TOP > 科学館に行ってきたよ
 ← 2009年12月発売のノベルゲー雑感 | TOP | 2009年11月発売のノベルゲー雑感

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


科学館に行ってきたよ 

2009年12月06日 ()

 お久しぶりです。ここ最近は論文進行と冬コミの原稿にかかりきりでブログを放置していました。
 そんな一週間だったわけですが、たまには遊びに行こうと思い、今日は前々から行ってみたかった大阪市立科学館に行ってみました。


  大阪市立科学館2


 と言うのも、10月にとある作品(星空のメ○○ア)をプレイしたらすごく星を見に行きたくなりまして…近くにどこか良い星見スポットかプラネタリウムはないものかと探していたらこの科学館に行き着きました。星メモでも子供の頃に科学館に通っていたヒロインがいたしちょうどいいということで。


 科学館(プラネタリウム)も子供の頃に地元のに行ったっきりだったのですが、まあ当時は数々の不思議な実験装置(力学や電磁気学など)を見てはしゃいでました。そして今日、10年来の科学館だったわけでしたが、すごく楽しかったです。

 子供の頃は…

 『展示物を見て科学の不思議を楽しむ』

 だったのが、今では…

 『展示物を見て科学の不思議を楽しむ』に加えて

 『原理を考えてこれはこういう現象かと楽しむ』

 という視点も入り、さらにおもしろくなりました。子供の頃には理解できなかった物理現象も今では普通に理解できますからね。伊達に院まで行って科学知識を蓄えているわけではないということで。ある程度物理を理解している理系学生なんかはこういう科学館はかなり楽しめるんじゃないかと思います。
 そんな感じで、20過ぎの大人4人ではしゃぎながら展示物を見て回ってました。議論ができる仲間と一緒に見て回るのはいいですね。
 一番おもしろかったのがサイエンスショーの超伝導物質における磁性の話ですかね。ピン止め効果を目にした時は感動しました。



 そして今日のメイン目的だったプラネタリウムは通常の天体解説のプラネタリウムと全天周映像の2つを見てみました。全天周映像というのはプラネタリウムのスクリーンがドームシアター状であることを利用した映像作品です。迫力があって立体感がすごく良く出ていました。このドームシアター用に作られた映像作品はもっといろいろ見てみたいですね。

 このプラネタリウムで、星メモをやって溜まっていた『星見欲』を満たすことができました。
 しかしここに来て新たな欲が…。


 この超特大スクリーンでエロゲをやってみたい!


 これまで紳士達が「大画面ディスプレイエロゲ」→「スクリーンエロゲ」と環境の限界に挑戦してきました。その先には「特大スクリーン(映画館規模)エロゲ」が来るだろうと思っていましたが、その最上級は、「プラネタリウムスクリーンエロゲ」が来るのではないでしょうか。

 180度視野角の大迫力でプレイするエロゲ。キスシーンや本番シーンも立体的に見ることができます。
 あのドームシアターでWindowsが起動できるのはメンテの様子を見て確認済み。あとは自分が館長になるだけです(マテ。
 実現しようとするとさすがに問題になりそうなので、これは野望として心の内に秘めておきます。



 最後におみやげを買いに売店を物色。そこで前々から噂を耳にしていたあるものを購入。
 その名も…




 宇宙たこやき
         宇宙たこやき

 たこやきを宇宙食風に加工したものだそうです。
 宇宙たこやきについてはこちらのサイトで実際に食した人がいるのでそちらを参考に。
 私はサークル部室の非常食かイベント用にまだおいておこうかと思います。



 以上、科学館の話でした。
 帰宅後、久々に今夜は夜空を見上げてみようかと思って空を見上げてみたら曇っていて…orz…となったのはなかったことにしたい…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.06(Sun) 21:35] 日常Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by コハク
>この超特大スクリーンでエロゲをやってみたい!
昔某巨大掲示板にそんな人がいましたね~
もしかしてあれはudkさ(ry

by udk
某巨大掲示板にそんな人が!
ここはその人と手を組んで(ry

by ヤタ
>プラネタリウム
自分は一度も行ったことがなかったり。。
高校の頃に友人が天文部だったため、文化祭の出し物の
簡易プラネタリウム作成を手伝った記憶はあるくらいかな、と。
一度は行きたいなぁ、と。

