TOP > オタクによるオタクのための学会 TD学会のススメ ~第4回TD学会レポ~
 ← 「エロゲのボイスをどこまで再生しますか?」への返答 | TOP | 2009年9月のノベルゲー 雑感

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


オタクによるオタクのための学会 TD学会のススメ ~第4回TD学会レポ~ 

2009年09月21日 ()

 TD学会なるものに行ってきました。


 第四回TD学会ホームページへ


 このTD学会、第一回が開催された時から興味はあったのですが、なかなか都合が合わず今までは参加できませんでした。今回(第四回)は京都開催ということで自宅(大阪)から近かったのもあり、普段学術学会に参加している院生としては行かざるを得ないだろうということで試しに行ってみました。

 はじめての参加だったわけですが、参加後の今の心境はというと…


 すごくおもしろかった。次回も行きたい。


 こんな感じの非常に楽しい学会でした。行ってみて本当に良かったです。



 さてここからは、もうちょっと詳しくTD学会について語っていきます。まずTD学会のことをよく知らない方のために、TD学会の目的を簡単に説明すると…

 ツンデレキャラをはじめとした二次元キャラについて、一般に開催されている学会や会議のように、馬鹿らしくも真面目に討議する会をオタクが開催してしまおうという事です。
 合い言葉は「馬鹿なことを真面目に」です。

TDAC コンセプトより


 「馬鹿なことを真面目に」、まさしくその通りで、以下の講演タイトルを見てもわかるように

 ・明日のデレと逢うために~見上げてごらん、夜空の星を
 ・甘くて甘い「デレデレ」
 ・湯浅皐月からみる2次元キャラへのデレに対する”声”の影響度
 ・多角的視点による萌えの可能性
 ・あまり知られていないヒロイン。エリーたんの魅力!
 ・デレとヘタレとメインヒロイン
 ・次元突破!天の光は全て萌え!!! 

 一見どうでもいいことのように思えるテーマを真面目に考察しています。どこかの学術学会でこんな講演があってもおかしくないレベル。
 学会の要旨も…


 TDAC要旨写真


 このように結構ガチです。(詳しい要旨はこちらの学会委員長のサイトを参照)
 私もこういうことを考察するのが大好きな人間なので講演を聴いていて非常に興味深い内容が多かったです。プレゼンの進め方も良く、適度にネタを出してきて笑いを取っていて、飽きずに聴いていることができました。
 とまあいろいろ考察をするのですがそれはそれで…、この学会の真の魅力は…


 「ここがいいんだよ、ここが萌えるんだよ!」って発表者が力説しているところです。


 どの方の講演もそれがしっかりと伝わってきました。
 そんな講演を聞いてどうなるかというと、その講演された作品がすごくやりたくなってきます。普段、WEBで感想やレビューを読んで、評されている作品がやりたくなることがありますが、この学会はその比ではありません!実際にリアルでプレゼンを聞くとこんなに違うとは思いませんでした。どうしてその作品・キャラ・属性が良いのか、理由と具体例を示してくれるのですごく説得力があります。あと実際に表情を見てその人のしゃべりを聞いていると、その人がそれをどれほど愛しているのかというのがよくわかります。そんな嬉しそうなプレゼンを聞いてると自分もやってみたくなるじゃないですか。

 というわけで、今は星空のメモリアとGardenがやりたくてやりたくて仕方ありません。eden*もやりたいけど星空のメモリアもすごくやりたい。Gardenはパッチが出るまで我慢する…いや待ちきれない。
 なんか催眠商法にかかったかのような感じです。ああ、化物語も文学少女も読みたい…。


 そして学会終了後は懇親会へ。人数に1人空きがあるということで飛び入りで参加させてもらいました。懇親会では今回の学会がぶっちゃけどうだったかエロゲの話とかで大いに盛り上がりました。私は全員はじめて合う方でしたが楽しく話ができて良かったです。


 以上、はじめてTD学会に行った感想でした。こういうみんなでわいわいやるイベントはいいですね。
 次回(第五回)も開催されるようなので、もし興味を持たれた方がいれば是非行ってみて下さい。私も都合が合えば参加するつもりです。


 参考リンク : 第四回TD学会ホームページ
          TD学会ホームページ トップ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.09.21(Mon) 07:03] ツンデレ学会Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by 神奈水樹(後輩)
ツンデレ学会……。
まさかそのような物が存在しようとはっ!

