりこんなギャルゲーをやってみたい~ | TOP | ブラウザによる表示特性か?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


発売前に構成のネタバレをすることは、おもしろさを減らすことにならないか? 

2009年06月06日 ()

 propellerの新作『きっと、澄みわたる朝色よりも、』の売り文句のひとつに


本作は物語性をより高める為、既存の形式にとらわれない構成での作品作りに挑戦しています。

                        propeller スタッフブログ 2009年5 月1日(朱門優の日記)より



 というのがあるのですが、こういうネタを発売前にばらすのってあまりよくないのではないでしょうか?と言いますのも、事前にこういうことを言われるとそ作品の構成がある程度想像できてしまうからです。

 例えばこれって、ループものの作品をループものですって公表していることに近いような…
 もっと極端に言えば、叙述トリックが売りの作品を叙述トリックがすごいって言うことに近いような…

 せっかくの作品の手の内を晒してしまうのはもったいない気がします。だいたい上述のようなものってその作品の構成がおもしろさにつながることが多いですからね。そういう構造であることを知った時の驚きや感嘆も作品のおもしろさの一つだと思うんですよ。特殊な構成だということがわかるといろいろどんな構成なのか推測してしまっておもしろさが半減してしまうことも…。それを考えると朝色の広報戦略はもったいないのではないかと。


 …と思っていたのですが、それなら逆に以下のようなことも考えられるとこの記事を書いてて思いつきました。

 そもそも、特殊構造であることをばらしたくらいではおもしろさはほとんど変わらない?
 逆に、特殊構造であることをばらすことによってよりおもしろくなるのかも?
 むしろ、既存のADVをプレイしている人には想像できないような突飛な構造なのか?
 そのようにあまりに変わった構造であることから、プレイヤーが受け入れやすくなるようにするため?



 なんかいろんな推測をしてしまいましたが、どれが真実かはまだ定かではありません。まあ、発売したらわかるでしょう。
 むしろ、こんな風に朝色の構成のことを吹聴してまわっている私も、作品の構造をばらすと言う点では良くないのかも。



 関連記事 : きっと、澄みわたる朝色よりも、 体験版 感想 ~既存の形式にとらわれない構成?~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.06(Sat) 23:27] イベントTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 ~やっぱりこんなギャルゲーをやってみたい~ | TOP | ブラウザによる表示特性か?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/526-33f619b5
 ← ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 ~やっぱりこんなギャルゲーをやってみたい~ | TOP | ブラウザによる表示特性か?

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

