TOP > ニトロプラスと言えば…
 ← Steins;Gate レビュー ~バタフライ効果の先に待っていたものは~ | TOP | 村正のジャンルって何になるんだろう?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ニトロプラスと言えば… 

2010年01月24日 ()

 ニトロプラスと言えば、血や硝煙やバイクよりも人外ロリなイメージのudkです。
 ニトロ以上に人外ロリが愛されているメーカーもなかなかない。村正にもちゃんと人外ロリが出てきていましたからね(いや、あの3番目に攻略できるキャラがロリかどうかは意見がわかれるかもしれませんけど)。ヴェドゴニア、鬼哭街、デモンベイン、沙耶の歌、カルネヴァーレと続く人外ロリの系譜が受け継がれていて安心しました。
 安心の人外ロリブランドですよね。
 ニトロ好きの半分くらいは人外ロリ好きだと勝手に思っています(暴言

 そんなニトロプラスですが、この村正が私にとって10作目のニトロ作品だったりします。(シュタゲは除く)だいたい全ニトロ作品の2/3くらいやってる感じです。そんなニトロが私の中で最もプレイ作品数が多いメーカー。次点は6作品プレイしているメーカーが続きます。案外、同じメーカーの作品をプレイするのって少ないんですよね。そもそも全作品プレイしているのはケロQ・枕とTYPE-MOONだけだったり(1作品しか出してないメーカーを除いて)。あとはminoriが1作品だけやってないくらい。それを考えると自分がすかぢ論を書くとうのは妥当なのかも。
 まあメーカーよりもクリエイター(シナリオライター)を重視しているからなのでしょうけど。気に入ってるシナリオライターの作品は過去作を遡ったり、次回作を期待したりするけど、クリエイターが違うと遡らなくなるんですよね。ディレクターとかのスタッフ(制作ライン)が同じだったらやるかなーってくらい。上のケロQ・枕と型月も全作品やっているようで実質1人のクリエイターの作品をやってるようなものだけですからね。
 そう考えるとニトロはいいメーカーだなぁと。数少ないメーカー買いができるブランドですからね。読んだことないライターでも“ニトロだから大丈夫だろう”というのがあったりします(今回の村正もそんな感じ)。他にシナリオライターが知らない人でも特攻できそうなのは…自分の中ではminoriくらい?minoriの場合、あのスタッフがどんな作品を作るのか方向性(作風・演出とか)に興味があるとか言って買いそうです。ケロQ・枕は…たぶん…すかぢって名前がどこにも入ってなかったら降りるんだろうなぁ。

 ま、ニトロはいいメーカーってことで。
 あ、私は言うまでもなく人外ロリ好きですよ。ニトロプレイヤーとして当然です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.01.24(Sun) 12:57] 装甲悪鬼村正Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 神奈水樹
人外ロリ好き……?
あれ。否定できず全員好きな事に気づきました。

確かにエロゲだとクリエイターが購入に左右されますよね。
だからこそ新人が入れられず皆さん年齢が……と。

ニトロは毎回全然違う作風なのに、ファンを全く裏切らないというか。
そこら辺が凄いメーカーだと思います。
沙耶可愛いよ沙耶(ぉ

by udk
ふ~、暴言にも賛同者がいると安心できます。
沙耶はニトロ作品の中でも屈指の人外ロリですよね。

クリエイター買いが新規クリエイターの参入を阻害しているというのはなるほど、なかなか鋭い意見ですね。たまには冒険して新規メーカーの作品とかやってみるべきかなぁ。

by ヤタ
>人外ロリ
確かに。そして人外だからこそ年を召されていて
ロリばばぁも居たりするのですね(待

ニトロプラスというと個人的にはハードボイルドな男性陣が
印象的でしたが、ハードボイルドなキャラにちんまいヒロインが
セットでいるがゆえに、魅力を感じるのかな、と。

…それ故に天使ノ二挺拳銃は凄まじかった記憶が(ぇ

他のメーカーで人外ロリとなると、自分はエウシュリーを思い出します。
中々メインヒロイン格には抜擢されませんが、重要な部分での要員として
人外ロリがいるような...。

