TOP > コミュ-黒い竜と優しい王国- 体験版 感想
 ← 装甲悪鬼村正 体験版 感想 | TOP | 俺の嫁なキャラ診断集 ~udkは○○の実験台にされています~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


コミュ-黒い竜と優しい王国- 体験版 感想 

2009年09月01日 ()

 10月戦線の購入物を見極めようという企画の第2弾。今回は「コミュ-黒い竜と優しい王国-(暁WORKS)」です。
 昨年に同ブランドで出た「るいは智を呼ぶ(るい智)」と同じスタッフの制作ですね。るい智は”ノロイ”という設定がおもしろく、シナリオもまとまっていて結構楽しめたので今作も注目しています。



コミュ - 黒い竜と優しい王国 -タイトル     コミュ-黒い竜と優しい王国-
メーカー     暁WORKS
発売日     2009年10月22日予定
シナリオ     日野亘 , 衆堂ジョオ
原画       さえき北都  
期待度      75



 体験版をやってまず思ったことは、読みにくい。るい智の序盤もそうでしたがこのライターの序盤はどうも読むのがつらい。るい智と比べると難解な言い回しのテキストが少なくなって読みやすくなっていたのですが、それでも他の作品と比べるとまだ読みにくい。今作はそれに設定がわかりにくかったのが読みにくさをプラスしていました。ほとんど説明無しに新キャラや設定がどんどん出てくるのはしんどいです。しかも、登場人物はそれなりに状況を把握しているように動くので、なおさらキャラクターの行動がわかりにくかったです。

 はじめはこんな感じでプレイしていたのですが、2時間くらい読み進むと、それなりに設定が把握できるようになって物語を楽しむ余裕が出てきました。それからはそれなりにおもしろかったです。全部で5時間ほどの体験版でしたが、ストーリーが進むにつれて展開がおもしろくなってきていたので、今後の展開に期待できそう。そういう意味では体験版終了時のムービーは今後の展開に期待させる感じでかなり良かったですね。
 おそらく、るい智と同じく、中盤から終盤にかけておもしろくなりそうな設定なのでそこに期待したいところ。キャラクターやら設定やら伏線を山ほど広げてるのでそれがうまくまとめれられるかどうかが鍵になるかと思います。

 あと、体験版をやって頑張って欲しいと思ったのは、アバター(召還獣)の戦闘シーン。もうちょっと絵を増やして演出を強化して欲しいと思いました。キャラクターも多く、これ以上素材を増やすのは大変でしょうが頑張って欲しいところ。戦闘シーンは売りに出来そうですからね。


 「コミュ-黒い竜と優しい王国-」、おもしろくなりそうなのですが、テキストが合わないというのがあるので購入に踏み切るかは難しいところ。とりあえず様子見で評判が良かったらやるという形にします。



  『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.09.01(Tue) 20:15] るいは智を呼ぶTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← 装甲悪鬼村正 体験版 感想 | TOP | 俺の嫁なキャラ診断集 ~udkは○○の実験台にされています~

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.09.02(Wed) 19:55] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/558-460d3c83
 ← 装甲悪鬼村正 体験版 感想 | TOP | 俺の嫁なキャラ診断集 ~udkは○○の実験台にされています~

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

