TOP > 2009年10月発売のノベルゲー雑感
 ← うりゅ~ | TOP | [急募] ロリババァの別称

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2009年10月発売のノベルゲー雑感 

2009年10月24日 ()

 
 10月は注目作の発売日が集中していて大変だと言っていましたが、恋空を始めとして何作か延期されたので、世のエロゲーマー的には幾分楽な感じになったのではないでしょうか。といっても私が期待していた作品は延期されずそのまま発売される/発売されたものが多く、きついことに変わりはありません。
 そんなわけで何を購入して何を見送るか最後の決断をするため、梅田のソフマップまで行ってきました。


 参考:これまでの10月戦線記事

 ・ましろ色シンフォニー 体験版(TGver) 感想
 ・コミュ-黒い竜と優しい王国- 体験版 感想
 ・装甲悪鬼村正 体験版 感想
 ・恋色空模様 体験版 感想
 ・2009年10月戦線の予定(暫定)





 ソフマップに着いたら、いつものように年齢制限PCゲームのコーナーへ。まずは当初の予定通り、村正とましろ色を予約。


装甲悪鬼村正 限定生産版 Amazonのページタイトル     装甲悪鬼村正
メーカー     NitroPlus
発売日     2009年10月30日予定
シナリオ     奈良原一鉄
原画       なまにくATK  
期待度      85


ましろ色シンフォニー Amazonの購入ページへタイトル  ましろ色シンフォニー
メーカー ぱれっと
シナリオ 保住圭 , おるごぅる , 北川晴
原画     和泉つばす
発売日  2009年10月30日予定
期待度  80



 どちらも店舗特典が良かったのでソフマップで予約。村正はスペシャルコンテンツディスク、ましろ色はぱんにゃシーツとぱんにゃバッグがソフマップでの購入の決め手となりました。村正に関してはパッケージが紙ではなく木箱になっているというのが購入をそそります。
 それぞれどのくらい期待しているかは体験版の感想ページでも見てもらうとして…。とりあえず期待度の高い村正の方からプレイしようかと思います。当日は休みを取って、朝から買いに行くつもり。久しぶりに一日エロゲに集中しようかと思います。





 予約が終わったら次は新作のコーナーへ。先月から今週にかけて発売された作品が並べられているのですが、そんな中、コミュがまだ残っていました。


コミュ - 黒い竜と優しい王国 - Amazonの購入ページへ style=タイトル     コミュ-黒い竜と優しい王国-
メーカー     暁WORKS
発売日     2009年10月22日
シナリオ     日野亘 , 衆堂ジョオ
原画       さえき北都  
期待度      75


 体験版と前作のるい智をやった結果、このライターとは相性が良くないという結論に至って予約はしていませんでした。しかし、コミュが発売されて以降、巡回先が楽しそうにコミュをプレイしているのを見ると自分もやりたくなってきていてですね…。でも、自分の感性を信じるということにして売り場をあとにしました。
 結局見送ることにしましたが、体験版をやった身としてはどういうオチになったのかだけは気になっています。あの設定からどういう風にまとめるんだろう。





 最後に、帰り間際にコンシューマゲーム売り場で見かけてパッケージを手に取りながらしばらく悩んだ、Steins;Gate。

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)タイトル     Steins;Gate
メーカー     5pb
発売日     2009年10月15日
シナリオ     林直孝
原画       huke
音楽       ZIZZ , 阿保剛
期待度      85



 CHAOS;HEADのスタッフの新作ということで発表当初から注目していたゲーム。設定も楽しそうでワクワクしていたのですが、プラットフォームはコンシューマーのXBOX360。ノベルゲー好きな私ですが、据え置き機の場合はプレイ意欲が50%以上ダウンするんですよね。せめて体験版をPC用に配信してくれたら、購入に踏み切れるのに…とか思いながら発売まで過ごしていました。
 ところが、発売されて以降、ネットで絶賛している感想を多く見かけるんですよね。これは買っても良いんじゃないかと思えるくらいに。そんなことを思いながら10分ほど考えた結果、とりあえず、特典がどうなっててどこで購入するのが最適なのか家に帰って検討しようという考えに至りました。我ながら落ち着いた考えです。
 そして帰宅して、Steins;Gateのことをいろいろ調べていたら、いてもたってもいられなくてすぐにAmazonの購入ボタンを押していました。我ながら落ち着いていませんね。





 以上、今月発売のノベルゲーの話でした。なるべく出費は抑えようと思っていたのに気付いたらいろいろ購入することになってしまっていました。積みゲー化しないようにしないと…。

 次回は別称の話かノベルゲーの感想か最近手に入れたブツの話の予定。別称の話はいまいち頭の中でまとまっていないのでもうちょっと先になるかも。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.10.24(Sat) 23:53] 今月のノベルゲー雑感Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← うりゅ~ | TOP | [急募] ロリババァの別称

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/580-6dd62281
 ← うりゅ~ | TOP | [急募] ロリババァの別称

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

