TOP > XBOXのノベルゲームのたった一つの不満点
 ← 11eyes CrossOver レビュー ~続・タイトルの真意~ | TOP | 当分の予定

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


XBOXのノベルゲームのたった一つの不満点 

2009年06月13日 ()

 11eyes CrossOver 発売から2ヶ月にしてようやく1周目が終わりました。
 PCではなくてゲーム機でプレイするのはしんどい…。

 今回、はじめてXBOX360でノベルゲームをプレイしてみたわけですが、特に従来のゲーム機(PS2)のノベルゲームと比べてもシステム上特に遜色はありませんでした、しかし、このXBOX、一つだけ個人的に少々邪魔な機能がありました。
 それが、XBOXの実績機能

Q : 実績とは?
A : ( 公式サイトより ) Xbox 360 のゲームには全て「実績」というものがあり、どんなゲームにも最低 5 種類の「実績」が含まれています。
  「実績」は、ゲームを進めていく中で一定の条件を満たすと解除されてゆき、「実績」が解除される毎にそれぞれ所定の「ゲーマー スコア」を得ることができます。
  また、ゲームを進めていく事で得た「実績」と「ゲーマー スコア」は自分のゲーマー プロフィールに蓄積されるので、フレンド リストに登録されている友達など、他のプレイヤーに Xbox LIVE を通じて自分の実績を公開することができます。
  これにより、ゲームを進めていくことで、解除された実績を自慢できるだけではなく、それぞれの実績から得たゲーマー スコアによって自分がどの程度 Xbox 360 のゲームをやり込んだかを他のプレイヤーと比較することもできます。

                XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiより、よくある質問とその回答 (FAQ)



 要するに、特定の条件を満たしていくことで得られるこの実績の数字を増やしていくことで、あるいは難しい実績を獲得することで自己満足を得るというものですね。

 このXBOXならではの実績システムですが、ゲームをやってて邪魔に感じました。
 というのも以下で示す画像のように突如として、『実績が解除されました』っていうメッセージが出るんですね。


 XBOX360_実績_11eyes CrossOver




 これがやってて結構邪魔に感じました。演出上ウザイと言いますか、全編通じて軽く20回程度は出てくるので鬱陶しいことこの上ない。これがXBOXのたった一つの不満点です。
 どうにかして表示しないようにしたいのですが、XBOXのことはよくわからない…。
 演出上もったいないなぁと思う一点でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.13(Sat) 23:08] ノベルゲーコラムTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 11eyes CrossOver レビュー ~続・タイトルの真意~ | TOP | 当分の予定

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/530-8d90f9f5
 ← 11eyes CrossOver レビュー ~続・タイトルの真意~ | TOP | 当分の予定

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

