TOP > このブログって、はてなっぽい?
 ← DreamParty 大阪 2009秋 レポ ~ジョイまっくすに会ってきた~ | TOP | ズーム演出に定評のあるFAVORITE

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


このブログって、はてなっぽい? 

2009年11月15日 ()

◆このブログって、はてなっぽい?

 最近、よく知人に『udkのブログって、はてなっぽくない?』ってよく言われます。

 ちなみに、このサイトはfc2ブログです。このブログを始める前にサークルのブログをfc2でやってて使いやすかったというのが、fc2でブログはじめた動機です。そんなfc2ブログのこのサイトですが、どうもはてな臭がするらしい…。
 あ、はてなというのは”はてなダイアリー”で有名なあの”はてな”です。はてなの特徴としては他のブログサービスとは違ってコアな人達が多いというところでしょうか。

 『はてなっぽい』のなんとなく言わんとしていることはわかります。なんとなく自分でもそんな気がしています。巡回先とかニュースサイトのリンクにはてなのサイトが多いので、その影響でしょうかねぇ。


◆はてなブックマーク

 前振りはこの辺にして、今回は、はてなのウェブサービスの話。こんな話をするということは自分がはてなっぽいのを認めるということですが。まあ、それはそれとして…

 実は私、こっそりはてなブックマーク(はてブ)なるものを使っています。

 ・udk1のブックマーク -はてなブックマーク-

 去年くらいからこのブログをぼちぼちブックマークする人が現れてきて気になってはいたのですが、半年くらい前から自分でもこのソーシャルブックマークなるものを始めてみました。
 自分のブログ記事の参考資料やおもしろかった記事のスクラップ帳といった使い方をしています。あくまで自分用に使ってるので他人が見ておもしろいかどうかはわかりませんが、一応公開。udkはこんなのブックマークしてるのか~と参考程度に。ブクマの半分にエロゲタグがついてるのがなんか自分っぽいです。


◆人気エントリ追加

 そして、サイドバーのオススメ記事の項目をはてブの人気エントリに移行。このブログにもそれなりにブクマが増えてきたので人気エントリを貼り付けておきます。何故かタイトルが全部表示されませんがそれはおいておいて…

 ・『udkの雑記帳 』 の人気エントリー - はてなブックマーク
 
 ちょっと話題になった記事の一覧みたいな感じです。コラム系の記事がいくつか入っています。
 できれば、初見の人に読んでもらいたい記事ということで「udkの雑記帳のオススメ記事一覧」みたいなエントリも作りたいんですけど、とりあえずはこの人気エントリを参照してもらうということで。


 他のはてなのサービスとしては「はてなアンテナ」も使ってますし、はてブと合わせて私も徐々にはてなーっぽくなっているようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.11.15(Sun) 06:40] ブログTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by kuri
いつも読むだけですが、
はてなっぽいですよー笑

by udk
kuriさん、はじめまして。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ああ、やっぱりはてなっぽいですか。
リアル知人以外にもそう思われてるということは、本当にそうみたいですね。

by Solid
考察系のネタが多いところを見れば、確かにそうかもしれません。
ですが、現代思想と絡めて語ることは少ないため、そこまではてなはてなしてないのではないかとも思います。

by 神奈
個人的にエロゲ考察とかのブログはudkさんしか
知らないので、いつもフムフムと……。

ネタがひっそりとこめてあったりしてて、
毎回楽しみにさせていただいてます♪

by udk
>Solid君

 はてなっぽいけど真のはてなにはまだ遠いといったところか~。


>神奈さん

 あのたまに仕込んでいるネタに気づいてくれている人がいるとは!
 気づいてくれている人がいるというのは嬉しいですね。

コメントを閉じる▲

 ← DreamParty 大阪 2009秋 レポ ~ジョイまっくすに会ってきた~ | TOP | ズーム演出に定評のあるFAVORITE

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.11.15(Sun) 08:34] URL | # | EDIT |

いつも読むだけですが、
はてなっぽいですよー笑
[ 2009.11.15(Sun) 18:25] URL | kuri #- | EDIT |

kuriさん、はじめまして。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ああ、やっぱりはてなっぽいですか。
リアル知人以外にもそう思われてるということは、本当にそうみたいですね。
[ 2009.11.16(Mon) 06:30] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

考察系のネタが多いところを見れば、確かにそうかもしれません。
ですが、現代思想と絡めて語ることは少ないため、そこまではてなはてなしてないのではないかとも思います。
[ 2009.11.16(Mon) 12:15] URL | Solid #- | EDIT |

個人的にエロゲ考察とかのブログはudkさんしか
知らないので、いつもフムフムと……。

ネタがひっそりとこめてあったりしてて、
毎回楽しみにさせていただいてます♪
[ 2009.11.16(Mon) 19:45] URL | 神奈 #Ebgrns8Q | EDIT |

>Solid君

 はてなっぽいけど真のはてなにはまだ遠いといったところか~。


>神奈さん

 あのたまに仕込んでいるネタに気づいてくれている人がいるとは!
 気づいてくれている人がいるというのは嬉しいですね。
[ 2009.11.16(Mon) 22:00] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/588-3a9d45eb
 ← DreamParty 大阪 2009秋 レポ ~ジョイまっくすに会ってきた~ | TOP | ズーム演出に定評のあるFAVORITE

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

