TOP > [急募] ロリババァの別称
 ← 2009年10月発売のノベルゲー雑感 | TOP | ノベルゲームの演出が行き着くところ ~ノベルゲームの技術進歩と未来~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


[急募] ロリババァの別称 

2009年10月17日 ()

 「ロリババァ」という属性をご存じでしょうか?
 このブログを読まれている紳士の方々は当然ご存じかと思いますが、一応解説を入れておくと…

 ロリババァとは、見た目はロリータ(1桁~10台前半)、実年齢はババァ(ウン百歳)という萌え(?)ジャンルである。


 こういう属性です。(ソースがアレなニコニコ大百科で申し訳ありません。まだ、マイナーな言葉のようでこれしかありませんでした。)
 例をあげると…ホロ(狼と香辛料)と梨花(ひぐらし)みたいな感じのキャラのことです。

 ・ロリババァ一覧 (ロリババァ創作WIKI)

 最近eden*というノベルゲーをやっていたのですが、それにシオンという上記の属性のキャラが登場するんですよね。


little explorerlittle explorer
(2009/08/07)
minori

商品詳細を見る



 この娘がシオンです。実年齢は約100歳なのですが、外見は少女時代に成長が止まってそれ以来その姿をしています。しかも、100年間のほとんどを研究所で研究することに費やしてきたので、学問的な知識はあるもののそれ以外は世間知らずの少女と同じ。ロリババァには性格がババァそのものの娘と純粋な少女に近い娘の2パターンがあるのですが、シオンの場合は後者です。
 正にロリババァの属性に当てはまるキャラクターなのですが、ちょっと考えてみて下さい。
 
 この娘を「ババァ」と呼ぶことができるでしょうか?

 「ロリババァ」はキャラクターの属性をこれ以上にないくらい的確に表わした言葉ですが、私はこんな可愛い子を「ババァ」だなんて呼びたくありません。
 皆さんもそう思いますよね。


 というわけで、この属性の別称を募集します。
 私が思いついたのはロリ大人とか高齢ロリとかシルバーロリとかロリ女とか、センスの欠片もありません。
 ロリババァがきまりすぎてこれに勝てる言葉が思いつかない…。
 検索してたらフルーベリーという別称が提唱されていたのですが、それは却下で。
 別にロリババァでいいじゃんって意見も却下です。
 もし、いい別称が出たら、今度書く記事のタイトルがその別称から始まります。
 まあ、私のブログ記事のタイトルなんか割とどうでもいいと思いますが、もし何か良い案があればコメントよろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.10.17(Sat) 21:25] ノベルゲーコラムTrackback(1) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

by 教祖
この手のキャラは基本年齢関係ないんで、エターナルロリで。

by 神奈水樹
「ろりたんぽ」

ぐあぁぁ……。
私が考えると何故か回りくどいです。
湯たんぽは「湯湯婆」と書き、婆の隠語として使用。
そして完全ひらがなによってロリさをアピール……。
「ゆ」は純粋に「湯」なので、排除。

なっなんでもないですっ


by フェンリル
教祖様のエターナルロリがなかなかだと思う中、○ダルトチルドレンやデルニエフィーユ(仏語で最後まで少女の意)などを提案。
しかし自分のセンスのなさに焦る。
ちなみに○にしているのは禁止ワードに引っかかるから。

by wizan
なんだか、ロリババァっていうのはババァに敬意の対象があってエターナルロリっていうとロリであることに敬意の対象があるきがする。

と、書いたけどぶっちゃけどっちでもいいですね。ただなんとなく例にあげたふたキャラはあまりどちらにも適してない気がする。

by カーフ
この手のキャラは大人キャラじゃダメだと思い込んでいるスタッフの能力の低さや自信の無さの現れ
・・・だと思ってる女教師属性の人です(:^-^)

