TOP > ズーム演出に定評のあるFAVORITE
 ← このブログって、はてなっぽい? | TOP | 「エロゲの秋?」 私的3大秋ゲーをあげてみる

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ズーム演出に定評のあるFAVORITE 

2009年11月13日 ()

 ノベルゲームの演出の一つにズーム演出があります。ズームというのは画像の拡大縮小を行い、絵の見せ方を変える基本的な表現です。ズーム演出はキャラクターとの距離を出したり、語り手の視点の動きを出すのに効果的に使うことができます。昔のノベルゲーではあまり見ませんでしたが、最近ではこの演出もよく見るようになりました。
 先日プレイした星空のメモリアなんかはこのズーム演出が良くできていました。


 ウザ妹縮小  ウザ妹拡大

                       ズーム演出の例(星空のメモリア)


 この星空のメモリアを制作したFAVORITEというメーカーはこのズーム演出が大好きなのか、この演出表現を多用しています。システムも”FAVORITE VIEW POINT SYSTEM (ver3.0)”という独自のものを使い、滑らかな動きで拡大縮小を可能にしています。レビューでは特にふれませんでしたが、これもこのメーカーの作品の良かったところの一つです。
 中でもすごいと思ったのが、全てのCGを拡大できるように作ってあるところです。この星空のメモリアではどのCGも2倍まで拡大できます(前作のウィズ・アニバーサリーでは2.4倍まで)。単純にCGの解像度を大きくして作ればいいだけなのかもしれませんが、結構手が込んでいるなぁと思いました。



 演出の話はこの辺にして、この”FAVORITE VIEW POINT SYSTEM (ver3.0)”でちょっとおもしろいものがあったのでそれを紹介。
 FAVORITE作品では、このシステムのおまけでなんと、


  メッセージウインドウ消去時にイベントCGの拡大縮小ができます!
 


 例えば、ゲームプレイ中に出てきたこんな感じのCG(×1.0倍)の…


  もこもこ×1.0



 メッセージウインドウを消去して…



  ここも×1.0


 気になるところを(×1.2倍)…


  もここ×1.2


 気になるところを(×1.4倍)…


  もこここ×1.4


 気になるところを(×2.0倍)…


 こもも×2.0


 このように拡大できるわけです。0.2倍ずつ、最大2倍まで。(1.6倍と1.8倍は省略)
 今回は金髪ツインテールがツンツンしながらも主人公の服をしっかりつかんでいるその様子を拡大してみました。なお、クリア後のCG鑑賞モードでも同様に拡大縮小ができます。
 私がこのシステムを始めて見つけた時は、ウインドウ消去してイベントCGを見てたら左クリックを押したらいきなり拡大してかなり焦った記憶があります。

 で、FAVORITEのゲームにはこんな機能が付いているわけですが、結構謎機能です。
 クリア後の鑑賞モードならまだしもゲーム中のウインドウ消去時になぜ?と思います。
 この機能の何か良い使い道はないでしょうか…?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.11.13(Fri) 21:51] ノベルゲーコラムTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by ヤタ
>この機能の何か良い使い道はないでしょうか…?

 スタッフA:プレイ中に一部のイベントCGで細かいところをズームしたい、という希望がユーザーからありました
 スタッフB:では、ズーム機能つけようじゃないか。
 スタッフA:でも、一部のCGだけズーム機能をつけても気づかれないんじゃないですか?
 スタッフC:しかも一部のCGだけズーム機能つける設定も面倒じゃないですか?
 スタッフB:だったら全部のCGにズーム機能つけようか。

エロゲって時々やっているとプレイ中にここを拡大して見たい!ってのがあったりしませんか?
個人的にはそういった思いをメーカーが汲んでいるんじゃないかな、と思います。
とはいえ、集合系CGとか望遠系CGじゃないと中々ズーム機能使いませんけどね。