>クリエイターが違うと
まぁ例えるとメーカーは梱包材で、クリエイターが中身ですからね。
中身が違えば梱包材が同じでも開けて見ればナンジャコリャー。
梱包材が違っても中身が同じならば別にOK。
…これに気づくまでエロゲを1年以上プレイしていたような。。。
昔は全部直感だけで選んでいましたから、懐かしいな、と。

by udk
>ニトロと言えば…

 ニトロと言えば→人外ロリ
 人外ロリと言えば→ロリばばぁ
 つまり、
 ニトロと言えば→ロリばばぁ(マテ

 ニトロは等身の高い主人公と等身の低い女性キャラ(ロリ)の組み合わせが多いですよね。これも主人公のハードボイルドっぽさを出すための演出なんでしょうかね。


>クリエイター云々

 クリエイター買いができるようになるのはある程度本数をこなしてからですからね。私も良作と駄作を何本かやってそれから作品の出来に対してクリエイターの占める要因が大きいと感じるようになりましたからね。
 クリエイターを気にせずプレイしたものについては新規開拓ということで…。

コメントを閉じる▲

 ← Steins;Gate レビュー ~バタフライ効果の先に待っていたものは~ | TOP | 村正のジャンルって何になるんだろう?

COMMENT

人外ロリ好き……?
あれ。否定できず全員好きな事に気づきました。

確かにエロゲだとクリエイターが購入に左右されますよね。
だからこそ新人が入れられず皆さん年齢が……と。

ニトロは毎回全然違う作風なのに、ファンを全く裏切らないというか。
そこら辺が凄いメーカーだと思います。
沙耶可愛いよ沙耶(ぉ
[ 2010.01.24(Sun) 13:52] URL | 神奈水樹 #- | EDIT |

ふ~、暴言にも賛同者がいると安心できます。
沙耶はニトロ作品の中でも屈指の人外ロリですよね。

クリエイター買いが新規クリエイターの参入を阻害しているというのはなるほど、なかなか鋭い意見ですね。たまには冒険して新規メーカーの作品とかやってみるべきかなぁ。
[ 2010.01.24(Sun) 15:36] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

>人外ロリ
確かに。そして人外だからこそ年を召されていて
ロリばばぁも居たりするのですね(待

ニトロプラスというと個人的にはハードボイルドな男性陣が
印象的でしたが、ハードボイルドなキャラにちんまいヒロインが
セットでいるがゆえに、魅力を感じるのかな、と。

…それ故に天使ノ二挺拳銃は凄まじかった記憶が(ぇ

他のメーカーで人外ロリとなると、自分はエウシュリーを思い出します。
中々メインヒロイン格には抜擢されませんが、重要な部分での要員として
人外ロリがいるような...。

>クリエイターが違うと
まぁ例えるとメーカーは梱包材で、クリエイターが中身ですからね。
中身が違えば梱包材が同じでも開けて見ればナンジャコリャー。
梱包材が違っても中身が同じならば別にOK。
…これに気づくまでエロゲを1年以上プレイしていたような。。。
昔は全部直感だけで選んでいましたから、懐かしいな、と。
[ 2010.01.27(Wed) 22:36] URL | ヤタ #- | EDIT |

>ニトロと言えば…

 ニトロと言えば→人外ロリ
 人外ロリと言えば→ロリばばぁ
 つまり、
 ニトロと言えば→ロリばばぁ(マテ

 ニトロは等身の高い主人公と等身の低い女性キャラ(ロリ)の組み合わせが多いですよね。これも主人公のハードボイルドっぽさを出すための演出なんでしょうかね。


>クリエイター云々

 クリエイター買いができるようになるのはある程度本数をこなしてからですからね。私も良作と駄作を何本かやってそれから作品の出来に対してクリエイターの占める要因が大きいと感じるようになりましたからね。
 クリエイターを気にせずプレイしたものについては新規開拓ということで…。
[ 2010.01.28(Thu) 22:15] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/614-0f50c373
 ← Steins;Gate レビュー ~バタフライ効果の先に待っていたものは~ | TOP | 村正のジャンルって何になるんだろう?

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

