TOP > 2009年 お気に入りノベルゲーム 5選
 ← いろんな角度から見てみる「2chベストエロゲー投票結果2009」 | TOP | 2009年 お気に入りライトノベル 5選

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2009年 お気に入りノベルゲーム 5選  

2010年03月10日 ()

 お待たせしました。2009年 お気に入りノベルゲーム 5選です。
 2009年に発売された新作の中で個人的に良かったものを5つあげました。

 それでは、順番に紹介していきます。



  


 1. Steins;Gate

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
タイトル     Steins;Gate
メーカー     5pb
発売日     2009年10月15日
シナリオ     林直孝
原画       huke
音楽        阿保剛


 2009年お気に入りノベルゲーム、まず最初は、Steins;Gateです。完成度が非常に高い作品でした。例えるなら、限りなく神作に近い名作。
 私の最優先布教対象にも指定されているこのゲーム、とりあえず1人に布教して、気に入ってもらえることができました。さて次は誰の家に箱を持って行きましょうか。

 参考:Steins;Gate レビュー ~バタフライ効果の先に待っていたものは~





 2. 装甲悪鬼村正

装甲悪鬼村正 限定生産版 Amazonのページ
タイトル     装甲悪鬼村正
メーカー     NitroPlus
発売日     2009年10月30日
シナリオ     奈良原一鉄
原画       なまにくATK
音楽        ZIZZ


 お次は、装甲悪鬼村正。ヨロイ萌えという新たな境地を開拓した作品です。
 でも一番萌えるのは主人公の景明さん。これは譲れません。あ、景明さん、人気投票一位おめでとうございます。さすが景明さん、ヒロイン達なんて目じゃないですね。

 参考:装甲悪鬼村正 レビュー ~ヨロイに萌える日~




 3. きっと、澄みわたる朝色よりも、

きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版
タイトル    きっと、澄みわたる朝色よりも、
メーカー    propeller
発売日     2009年7月24日
シナリオ   朱門優
原画      やすゆき , ヨダ
音楽      樋口秀樹


 2009年に私が一番はまったシナリオライター、朱門優の一作。
 去年の春、なんとなく「いつか、届く、あの空に。」をやってみたら撃沈されてしまったのがきっかけで、去年は朱門優作品にいろいろ手を出していきました。この朝色もそんな朱門作品のひとつ。この人の描く物語はなんというか”きれい”という言葉が似合います。物語しかり登場人物しかり、それぞれが理想を掲げて動く、それが美しいんですよね。
 久々にライター買いできるシナリオライターに出会えました。

 参考:きっと、澄みわたる朝色よりも、 レビュー ~あり得ない事を成し遂げてみせた朱門優~ 




 4. narcissu 3rd -Die Dritte Welt-より「メサイア」


タイトル画面

タイトル    narcissu 3rd -Die Dritte Welt-
サークル   ステージ☆なな
発売日    2009年4月24日
シナリオ   片岡とも , 早狩武志 , 酸橙ひびき , ごぉ
原画      緒方剛志
音楽      Barbarian on the Groove , 諸田英司 , Ebi , sentive , souten , 他多数

 続いては、narcissu 3rdより早狩武志の短編「メサイア」
 2009年にプレイした作品の中で一番心をえぐってきた作品です。
 次は5月の4thですね。集大成たる4thに期待。

 参考:narcissu 3rd -Die Dritte Welt- レビュー ~ジャンル:narcissuアンソロジー~




 5. Dies irae -Acta est Fabula-


Dies irae ~Acta est Fabula~ 完全版初回版

タイトル    Dies irae -Acta est Fabula-
メーカー   light
発売日    2009年12月25日
シナリオ   正田崇
原画       Gユウスケ
音楽      与猶啓至


    時よ止まれ    ――    おまえは美しい  
 Verwile doch     Du bist so schön


 論文の締め切り間際、このDiesの一節をよくつぶやいていました。
 そして最近、この論文提出後の開放感あふれる状況が永遠に続けばいいと思うようになり、またつぶやいています。
 この何気ない日常こそが大切。決して廚二っぽい気分に浸りたいとかそういうわけではないですよ?

 さて、内容の方は2007年版の怒りの日の内容から大きく進歩し、気になっていた永劫回帰についても納得のいく解説が加えられ、満足のいくものとなっていました。あとは怒りの庭の“庭”の方。今年中には最後まで出て欲しいなぁ。

 参考:Dies irae -Acta est Fabula- レビュー ~永劫回帰の終焉~




 以上、2009年お気に入りノベルゲー5選でした。今回は年の終わりにプレイしたのがラインナップする形となり、年明けからレビューをゆっくりあげていたらこんな時期の公開となってしまいました。2010年版は年明けすぐにあげたいですね。
 思えば個人的2009年はニトロと朱門の年でした。朱門優にはまり、ニトロの村正とシュタゲ(←正確には5pb)が締めるという年でした。朱門優は4月に小説の新刊、シュタゲはドラマCD、村正も今後もどこかで展開が続くようで、今後とも楽しみなクリエイター/作品です。
 2009年上半期は良作が少なく寂しいなぁと思いつつも、下半期に来て良作が多く出て、総合的には良い年だったと思います。この調子で今年も良作に恵まれると良いですね。とりあえずは目先の素晴らしき日々に期待。


 関連記事:2008年 お気に入りノベルゲーム 5選
       :ノベルゲーム レビューリスト








 -番外-



 最後に、2009年発売でなかったために惜しくも選外となってしまった作品について、一言だけ…






 0. いつか、届く、あの空に。


いつか、届く、あの空に。初回版
タイトル    いつか、届く、あの空に。
メーカー    Lump of Sugar
発売日     2007年1月26日
シナリオ   朱門優
原画       萌木原ふみたけ
音楽       大川茂伸 , 末廣健一郎






 此芽かわいいよ、此芽



 

 参考:いつか、届く、あの空に。 レビュー ~心に響く名シーン~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.03.10(Wed) 23:53] 2009年お気に入り作品5選Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← いろんな角度から見てみる「2chベストエロゲー投票結果2009」 | TOP | 2009年 お気に入りライトノベル 5選

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/625-8852326d
 ← いろんな角度から見てみる「2chベストエロゲー投票結果2009」 | TOP | 2009年 お気に入りライトノベル 5選

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

