TOP > 「エロゲの秋?」 私的3大秋ゲーをあげてみる
 ← ズーム演出に定評のあるFAVORITE | TOP | ロリババァの別称が決まりました

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「エロゲの秋?」 私的3大秋ゲーをあげてみる 

2009年11月11日 ()

 11月に入って紅葉も見られるようになり、だいぶ秋らしくなってきました。”エロゲの秋”というわけではありませんが、秋の夜長にエロゲなどいかがでしょうか。というわけで今回はオススメの秋ゲーを紹介します。

 秋ゲーとは言いますが秋を題材にしたエロゲは思いの外少なく、春夏秋冬の中で最も少なかったりします。今回は少ない中から私がこれまでにプレイした秋ゲーの中で秋をよく感じたものを3つ選びました。


 以下、私的3大秋ゲーです。一位から順に紹介。





1. きっと、澄みわたる朝色よりも、


きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版タイトル    きっと、澄みわたる朝色よりも、
メーカー    propeller
発売日     2009年7月24日
シナリオ   朱門優
原画       やすゆき , ヨダ
音楽       樋口秀樹
プレイ時間  約20時間
秋ゲー度   ★★★★★


 私的ナンバーワン秋ゲーはこの作品です。上のパッケージ画像を見た通りの秋ゲーです。
 秋という舞台をうまく活かした作品で、秋だからこそ表現できた、いや秋でなくてはならなかったという点からも”真の秋ゲー”だと思います。
 一本道だとかエロシーンが少ないだとかいろいろ言われていますが、シナリオはおもしろく、作品としての出来(グラフィック・音楽・演出)も非常に良いのでオススメです。秋ゲーをやりたいというのなら間違いなくこれ。プレイすればきっと秋を感じることができるでしょう。

 参考 : きっと、澄みわたる朝色よりも、 レビュー ~あり得ない事を成し遂げてみせた朱門優~




2. Canvas DVD~セピア色のモチーフ~


Canvas DVD ~セピア色のモチーフ~タイトル    Canvas DVD~セピア色のモチーフ~
メーカー    F&C
発売日     2001年11月22日
シナリオ   宮村優 , トノイケダイスケ , 雨城弘明
原画       ☆画野朗 , 魚 , ぽん酢 , 植田亮
音楽       DOORS MUSIC ENTERTAINMENT
プレイ時間  約15時間
秋ゲー度   ★★★


 2番目は初代Canvasです。この作品、なかなか言葉では表現しづらいのですが、全体的な雰囲気が非常に秋らしいんですね。主人公が絵を描くという設定もあるので、強いて言うなら”芸術の秋”的作品ですかね。橙色で統一された画面デザインや茜色の空など、視覚的にも秋らしい作品です
 この作品の良いところと言えばやはりグラフィックでしょうか。CGの美しさは当時の最高レベル。今でも十分通用するレベルかと。ゲーム自体の方は萌えゲーの佳作といったところ。絵が気に入ったのならやってみてもいいかも。 




3. しゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです!


しゅぷれ~むキャンディ ~王道には王道たる理由があるんです! ~ 特装初回版タイトル     しゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです!~
メーカー    
発売日     2008年9月26日
シナリオ    すかぢ , 藤倉絢一 , 柚子璃刃
原画        いぬがみきら , 深森 , karory , 梱枝りこ
音楽        ryo 
プレイ時間   約20時間
秋ゲー度    ★★★


 3大秋ゲー、最後はしゅぷれ~むキャンディ。この作品は他の秋ゲーとは一風変わっていて、ハロウィンをモチーフにしています。『ハロウィンといえば秋』と言うには世間のハロウィンの浸透度はまだまだですが、それでも私はあのかぼちゃを見ると秋を感じるようになってきました。というわけで秋ゲーにエントリー。
 序盤はしんどいけど、後半攻略できるようになってくるキャラ(悠莉・ジャコ)のルートはなかなかおもしろいです。ケロQ・枕らしいカオスな作品となっています。秋のイベントといえばハロウィンだというあなたに…