あとは、メーカーが俺らの売りにしよう、ということでつけてしまったか…かなと。


自分が過去に使ったときは、星メモでメアのイベントCGの拡大をして、それを壁紙にーという。
まぁ、自分が欲しい位置で大きな画像を作成できる程度かな、と。

by udk
 ユーザーの希望をメーカーが汲んだ結果というのはあるかもしれませんね。皆が気付いてFAVORITEのシステムの売りになるといいですね。

>壁紙にー
 なるほど、こういう使い方もできますね。
 そしてヤタさんはメアのCGを壁紙に…。壁紙がメアというのはヤタさんらしいチョイスですね。

神奈 by -
確かに、最近ではズーム等でキャラの遠近、迫力を演出するゲームが増えてきましたね。

>メッセージウインドウ消去時にイベントCGの拡大縮小
個人的に、すごく感動しました!
やはり、良いシーンは画像だけでも脳内フラッシュバックする人間なので、
こういう機能は素晴らしいなと。

>単純にCGの解像度を大きくして作ればいい
解像度を上げる場合、塗りの点でグラフィッカーの作業が増えるんですよね^^;
こういう理由もあってか、まだエロゲの解像度は低いんですよね。
幅1024くらい最低水準欲しいですが。最近は増え始めて嬉しい限り。


管理人のみ閲覧できます by -

>神奈さん by udk
 神奈さんのようにこういう機能があったらしっかり使うという方がいるのなら、この機能も無駄にならずに済みそうですね。

 最近は解像度が幅1024や1280のゲームを増えてきましたね。特にユーザーが自由に解像度を選択できるゲームはいいですよね。

コメントを閉じる▲

 ← このブログって、はてなっぽい? | TOP | 「エロゲの秋?」 私的3大秋ゲーをあげてみる

COMMENT

>この機能の何か良い使い道はないでしょうか…?

 スタッフA:プレイ中に一部のイベントCGで細かいところをズームしたい、という希望がユーザーからありました
 スタッフB:では、ズーム機能つけようじゃないか。
 スタッフA:でも、一部のCGだけズーム機能をつけても気づかれないんじゃないですか?
 スタッフC:しかも一部のCGだけズーム機能つける設定も面倒じゃないですか?
 スタッフB:だったら全部のCGにズーム機能つけようか。

エロゲって時々やっているとプレイ中にここを拡大して見たい!ってのがあったりしませんか?
個人的にはそういった思いをメーカーが汲んでいるんじゃないかな、と思います。
とはいえ、集合系CGとか望遠系CGじゃないと中々ズーム機能使いませんけどね。

あとは、メーカーが俺らの売りにしよう、ということでつけてしまったか…かなと。


自分が過去に使ったときは、星メモでメアのイベントCGの拡大をして、それを壁紙にーという。
まぁ、自分が欲しい位置で大きな画像を作成できる程度かな、と。
[ 2009.11.13(Fri) 22:10] URL | ヤタ #- | EDIT |

 ユーザーの希望をメーカーが汲んだ結果というのはあるかもしれませんね。皆が気付いてFAVORITEのシステムの売りになるといいですね。

>壁紙にー
 なるほど、こういう使い方もできますね。
 そしてヤタさんはメアのCGを壁紙に…。壁紙がメアというのはヤタさんらしいチョイスですね。
[ 2009.11.13(Fri) 23:43] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

確かに、最近ではズーム等でキャラの遠近、迫力を演出するゲームが増えてきましたね。

>メッセージウインドウ消去時にイベントCGの拡大縮小
個人的に、すごく感動しました!
やはり、良いシーンは画像だけでも脳内フラッシュバックする人間なので、
こういう機能は素晴らしいなと。

>単純にCGの解像度を大きくして作ればいい
解像度を上げる場合、塗りの点でグラフィッカーの作業が増えるんですよね^^;
こういう理由もあってか、まだエロゲの解像度は低いんですよね。
幅1024くらい最低水準欲しいですが。最近は増え始めて嬉しい限り。

[ 2009.11.14(Sat) 02:58] URL | #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.11.14(Sat) 20:56] URL | # | EDIT |

 神奈さんのようにこういう機能があったらしっかり使うという方がいるのなら、この機能も無駄にならずに済みそうですね。

 最近は解像度が幅1024や1280のゲームを増えてきましたね。特にユーザーが自由に解像度を選択できるゲームはいいですよね。
[ 2009.11.15(Sun) 06:30] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/587-06e5c857
 ← このブログって、はてなっぽい? | TOP | 「エロゲの秋?」 私的3大秋ゲーをあげてみる

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

