TOP > タユタマ -kiss on my deity- レビュー ~エロゲらしいエロゲ~
 ← タユタマの4割はエロでできています(暴言 | TOP | 松田理沙のしゃべり方って、人を惹きつける何かがあるような気がする

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


タユタマ -kiss on my deity- レビュー ~エロゲらしいエロゲ~ 

2009年08月21日 ()


タユタマ -kiss on my deity- 初回限定版 Amazonへのリンク タイトル    タユタマ -kiss on my deity-
メーカー    Lump of Sugar
発売日     2008年7月11日
シナリオ    史方千尋
原画       萌木原ふみたけ
音楽       大川茂伸
プレイ時期  2009年8月
プレイ時間  約20時間
評点      67



 「Nursery Rhyme」「いつか、届く、あの空に。」に続く、Lump of Sugar第3作「タユタマ」。前作のいつ空は学園物と見せかけた超展開伝奇物でしたが、今作のタユタマは伝奇色を仄かに示しながらもその中身は普通の萌えゲーでした。いつ空は超展開ながらも見るべきところが多く、中二好きにはなかなか楽しめたのですが、本作はそれとはうって変わって普通の学園ものの萌えゲーとなってしまったのは個人的には残念なところ。

 萌えゲーとして見れば、グラフィックの出来もいいし、そこそこの出来。エロイッカイズツだった前作に比べると、今作はエロヨンカイズツになり、さらにエロも濃厚になって、非常にエロゲらしいエロゲとなっていました。エロCG率も4割に迫る勢い。
 が、凡庸の萌えゲーを超えるような何か突出したものがなかったという点では、オススメしにくいところ。強いて言えばメインヒロインのましろはいいかもしれないという程度。本作はましろゲーでした。誰か気に入りそうなヒロインがいれば、もしくは萌木原画伯の絵が好きだというならやる価値はあるでしょう。

 また、シナリオの構成には難ありで、初回プレイはまだいいのですが、2人目、3人目と攻略していくにつれ、どんどん読むのがつらくなっていきます。というのも、このタユタマ、共通パートが非常に長く、その共通パートがヒロインの好感度(どのヒロインのルートか)によって微妙に変わるので全部スキップできないんですね。10行スキップしたかと思えば、次の1行で止まり、その1行を読めば、またスキップ…、といった感じで読むのが非常にだるい。なので気になるヒロインがいれば始めの方に攻略していくのがよいかと。
 かといってヒロイン固有のシナリオがそれほどおもしろいとうわけでもなく、そこそこの出来。そんな中でも個人的に良かったと思うのが、ゆみなルート。主人公・それから義妹のゆみなが自分の夢を自覚して、それに向かって頑張っていく姿が良かった。ある程度妥協して人生を生きてきた自分には堪える内容でした。
 あと個人的には応龍を攻略したいと思ったり。ちびましろでも鵺でもなくて応龍です。いいツンデレ(男)だったので、是非ともアメリさんに攻略して欲しかったなぁと。いや、決して乙女ゲー的展開を期待しているとかそういうわけではなくてですね…。


 タユタマ -kiss on my deity-、まずまずの出来の萌えゲーでした。
 Lump of Sugarは萌えゲー→シナリオゲー→萌えゲーと制作してきたので、できれば次回作はこの順でもう一度シナリオ重視でいって欲しいところ。でもブランド的には萌えゲーの方が合ってる気がするのがつらい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.08.21(Fri) 04:15] タユタマTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← タユタマの4割はエロでできています(暴言 | TOP | 松田理沙のしゃべり方って、人を惹きつける何かがあるような気がする

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/550-68a12884
 ← タユタマの4割はエロでできています(暴言 | TOP | 松田理沙のしゃべり方って、人を惹きつける何かがあるような気がする

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