 参考 : しゅぷれ~むキャンディ レビュー ~ケロQ的王道~






 以上、私的3大秋ゲーでした。どれも秋らしい作品です。秋ゲーに興味があれば是非どうぞ。


 下は惜しくも選外となってしまった作品達。秋ゲー度で言えば星2つ。

・秋色恋華
 秋色はタイトルやムービーなんかはすごく秋っぽいのですが、シナリオにそれほど秋を感じないのがマイナス。修学旅行は南国で、ビーチで泳いだりするし…。もっと秋を感じさせる場所に。

・秋桜の空に
 文化祭や体育祭など秋っぽいイベントはあるけど、今ひとつ秋らしさが足りない。

・Purely ~その狭い青空を見上げて~
 画面デザインやメッセージウインドウなんかはすごく秋の雰囲気が出ているのですが、シナリオとしては秋である必要性は低い。ただ、温泉+秋というのは良かったと思う。


 その他、私がやってないものだと、月陽炎、秋のうららの、クレナイノツキあたりが秋ゲーと言われてる作品ですね。気が向いたらやってみましょうか。できれば秋のうちに…。
 他にも何かいい秋ゲーをご存じの方がいれば、是非教えて下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.11.11(Wed) 22:22] ノベルゲーコラムTrackback(1) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by 仮井
同人ですが、TYPE-MOON「歌月十夜」が結構秋なシーンが出てきた記憶があります(「月姫」本編よりも)。

あとは、
Caitsith「いろは ~秋の夕日に影ふみを~」(積んでいて未プレイですが)
NOA「落ち葉の舞う頃」
千世「十六夜れんか」
ぱれっと「もしも明日が晴れならば」
辺りでしょうか。


まあ、ぶっちゃけ“ErogameScape -エロゲー批評空間-”の“POV「秋ゲー」”辺りを見ていただくのが、身も蓋も無いですが早いです。

by udk
 仮井さん、秋ゲーのタレコミどうもありがとうございます。


>歌月十夜

 確かに文化祭や体育祭など秋らしいイベントはありますね。ただ作品の性質上いろんなイベントがごちゃまぜになっているせいかあまり季節は感じなかったです。月姫自体秋が舞台だけど、季節感は薄い。
 ひょっとして妹の秋葉がいるから”秋葉ゲー”略して”秋ゲー”!!
 いや、なんでもありません。


>「いろは ~秋の夕日に影ふみを~」「落ち葉の舞う頃」「十六夜れんか」

 この3つはやったことはありませんが、上2つはタイトルを見る限りは秋っぽいですね。また暇な時に調べてみようかと思います。

>「もしも明日が晴れならば」

 このもしらばはやったことがあるのですが、私には季節が秋なだけに感じました。秋ゲーとは言いにくいです。


>エロゲー批評空間の“POV「秋ゲー」”

 http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/povlist.php?pov_id=145

 このエントリーを書くにあたって、私も一応目は通しています。
 ただ、このサイトはPOVをA/B/Cでランク付けされていますが、

 A:秋という要素をシナリオ、演出に非常に効果的に取り入れている。秋でなければこの作品は成立しない。
 B:秋という要素をシナリオ、演出にそこそこ効果的に取り入れている。秋という要素を抜くと作品の魅力もやや減る。
 C:季節が秋であるだけ。

 このPOVをつけるユーザーのランク付けが結構甘く、Cに相当する作品やBに相当する作品もたくさんAにランクインしてるので、その辺を考慮しないといけないんですね。
 さらに、その作品の秋ゲーPOVが作品POV全体の何割であるかといったあたりも考慮しないといけないので、データの見方が難しいです。
 秋ゲー候補作の一覧としては悪くないんですけどね。