賢女(けんにょ)とか、ネオロリとか・・・かなぁ(・・;)

by 柚氷
ネーミングセンスとか皆無な自分には…

ミニ+シニアでミニアとか…(;´-`)

by udk
 こんな呼びかけに答えてくれる人がこんなに出てくるとは思いもよらず、嬉しい限りです。教祖様、神奈さん、フェンリル君、wizan君、カーフさん、柚氷さん、それからトラックバックを送ってくれたヤタさん、意見をどうもありがとうございます。
 別称の募集についてはもう続けるつもりです。落ち着いたらまたこの案件を自分の中でまとめてみようかと思います。投票形式にしてみるのも一つの手かも?

by 通りすがり
ア ダ ル ト ロリとか。

今さらですけど by 通りすがり
合法ロリ

っと私は読んでます

コメントを閉じる▲

 ← 2009年10月発売のノベルゲー雑感 | TOP | ノベルゲームの演出が行き着くところ ~ノベルゲームの技術進歩と未来~

COMMENT

この手のキャラは基本年齢関係ないんで、エターナルロリで。
[ 2009.10.18(Sun) 03:02] URL | 教祖 #- | EDIT |

「ろりたんぽ」

ぐあぁぁ……。
私が考えると何故か回りくどいです。
湯たんぽは「湯湯婆」と書き、婆の隠語として使用。
そして完全ひらがなによってロリさをアピール……。
「ゆ」は純粋に「湯」なので、排除。

なっなんでもないですっ

[ 2009.10.18(Sun) 03:36] URL | 神奈水樹 #- | EDIT |

教祖様のエターナルロリがなかなかだと思う中、○ダルトチルドレンやデルニエフィーユ(仏語で最後まで少女の意)などを提案。
しかし自分のセンスのなさに焦る。
ちなみに○にしているのは禁止ワードに引っかかるから。
[ 2009.10.18(Sun) 12:36] URL | フェンリル #- | EDIT |

なんだか、ロリババァっていうのはババァに敬意の対象があってエターナルロリっていうとロリであることに敬意の対象があるきがする。

と、書いたけどぶっちゃけどっちでもいいですね。ただなんとなく例にあげたふたキャラはあまりどちらにも適してない気がする。
[ 2009.10.18(Sun) 17:53] URL | wizan #- | EDIT |

この手のキャラは大人キャラじゃダメだと思い込んでいるスタッフの能力の低さや自信の無さの現れ
・・・だと思ってる女教師属性の人です(:^-^)

賢女(けんにょ)とか、ネオロリとか・・・かなぁ(・・;)
[ 2009.10.18(Sun) 20:33] URL | カーフ #- | EDIT |

ネーミングセンスとか皆無な自分には…

ミニ+シニアでミニアとか…(;´-`)
[ 2009.10.18(Sun) 22:12] URL | 柚氷 #iX7yvbak | EDIT |

 こんな呼びかけに答えてくれる人がこんなに出てくるとは思いもよらず、嬉しい限りです。教祖様、神奈さん、フェンリル君、wizan君、カーフさん、柚氷さん、それからトラックバックを送ってくれたヤタさん、意見をどうもありがとうございます。
 別称の募集についてはもう続けるつもりです。落ち着いたらまたこの案件を自分の中でまとめてみようかと思います。投票形式にしてみるのも一つの手かも?
[ 2009.10.18(Sun) 22:50] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

ア ダ ル ト ロリとか。
[ 2009.10.26(Mon) 20:29] URL | 通りすがり #- | EDIT |

合法ロリ

っと私は読んでます
[ 2010.11.14(Sun) 16:39] URL | 通りすがり #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/578-6ec6e9f4

まず、大分遅れましたが無事に800000HITを達成することができました。 訪問者の方々には、いつも来てもらって本当にうれしいことこの上ないです...
[ 2009.10.18(Sun) 19:35 ] 静夜詩
 ← 2009年10月発売のノベルゲー雑感 | TOP | ノベルゲームの演出が行き着くところ ~ノベルゲームの技術進歩と未来~

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

