TOP > “Die(ダイ)”なのか、それとも“Die(ディー)”なのか、それが問題だ
 ← 今年の目標って何だったっけ | TOP | narcissu 3rd -Die Dritte Welt- レビュー ~ジャンル:narcissuアンソロジー~

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


“Die(ダイ)”なのか、それとも“Die(ディー)”なのか、それが問題だ 

2010年02月23日 ()

 narcissu 3rd のレビューをあげたついでにもうひとつナルキネタ。3rdの副題についてです。


 narcissu 3rd の副題は -Die Dritte Welt- なのですが、これの読みが“ダイ ドリッテ ヴェルト”とホームページにもパッケージにもタイトル画面[1]にも堂々と書かれています。

 『けどこれって“Die(ディー)”って読むんじゃないの?』っていうのが今回の話です。


 私のドイツ語知識(中二的によく使われてカッコイイ言語[2]という理由[3]で第2外国語にドイツ語を選択)によると、“Dritte”も“Welt”もドイツ語です。“Welt”は女性名詞なので、したがってそこにくる冠詞は“Die”で、“ディー”と読むはず。
 なのに何故“ダイ”って読み仮名が?

 これは、さくらシュトラッセの”Straβ(シュトラッセ/シュトラーセ)論議”の時と同じく、旧書法と新書法の違い
 という考えが思い浮かんだのですが、どうなんでしょうね。さすがに“Die”までもが変わってはいないと思うのですが…。


 “Die(ダイ)”と言えば英語で“死”っていう意味ですよね。もしかして“死生観”がテーマのnarcissuとかけてる?


 いや、ひょっとして“Die Dritte Welt”の訳である“第三世界”の“第(だい)”
 まさか、そんなわけはないですよね?


 とも先生、そこんところどうなんですか?

 私は“ディー”だと思います。




 参考:シュトラッセなのか、それともシュトラーセなのか、それが問題だ(udkの雑記帳)
     さくらシュトラッセ(&さくらんぼ) 余談 (nix in desertis)
     narcissu ホームページ (ステージなな)
     独和辞典



 [1] タイトル画面と言えばそもそも“Die”ではなく、“Dei”って書かれてたりしますが、それはスペルミスだったらしい…
 [2] Kugelschreiber(クーゲルシュライバー)←ペンの意、とかカッコイイって話を昔したことがあります。
 [3] ドイツ語を選択するオタの半分くらいはそんな理由で選んでると信じています。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.02.23(Tue) 12:24] narcissuTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by コハク
本来は「ディー」と読むべきものですが、おそらく「死」と掛けてるんじゃないかなと思いますね。

英語との取り違えなんて流石にないだろうと思いたいですがwwww

by udk
さすがに取り違えはないですよねw

dritteがドイツ語であることはおいておいて、weltが英語であるとすると、“死の3つ腕輪”。意味的には本編の内容とリンクしてて結構いい感じなんですけどね。2つの言語が混じってるとどうも違和感が…

コメントを閉じる▲

 ← 今年の目標って何だったっけ | TOP | narcissu 3rd -Die Dritte Welt- レビュー ~ジャンル:narcissuアンソロジー~

COMMENT

本来は「ディー」と読むべきものですが、おそらく「死」と掛けてるんじゃないかなと思いますね。

英語との取り違えなんて流石にないだろうと思いたいですがwwww
[ 2010.02.23(Tue) 18:45] URL | コハク #n2xEIIGs | EDIT |

さすがに取り違えはないですよねw

dritteがドイツ語であることはおいておいて、weltが英語であるとすると、“死の3つ腕輪”。意味的には本編の内容とリンクしてて結構いい感じなんですけどね。2つの言語が混じってるとどうも違和感が…
[ 2010.02.24(Wed) 19:08] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/621-0e734219
 ← 今年の目標って何だったっけ | TOP | narcissu 3rd -Die Dritte Welt- レビュー ~ジャンル:narcissuアンソロジー~

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