やはり愛を真面目に語る事ほど胸に来る物は……。
おねーさん学会とか無いだろうかハァ(´Д`;)ハァ

初めまして&ありがとうございました by 凛♪
こちらでは初めまして&第四回ツンデレ学会にご参加頂きましてありがとうございました。

TDAC東日本ブロック統括Mgrの凛♪です。
なんだかんだでこのツンデレ学会も第四回を無事開催することが出来ました。参加者こそそれほど多くなかったですが、今までで一番真面目に且つ笑える学会だったと感じています。

そして、ツンデレ学会を詳しくレポして頂き、非常にうれしく思います。近々ツンデレ学会公式サイトでレポをうpしますので宜しければご覧ください。

また、第5回以降もご都合がつけば是非ご参加下さい。お待ちしております^^

>神奈さん by udk
確か第二回がですね、「ツンデレ学会withいもうと学会」だったので、希望を出せば「withおねーさん学会」もできるかも?

>凛♪さん by udk
 こちらこそ、学会・懇親会ではいろいろありがとうございました。スタッフの方々が気さくに接してくれたおかげで、初参加の私もこの学会を十分に楽しめました。

 公式のレポの方も期待しています。写真ありのレポが楽しみです。

お疲れ様でした by ひろ@カトレアたん
20日は学会お疲れ様でした。
私もひさしぶりの参加でしたが、純粋に楽しむことが出来ました。
…そして、今は影響を受けて星空のメモリアをプレイしています。。
電車内でお話していたように、定例会も開催するようですので、またご都合よかったら一緒に参加しましょう。
それでは。

>ひろさん by udk
ひろさんの方も学会お疲れ様でした。

>星空のメモリア
私もプレイしています。きのこさんもやり始めたようですし、第四回参加メンバーが順調にはまっていっているようですね。

>定例会
そうですね。できれば参加してみたいですね。

コメントを閉じる▲

 ← 「エロゲのボイスをどこまで再生しますか?」への返答 | TOP | 2009年9月のノベルゲー 雑感

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.09.21(Mon) 19:03] URL | # | EDIT |

ツンデレ学会……。
まさかそのような物が存在しようとはっ!

やはり愛を真面目に語る事ほど胸に来る物は……。
おねーさん学会とか無いだろうかハァ(´Д`;)ハァ
[ 2009.09.22(Tue) 00:39] URL | 神奈水樹(後輩) #- | EDIT |

こちらでは初めまして&第四回ツンデレ学会にご参加頂きましてありがとうございました。

TDAC東日本ブロック統括Mgrの凛♪です。
なんだかんだでこのツンデレ学会も第四回を無事開催することが出来ました。参加者こそそれほど多くなかったですが、今までで一番真面目に且つ笑える学会だったと感じています。

そして、ツンデレ学会を詳しくレポして頂き、非常にうれしく思います。近々ツンデレ学会公式サイトでレポをうpしますので宜しければご覧ください。

また、第5回以降もご都合がつけば是非ご参加下さい。お待ちしております^^
[ 2009.09.22(Tue) 01:04] URL | 凛♪ #1oSgNdPM | EDIT |

確か第二回がですね、「ツンデレ学会withいもうと学会」だったので、希望を出せば「withおねーさん学会」もできるかも?
[ 2009.09.22(Tue) 01:10] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

 こちらこそ、学会・懇親会ではいろいろありがとうございました。スタッフの方々が気さくに接してくれたおかげで、初参加の私もこの学会を十分に楽しめました。

 公式のレポの方も期待しています。写真ありのレポが楽しみです。
[ 2009.09.22(Tue) 01:25] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

20日は学会お疲れ様でした。
私もひさしぶりの参加でしたが、純粋に楽しむことが出来ました。
…そして、今は影響を受けて星空のメモリアをプレイしています。。
電車内でお話していたように、定例会も開催するようですので、またご都合よかったら一緒に参加しましょう。
それでは。
[ 2009.09.22(Tue) 08:44] URL | ひろ@カトレアたん #- | EDIT |

ひろさんの方も学会お疲れ様でした。

>星空のメモリア
私もプレイしています。きのこさんもやり始めたようですし、第四回参加メンバーが順調にはまっていっているようですね。

>定例会
そうですね。できれば参加してみたいですね。
[ 2009.09.22(Tue) 11:47] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/569-3a438c73
 ← 「エロゲのボイスをどこまで再生しますか?」への返答 | TOP | 2009年9月のノベルゲー 雑感

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