>宇宙たこやき
少し調べたら、これってかなりのシリーズみたいですね。。
とはいえ、買っておけば災害時に役に立つの…かもしれませんね(ぇ

by 近代衣服の残響
>超特大スクリーンでエロゲ

かつて深夜番組「松本紳助」で島田紳助が、
あるいは漫画家・桜玉吉氏が言っていましたが、
「スクリーンでエロは無理!」
だそうです。そのときはAVだったそうですが。
あまりにも巨大すぎて何が何だかわからない、とか、
巨大な質感が迫ってきて「うえっ」となる、とか、
そもそも巨大女フェチの人しか無理だろう、とか、
まあ、そんな感じだったらしいですよ。

udkさんと一緒で一回やってみたい気持ちはわたしもあるのですが、しかし終わったあとで「ものには適正画質というものがある」な結果に終わる気配が濃厚かと。
つまらない冷や水を入れるみたいですいませんが。

by udk
>ヤタさん

ドームシアターで見る映像は普通のスクリーンで見る映像とは一味違うので一度見てみるのがオススメですよ。


>近代衣服の残響さん

ふむふむ、特大エロはきついということですか。
ではここはエロ要素の薄いノベルゲームで。

今度普通のスクリーンを使える機会があったら、試しにゲーム画面をスクリーンに投影してみようかと思います。秘密裏に。

コメントを閉じる▲

 ← 2009年12月発売のノベルゲー雑感 | TOP | 2009年11月発売のノベルゲー雑感

COMMENT

>この超特大スクリーンでエロゲをやってみたい!
昔某巨大掲示板にそんな人がいましたね~
もしかしてあれはudkさ(ry
[ 2009.12.07(Mon) 12:14] URL | コハク #n2xEIIGs | EDIT |

某巨大掲示板にそんな人が!
ここはその人と手を組んで(ry
[ 2009.12.07(Mon) 14:15] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

>プラネタリウム
自分は一度も行ったことがなかったり。。
高校の頃に友人が天文部だったため、文化祭の出し物の
簡易プラネタリウム作成を手伝った記憶はあるくらいかな、と。
一度は行きたいなぁ、と。

>宇宙たこやき
少し調べたら、これってかなりのシリーズみたいですね。。
とはいえ、買っておけば災害時に役に立つの…かもしれませんね(ぇ
[ 2009.12.09(Wed) 23:48] URL | ヤタ #- | EDIT |

>超特大スクリーンでエロゲ

かつて深夜番組「松本紳助」で島田紳助が、
あるいは漫画家・桜玉吉氏が言っていましたが、
「スクリーンでエロは無理!」
だそうです。そのときはAVだったそうですが。
あまりにも巨大すぎて何が何だかわからない、とか、
巨大な質感が迫ってきて「うえっ」となる、とか、
そもそも巨大女フェチの人しか無理だろう、とか、
まあ、そんな感じだったらしいですよ。

udkさんと一緒で一回やってみたい気持ちはわたしもあるのですが、しかし終わったあとで「ものには適正画質というものがある」な結果に終わる気配が濃厚かと。
つまらない冷や水を入れるみたいですいませんが。
[ 2009.12.11(Fri) 12:46] URL | 近代衣服の残響 #- | EDIT |

>ヤタさん

ドームシアターで見る映像は普通のスクリーンで見る映像とは一味違うので一度見てみるのがオススメですよ。


>近代衣服の残響さん

ふむふむ、特大エロはきついということですか。
ではここはエロ要素の薄いノベルゲームで。

今度普通のスクリーンを使える機会があったら、試しにゲーム画面をスクリーンに投影してみようかと思います。秘密裏に。
[ 2009.12.13(Sun) 23:48] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/591-cd4ff0bd
 ← 2009年12月発売のノベルゲー雑感 | TOP | 2009年11月発売のノベルゲー雑感

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

