TOP > 私がeden*の18禁追加ディスクを買わない5つの理由
 ← 18禁要素をアペンドディスクで販売する方式と全年齢版・18禁版の両方で販売する方式の違い | TOP | PC美少女ゲームの新しい販売方式 ~18禁要素を別売にすることによる利点と欠点~

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


私がeden*の18禁追加ディスクを買わない5つの理由 

2009年09月15日 ()

 前回のエントリでは、minoriの新作「eden*」の販売方式について話をしました。その販売方式とは、全年齢版で発売し、18禁要素については別売のアペンドディスク(PLUS+MOSAIC)で販売するというものです。
 このような方式で販売されるeden*ですが、今回、私はどうするかというと…


eden* PLUS+MOSAICeden* PLUS+MOSAIC
(2009/09/18)
Windows

商品詳細を見る



 アペンドディスクは買いません。


 ということでこのエントリではどうしてアペンドディスクを買わないという考えに至ったのかその理由について述べていきます。『アペンドディスクを買うも買わないもお前の好きにしたらいいだろ』って言われそうですが、私の考えに興味があればお付き合い下さい。


 まず、予備知識としてアペンドディスクによってどのような要素が追加されるのか確認します。
 eden* PLUS+MOSAIC ホームページ 『Q.本製品を『eden*』本編がインストールされているPCへ追加インストールした場合どうなるの?』 より要約すると…
 ・一部表現・CGの更新(18禁レーティングによる表現の自由度の上昇)
 ・18禁シナリオ及びCGの追加(エロシーンの追加)
の2要素がアペンドディスクに収録されるようです。


 以下、こうした情報を踏まえてどうして買わないことにしたのか、その理由を5つあげて説明していきます。


(1)シナリオ上18禁である必要がないということがわかっている

 前々回のエントリでも述べましたが、作品内において18禁要素が必要とされるのは、
  (A)シナリオ上、18禁シーンの描写が必要である
  (B)18禁でないと表現できないものがある
の2点であると考えています。しかしeden*の場合、もともと全年齢対象に制作していた作品なので、(A)や(B)のようなことはないと考えられます。したがって、18禁要素がなくとも十分に楽しめられるのではないかというわけです。


(2)純粋にストーリーを楽しむのならばエロがない方が良さそう

 私はもともとエロがあろうとなかろうとおもしろければそれでいいという人間です。ですから基本的にはどちらでもいいのですが、今回のeden*の場合、もともと全年齢対象で制作していたということでエロシーンがシナリオを読み進めていく上で邪魔になる可能性が高いんですね。その辺はシナリオライターが工夫していると思いますが、純粋にストーリーを楽しむというならエロがない方が良さそうです。


(3)価格の低さ

 アペンドディスクを買わなかった場合、アペンドディスク分(1980円)安くなります。
 私の場合、学生であまりお金を持っていないので安い方が助かります。


(4)特典もそれほど欲しくない

 今回、アペンドディスク自体に特典がつくということはありませんが、一部の店舗で本編とアペンドディスクのセット品を購入した場合のみ店舗オリジナルの特典が付くというケースが見られます。ですが店舗特典をざっと見たところ、その中には別段欲しいものもありませんでした。


(5)今後もこの販売方式が広まって欲しい

 前回のエントリでも述べましたが、私としては、今後、制作側がこの販売方式を選択することができるようになって欲しいと考えています。今回はアペンドディスクを買いませんでしたが、次はひょっとするとエロが欲しくてアペンドディスクを買うこともあるかもしれません。選択性というものは大事です。
 そのためにまず第一に必要なことは利益が出ること。そして次にあげるとすれば、全年齢という場でもしっかり売れるということではないでしょうか(新規がどれだけ増えるかというのも含めて)。今までPCでは18禁ゲームとして作品をリリースしてきたminoriですが、全年齢版は販売したことはありません。本編とアペンドディスクの売上本数がほとんど同じだったりすると、次はひとつにまとめて18禁作品として売るかもしれません。そういうことも理由の一つとして、今回は本編のみを買おうかと思います。
 逆に、アペンドディスクはさっぱり売れないから次からは全年齢版だけ販売するいうことになることも考えられます。なのでこれは正式な理由としてとりあげるかどうか迷いました。
 まあ、詳しいところはminoriの中の人に聞いてみないとわからないですね。私にできることはあれやこれやと推測することだけです。



 以上、私がeden*のアペンドディスクを買わない理由を5つあげました。私の中では(1)・(2)・(5)の理由が大きいですかね。まあ、そういう理由で買わないんだと納得してもらえれば幸いです。
 もし、何か変わった理由をお持ちの方がいたらコメントよろしくお願いします。



 参考 : PC美少女ゲームの新しい販売方式 ~18禁要素を別売にすることによる利点と欠点~
       PC美少女ゲームにおける”18禁で販売する必要性” ~制作者側の視点から考えてみる~
       eden* PLUS+MOSAIC ホームページ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.09.15(Tue) 23:50] ノベルゲーコラムTrackback(2) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 18禁要素をアペンドディスクで販売する方式と全年齢版・18禁版の両方で販売する方式の違い | TOP | PC美少女ゲームの新しい販売方式 ~18禁要素を別売にすることによる利点と欠点~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/565-ce83208b

edenの発売日が迫って参りました。あと2日ですね。何だかんだで注目されているこの作品について今回はいろいろと語っていこうと考えています。...
[ 2009.09.16(Wed) 02:12 ] フェンリルの雑記

edenをソフマップで特典付を購入しようとしたら、既に完売御礼でしたよ。これは信長の野望を買うフラグか? いやいや……。 さてedenといえば、分割販売が話題になってますね。全年齢対象のゲームディスクと、18禁モードを搭載できるアペンドディスクが別売りなのです。...
[ 2009.09.18(Fri) 02:19 ] 純情アグレッシブ!
 ← 18禁要素をアペンドディスクで販売する方式と全年齢版・18禁版の両方で販売する方式の違い | TOP | PC美少女ゲームの新しい販売方式 ~18禁要素を別売にすることによる利点と欠点~

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