 ぐだぐだ言ってますが、本当のところはこのサイトを紹介するだけだとあまりおもしろくないので、今回は自分の秋ゲーを語ってみました。

by 仮井
>今回は自分の秋ゲーを語ってみました。
いえいえ、了解です~。
因みに、私の方の個人的な秋ゲーは番外で紹介されていた「秋桜の空に」と「月陽炎(+千秋恋歌)」でした。

コメントを閉じる▲

 ← ズーム演出に定評のあるFAVORITE | TOP | ロリババァの別称が決まりました

COMMENT

同人ですが、TYPE-MOON「歌月十夜」が結構秋なシーンが出てきた記憶があります(「月姫」本編よりも)。

あとは、
Caitsith「いろは ~秋の夕日に影ふみを~」(積んでいて未プレイですが)
NOA「落ち葉の舞う頃」
千世「十六夜れんか」
ぱれっと「もしも明日が晴れならば」
辺りでしょうか。


まあ、ぶっちゃけ“ErogameScape -エロゲー批評空間-”の“POV「秋ゲー」”辺りを見ていただくのが、身も蓋も無いですが早いです。
[ 2009.11.13(Fri) 19:11] URL | 仮井 #mQop/nM. | EDIT |

 仮井さん、秋ゲーのタレコミどうもありがとうございます。


>歌月十夜

 確かに文化祭や体育祭など秋らしいイベントはありますね。ただ作品の性質上いろんなイベントがごちゃまぜになっているせいかあまり季節は感じなかったです。月姫自体秋が舞台だけど、季節感は薄い。
 ひょっとして妹の秋葉がいるから”秋葉ゲー”略して”秋ゲー”!!
 いや、なんでもありません。


>「いろは ~秋の夕日に影ふみを~」「落ち葉の舞う頃」「十六夜れんか」

 この3つはやったことはありませんが、上2つはタイトルを見る限りは秋っぽいですね。また暇な時に調べてみようかと思います。

>「もしも明日が晴れならば」

 このもしらばはやったことがあるのですが、私には季節が秋なだけに感じました。秋ゲーとは言いにくいです。


>エロゲー批評空間の“POV「秋ゲー」”

 http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/povlist.php?pov_id=145

 このエントリーを書くにあたって、私も一応目は通しています。
 ただ、このサイトはPOVをA/B/Cでランク付けされていますが、

 A:秋という要素をシナリオ、演出に非常に効果的に取り入れている。秋でなければこの作品は成立しない。
 B:秋という要素をシナリオ、演出にそこそこ効果的に取り入れている。秋という要素を抜くと作品の魅力もやや減る。
 C:季節が秋であるだけ。

 このPOVをつけるユーザーのランク付けが結構甘く、Cに相当する作品やBに相当する作品もたくさんAにランクインしてるので、その辺を考慮しないといけないんですね。
 さらに、その作品の秋ゲーPOVが作品POV全体の何割であるかといったあたりも考慮しないといけないので、データの見方が難しいです。
 秋ゲー候補作の一覧としては悪くないんですけどね。

 ぐだぐだ言ってますが、本当のところはこのサイトを紹介するだけだとあまりおもしろくないので、今回は自分の秋ゲーを語ってみました。
[ 2009.11.13(Fri) 22:37] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

>今回は自分の秋ゲーを語ってみました。
いえいえ、了解です~。
因みに、私の方の個人的な秋ゲーは番外で紹介されていた「秋桜の空に」と「月陽炎(+千秋恋歌)」でした。
[ 2009.11.14(Sat) 00:59] URL | 仮井 #mQop/nM. | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/586-108bc847

 愛理ルート攻略完了 したようです。 取りあえず、愛理ルートも桜乃ルート同様何かが足らないなぁ、と。 両方ともキャラが可愛くって...
[ 2009.11.12(Thu) 22:09 ] 静夜詩
 ← ズーム演出に定評のあるFAVORITE | TOP | ロリババァの別称が決まりました

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

